【ラン歴20年が語る】ウェアやパンツの選定ポイントとオススメ商品

せごまるせごまる

ウェアやシューズを新調する事で、ランニングのモチベーションが上がります

どうも、せごまるです(゚∀゚)

私は中学1年生の頃に、陸上部の長距離に入部し、それから20年以上走り続けています。

この20年以上の間に、様々なランニングウェア(インナー、アウター、ソックスなど)やランニングシューズを試してきました。

そこで、私なりに良いランニンググッズとあまり良くないグッズのポイントをまとめましたので、このサイトで勝手ながら共有したいと思います。

また、そのポイントを踏まえたオススメの具体的な商品も合わせて紹介します(゚∀゚)

ランニング初心者の方やベテランランナーの方まで参考にしてみてください。
 


スポンサードリンク

ランニングウェアやグッズのオススメポイントと商品

一言に「ウェア」と言ってもインナーやアウター、ランニングパンツなど多岐に渡りますので、それぞれのウェアについて語りたいと思います。

また、帽子や時計などのランニング用グッズについても選定ポイントがありますので、それらについても紹介しています。

具体的なポイントやオススメ商品は各ページに詳細を記載しましたので、ご自身が探しているウェアやグッズのページをご覧頂ければと思います。

それではいきましょう!

ウェア:インナー

ランニングウェア インナー 選定ポイントとオススメ商品

インナーは、夏というよりも冬場のランニングに重宝します。夏はTシャツ1枚で走る事が多いですので、インナーをそもそも着用しないで良いですからね。

冬でも走っていると汗をかきますので、このインナーに汗を吸収させて体を冷やさないようにします。冬場こそインナーの出番なわけですね。

インナーを選ぶ時のポイントと、オススメ商品やブランド(メーカー)を紹介しています。
以下のページからご参考にしてください(゚∀゚)

関連ページ【オススメのラン用インナー5選】選定ポイントと商品をご紹介

ウェア:ランニングシャツ(半袖)

ランニングシャツ(半袖) インナー 選定ポイントとオススメ商品

ランニングシャツ(半袖)は、ランナーであれば何着あっても困らない必需品ですよね。夏でも冬でも着用します。

そんなランニングシャツもメーカーや値段によって品質が大きく違います。今まで大会の参加Tシャツや安価のTシャツばかり着ていた人が、品質の高いTシャツを着用して走ると感動するくらい差が出るものです。

ランニングシャツ(半袖)を選ぶ時のポイントと、オススメ商品やブランド(メーカー)を紹介しています。
以下のページからご参考にしてください(゚∀゚)

関連記事【オススメのランニングシャツ(半袖・長袖)】選定ポイントとは
関連記事【399円の低価格Tシャツ】ランニング用のウェアにオススメ!

ウェア:ランニングシャツ(長袖)

ランニングシャツ(長袖) インナー 選定ポイントとオススメ商品

ランニングシャツ(長袖)も、ランナーの必需品ではないでしょうか。

特に冬場は重宝しますよね。ランニングシャツの長袖は、10年前に比べるとかなり進化した印象です。

昔はロンティ(ロングTシャツの略称で、よくこのように略されます)と言えば、ダサくて重かった印象ですが、今では軽量のロンティが出ていますし、防風機能が着いたロンティもあります。

昔のロンティをずっと着て走っているというランナーであれば、一度変えて見る事をオススメします。

ランニングシャツ(長袖)を選ぶ時のポイントと、オススメ商品やブランド(メーカー)を紹介しています。
以下のページからご参考にしてください(゚∀゚)

関連ページ【オススメのランニングシャツ(半袖・長袖)】選定ポイントとは

ウェア:ランニング用アウター(冬用)

ランニング用アウター(冬用) インナー 選定ポイントとオススメ商品

冬のランニングの時に重宝するアウターです。ランニングダイエットをしている人であれば、より汗をかくために夏でも着用する方がいると思います。

そんなアウターも最近はかなり機能的になっており、なおかつ軽量なアウターがたくさん出ています。

ランニング用アウター(冬用)を選ぶ時のポイントと、オススメ商品やブランド(メーカー)を紹介しています。
以下のページからご参考にしてください(゚∀゚)

関連ページ【オススメのラン用アウター8選】防風で暖かいウィンドブレーカーが最強

 


スポンサードリンク

 
 

ウェア:ランニングパンツ

ランニング用パンツ インナー 選定ポイントとオススメ商品

ランパン(ランニングパンツの略称)は、大会に出場する人や割とランニングをガチにやる人がよく使うウェアです。夏でも冬でも使いますね。

ひと言にランパンと言っても、3インチ、5インチ、7インチといった長さの違いがあったり、インナー付きかそうではないかといった機能的な違いがあったりします。

ランニングパンツを選ぶ時のポイントと、オススメ商品やブランド(メーカー)を紹介していますので、以下のページからご参考にしてください(゚∀゚)

関連ページ【オススメのランパン5選】メンズ&レディース別にご紹介

ランニングシューズ

ランニングシューズ インナー 選定ポイントとオススメ商品

ランニングシューズは、ランナーの方であれば必ず1足は持っているであろう必需品です。

シューズにこだわりがあるランナーはとにかく多いですよね。最近は厚底ブームが席巻していますが、私なりのランニングシューズの選定ポイントがあります。

ランニングシューズを選ぶ時のポイントと、オススメ商品やブランド(メーカー)を紹介していますので、以下のページからご参考にしてください(゚∀゚)

関連記事【オススメのランニングシューズ】ラン歴20年が語る選ぶポイント7選

関連記事【ランニングシューズはどこのメーカーがオススメ?】人気投票結果

関連記事ランニングシューズは厚底派?それとも薄底派?アンケート結果はいかに。

関連記事厚底ランニングシューズのメリットデメリットとは【薄底よりも良い?】

ランニング用ソックス(靴下)

ランニング用ソックス(靴下) インナー 選定ポイントとオススメ商品

初心者ランナーの方はそれほど気にしないと思いますが、ランニング用のソックスは、実はとんでもなく種類があります。

大きなスポーツショップに行くと、ソックス用のブースがありますし、ソックスにこだわりを持つランナーは多いです。

ランニング用ソックス(靴下)を選ぶ時のポイントと、オススメ商品やブランド(メーカー)を紹介していますので、以下のページからご参考にしてください(゚∀゚)

関連記事【Run用オススメ靴下】5本指で寿命が長い男女兼用ソックスが推し!
 


スポンサードリンク

 
 

ランニング用腕時計

ランニング用時計 インナー 選定ポイントとオススメ商品

ランニングを長く楽しくするためには、ランニング専用の腕時計が必須だと思っています。

腕時計があるのとないのとでは、練習の質が違いますし、モチベーションを維持するという点でもあった方が良いです。

最近では、GPS機能がついた時計が主流となっており、種類も豊富です。そして、とにかくデザインも格好良くなり、普段使いとしても使えます。

ランニング用腕時計を選ぶ時のポイントと、オススメ商品やブランド(メーカー)を紹介していますので、以下のページからご参考にしてください(゚∀゚)

関連記事【オススメのラン用時計】絶対に必要な機能6つと選ぶべき時計とは

帽子やバンダナ

ランニング用帽子 インナー 選定ポイントとオススメ商品

私はランニングをする時に、ほぼ必ずバンダナをしますので、帽子やバンダナは特にこだわりを持っています。

帽子は主に夏にする事が多いと思いますが、日差しが強い冬でも重宝します。

帽子やバンダナを選ぶ時のポイントと、オススメ商品やブランド(メーカー)を紹介していますので、以下のページからご参考にしてください(゚∀゚)

関連記事【ラン用キャップの選び方】オススメの帽子&ヘアバンド5選

関連記事【ラン・トレラン用オススメのヘアバンド】お洒落で女性にも最適

サングラス

ランニング用サングラス インナー 選定ポイントとオススメ商品

サングラスをかけて走るランナーは、10年前はそれほどいなかった印象ですが、今ではよく見かけますよね。

サングラス自体が軽量化されましたし、なによりもオシャレになりましたからね。サングラスをオシャレアイテムとしてかけているランナーさんは多いと思います。

サングラスを選ぶ時のポイントと、オススメ商品やブランド(メーカー)を紹介していますので、以下のページからご参考にしてください(゚∀゚)

関連記事【オススメのRun用お洒落サングラス5選】選ぶポイントとは。

関連記事ランニング用サングラスをおすすめする5つの理由

関連記事【ランニング用のサングラスをかけて走る?】アンケート実施!

 


スポンサードリンク

 
 

カーフ

ランニング用カーフ インナー 選定ポイントとオススメ商品

カーフは、ふくらはぎ用のスパッツです。

カーフを着けているランナーは、割とベテランの人が多い印象ですが、初心者ランナーさんこそ着用してほしいアイテムです。

ふくらはぎの疲労や足の運びをスムーズにしてくれる役割を持っています。まだ着用した事がない人には強くオススメします。

私は大会の時は必ず着用しますし、トレイルランニングをする時も必ず着用します。これを着用するのとしないのとでは、足の疲労感が全然違いますからね。

カーフを選ぶ時のポイントと、オススメ商品やブランド(メーカー)を紹介していますので、以下のページからご参考にしてください(゚∀゚)

関連記事ランニング用ゲイターをスパッツよりも断然おすすめする理由

関連記事【ランニング用カーフ(ゲイター)装着する?】ふくらはぎケアに最適なタイツ

アームカバー(アームウォーマー)

アームウォーマー

アームカバーは、その名の通り、腕を暖かくするための冬用のアイテムです。

特に女性ランナーが着用している印象がありますが、もちろん男性ランナーにも有効です。

アームカバーを選ぶ時のポイントと、オススメ商品やブランド(メーカー)を紹介していますので、以下のページからご参考にしてください(゚∀゚)

関連記事【アームカバーの効果とオススメのメーカー】ナイキよりもザムスト推し

スパッツ(ロング丈)

スパッツ(ロング丈)

スパッツを履いて走るランナーは、本当に増えたと思います。特に女性ランナーが多い印象です。

コンプレッション機能のスパッツは、足の疲労軽減効果があり、また足を軽くする機能があります。

ただし、欠点もありますので、自分のスタイルに合わせた履き方をするべきだと思います。

スパッツ(ロング丈)を選ぶ時のポイントと、オススメ商品やブランド(メーカー)を紹介していますので、以下のページからご参考にしてください(゚∀゚)

関連記事Run用スパッツを選ぶ時のポイントとオススメのメーカー5選

まとめ:ランニングウェアやアイテムのオススメポイント

改めてまとめてみますと、ランニング用のウェアやアイテムは凄く多いですね。

■今回ご紹介したランニングウェアやアイテム達
・インナー
・ランニングシャツ(半袖)
・ランニングシャツ(長袖)
・ランニング用アウター(冬用)
・ランニングパンツ
・ランニングシューズ
・ランニング用ソックス(靴下)
・ランニング用腕時計
・帽子
・サングラス
・カーフ
・アームウォーマー
・スパッツ(ロング丈)

ランニングは体ひとつでできるスポーツですが、こだわればこだわるほど色々な工夫ができます。それが楽さの1つだったりしますし、ランニングのタイムも速くなる要因の1つです。

今回ご紹介したポイントをご参加にいただければ幸いです。


スポンサードリンク