Run用スパッツを選ぶ時のポイントとオススメのメーカー5選

せごまるせごまる

スパッツのロング丈の上からランパンを履いて走るスタイルが、近年増えた気がします。

どうも、せごまるです(゚∀゚)

最近、大会や練習で見かけるのが、ランニング用のスパッツを履いて走るランナーです。

私も練習の時は、履いています。

私はランニング歴が20年以上ありますので、これまで色々なスパッツを履いてきました。

その経験から、今回はスパッツを選ぶ時のポイントと、オススメのメーカーと具体的な商品についてご紹介したいと思います。


スポンサードリンク

ランニング用スパッツの効果とは

まず、スパッツの効果について、簡単にまとめてみたいと思います。

なお、本記事で言うスパッツは、ロング丈(腰から足首までの長さ)のスパッツの事を指します。

カーフ(ふくらはぎ専用のスパッツ)や、ミドル丈(腰から膝までの長さ)のスパッツではありませんので、ご認識おきください。

■スパッツの効果

・足を軽くする
・疲労軽減
・寒さ対策
・怪我対策(特にトレランの場合)

簡単にそれぞれの効果を説明します。

ランニング用スパッツの効果1:足を軽くする

スパッツの締め付けにより、筋肉の無断な動きやブレを抑えます。

それによりスムーズな動きができるようになり、足が軽くなります。

極端な話しですが、脂肪でぶよぶよの足で走るのと、脂肪をすくいあげてスマートな足で走るのとでは、どちらが速く走れそうかって話しです。

ぶよぶよの足だと、上下動が激しいランニングでは、ゆっさゆっさと筋肉が動いてしまい無駄な動きになってしまいますよね。

それを制御してくれるのがスパッツです。

ウラモゲス君ウラモゲス君

例えが分かりづれーよ!

つまり、テーピングと同じような効果をスパッツを履けば、得る事ができるという事です!

ランニング用スパッツの効果2:疲労軽減

コンプレッション(締め付け)効果により、足の疲労を軽減してくれる効果があります。

前述した通り、筋肉の無駄な動きを制御してくれるため、その分疲労を軽減してくれます。

ただし、経験上フルマラソン等の長い距離を走った場合は、スパッツを履いていても筋肉痛になります。

あくまで疲労「軽減」ですので、ゼロではありません!


スポンサードリンク

 

ランニング用スパッツの効果3:寒さ対策

スパッツは、見ての通り足全体を覆うため、防寒具になります。

私は主に寒さ対策でスパッツを履きます。

ですので、夏は暑くてスパッツは絶対に履きません。

疲労軽減や足が軽くなる効果があるのは、分かるのですが暑さには勝てないです。

ですので、夏はふくらはぎ用のカーフを履いて走ります。

カーフですと、ふくらはぎだけなので、夏でも暑さを感じずコンプレッション効果を得る事ができますので、オススメです。

関連記事ランニング用ゲイターをスパッツよりも断然おすすめする理由

ランニング用スパッツの効果4:怪我対策(特にトレランの場合)

トレランは山の中を走るスポーツです。

山道のため、草木が生えており、素肌をさらけだして走ると、かすり傷がたくさんつきます。

その点、スパッツを履いて走ると防ぐ事ができます。

私が夏に登山をした時、ハーフパンツで登っていたのですが、その時ヒルに私のふくらはぎの血を吸われてしましました。

それ以来、夏でも登山をするときは、スパッツを履いています。怪我予防になりますので、登山やトレランをするときはオススメです。


スポンサードリンク

 

オススメのスパッツとメーカー

さて、スパッツの効果をご紹介しましたが、実際にどのスパッツが良いのか、具体的なメーカーと商品をご紹介します。

ワコール:CW-X メンズ ジェネレーターモデル スポーツタイツ

ワコールは下着のメーカーで有名ですが、スポーツ用スパッツも販売しています。

CW-X(シーダブリューエックス)というブランドのタイツです。

これはランナーから絶大な人気があり、ランニング用のスパッツといえば、CW-Xみたいな所があります。

CW-Xと一言で言っても、色々な種類がありますので、店頭に言って実際に試し履きをする事をオススメします。(締め付けやタイプが色々ありますので)

レディースもあります。

スパッツで悩んだらCW-Xシリーズを買っておけば、失敗はないと言えるでしょう。

デメリットは、お値段が高いという事くらいです。

アディダス:ランニング用スパッツ

アディダスもランニング用スパッツを出しています。

ワコール社のスパッツよりも価格は安いですので、練習用として何着か持っておくと良いと思います。

ワコール社のように、フィット感はあまりないですが、コンプレッションの機能は受けれます。

楽天で人気のスパッツ

楽天で売れているスパッツです。

価格がとにかく安く2000円未満で購入できます。

初心者ランナーの方や、まずは試してみたいといった方にオススメです。

ナイキ:ロングスパッツ

ナイキのスパッツです。

私も2着持っていますが、ナイキのスパッツはアディダスよりも締め付けが強いです。

生地も割と薄めでできていますので、締め付けがきついほうが好きな方は、アディダスよりもナイキのスパッツをオススメします。

プーマ:ランニングスパッツ(レディース)

スパッツは女性がよく履きます。

特にプーマは女性からの人気が高く、履いている人も多いので、最後にご紹介します。

プーマはデザイン性がよくて、オシャレですので、街中をよく走る人であればオススメできます。

まとめ

ランニング用のスパッツの効果とオススメのスパッツについてご紹介しました。

スパッツは、合う合わないがあると思いますが、まだ1度も履いた事がないランナーの方であれば、1度履いてみる事をオススメします。

初めは違和感があるかもしれませんが、走っていくうちに慣れてきます。

また、科学的にも疲労軽減などが実証されていますので、普段の練習などに取り入れる事ができれば、今よりももっと質の高い練習をする事ができます。

ぜひお試しください!


スポンサードリンク