ランナーが貰ったら絶対に喜ぶプレゼントとは?グッズ10選

どうも、ランニングブログ管理人のせごまると申します。

最近、知り合いの女性にこんな質問をされました。

「ランニングする人って、どんなものをプレゼントされると嬉しいの?」

この質問をした女性には、どうやら友達にランナーがいるようで、その友達の誕生日プレゼントを決めかねているようでした。

ランニングは体ひとつでできるスポーツなので、プレゼントをする側からすると、何を贈ったら喜ばれるのか悩みますよね。

ですので、今回はそんな悩める人に向けて、ランナーに何をプレゼントしたら喜ばれるかをご紹介します。

ちなみに私はランニング歴が20年以上あるランナーですので、ランナーが欲しいグッズは熟知しているつもりです。

参考になれば幸いです(゚∀゚)
 

スポンサードリンク

ランナーにプレゼントすると喜ぶグッズとは

まずは、いきなりですがオススメのグッズ15個をご紹介します。こちらです!

ランナーにプレゼントすると、喜ばれるグッズ15選。

1.ランニングウェア
2.ランニング用インナー
3.ランニング用靴下
4.ランニング用音楽プレーヤー
5.ランニング用時計
6.ランニング用ポーチ
7.ランニング用サングラス
8.ランニング用パンツ(通称ランパン)
9.ランニング用ザック
10.ランニング用手袋
11.ランニング用書籍
12.筋トレグッズ
13.マッサージグッズ
14.ランニング用ハット(帽子)
15.ランニング用ゲイター

ランニングは、体ひとつでできるスポーツですが、色々とグッズがあるものです。

今回あげたグッズは、男性でも女性でもプレゼントされたら喜ばれるグッズだと思います。

なお、ランニングシューズはプレゼントとしてはオススメしません!

ランニングシューズは履き心地が一番ですので、必ず購入する前に試し履きをして買ったほうが良いからです。

また、ランニングの経験者ほど、シューズに対してこだわりがあります。ですので、自分の好きなシューズ(もしくはメーカー)というのが必ずありますので、ご自身がランニングに詳しくないのであれば、ランニングシューズをランナーにプレゼントとして贈るのは避けた方が良いです。

もちろん、一緒に買いに行くのなら良いと思いますよ!

それでは、私がオススメする具体的なグッズを紹介しながら、一つづつプレゼントを見ていきましょう。

1.ランニングウェア

はい。これは定番ですね。ランニングウェアです(*´∀`*)

ランナーは週に何回も走る場合があるため、ランニングウェアは何枚あっても困りません

この「いくつあっても困らない系」のプレゼントはランナーは好きです。

ランニングウェアは、一般の洋服と同じで、サイズが基本S/M/Lの3種類から選ぶので、プレゼントとしては選びやすいかと思います。

ランニンングウェアは、半袖から長袖、ウィンドブレーカーなど、季節に応じて変える必要がありますので、買うときはどの季節のウェアが最適なのかを考えてプレゼントするようにしましょう(゚∀゚)

いくつかご紹介します(*´∀`*)

夏用のランニングウェア

▼(アディダス)adidas ランニング 半袖 Tシャツ オウン ザ ラン

▼(ミズノ)トレーニングウェア 半袖 Tシャツ

▼(ナイキ)NIKE ランニング ノースリーブシャツ(女性用)

▼チャンピオン ランニング Tシャツ女性用)

冬用ランニングウェア

▼(アンダーアーマー)ランニングT-シャツ

▼(ナイキ)NIKE ランニングウェア 長袖 Tシャツ ランナー

2.ランニング用インナー

次は、インナーです。

「ランニングウェアとどう違うの?」と疑問に持たれる方がいるかもしれませんが、インナーは、その名の通りウェアに下に着るもので、汗の吸収や冷えを抑えてくれる効果があります。

主に冬のレースで着用するものです。

ランニングをしている人でもランニング専用のインナーを着用したことがない人は結構いると思います。

だからこそ、あえてインナーをプレゼントすると喜ばれたりします。

実際に私はランナーの友人がいるのですが、その人もインナーを着たことがなくて、プレゼントしたらかなり喜ばれました。

その友人はトレイルランニング(山の中を走る競技)をやっているのですが、トレイルランニングは長時間(5時間以上など)走るので、体温をコントロールすることが重要な要素になっており、そのとき着超したインナーが体温を冷えから守ってくれたようで、非常に助かったと感謝されたことがあります。

インナーを着て走った事がない人はあまり想像ができないかもしれませんが、冬にそのままパーカーを着るのと、肌着(インナー)を着てからパーカーを着るのとでは、体の温かみが全然違いますよね?

そのくらいインナーはランニングにとっても重要な要素になります。

私が実際に使っているインナー含めてオススメのものを紹介しますね。

オススメのランニング用インナー

▼(ミレー)MILLET アウトドア アンダーウェア

▼(ミズノ)MIZUNO インナーウェア

▼スポーツ インナー シャツ (女性用)

3.ランニング用靴下

はい。次は靴下!ソックスです(゚∀゚)

ランニングをしない人からすると、そもそもランニング用の靴下なんかあるんだと思われるかもしれませんね(゚∀゚)

ランニング用の靴下は、色々な種類が出ているんです。

大きめのスポーツショップにいくと、靴下だけで50種類くらいあったりします。

各メーカーがこぞって出すほど、ランニングするうえで重要なグッズなんですね(゚∀゚)

私も靴下の良さは体感していて、過去に記事を書いたくらいです。

よかったらご参考までに!
メリノウール素材で5本指靴下! TRR-30G レビュー

ここでもいくつかオススメ靴下をご紹介します。

オススメのランニング用靴下

▼(シースリーフィット)C3fit ペーパーファイバーパイルソックス

▼(ミズノ)MIZUNO 5本指モデル

▼(タビオ)Tabio 5本指モデル

私的には、ランニング用のソックスは5本指がオススメです。

ランニングをすると足が浮腫んで大きくなってきます。そうすると、足の爪が隣の指に突き刺さることがあるんです。

5本指ソックスであれば、それを防ぐことができるので、怪我予防にもなるんです。


スポンサードリンク

 

4.ランニング用音楽プレーヤー

次は、ランニング用音楽プレーヤーです。

実はコレ、私が当時付き合っていた彼女からプレゼントされた物でもあります(゚∀゚)

プレゼントされたときはとても嬉しかったです☆

私は当時、ランニング中に音楽を聴くときは、ウォークマンをポーチにいれて、有線のコードで聞いていました。

この方法だと、走っている途中コードがひっぱられたりするため、煩わしくなります。

ランニング用の音楽プレーヤーはコードがないため、ストレスなく走れるわけですね(*´∀`*)

非常にオススメのプレゼントです。

私がもっている音楽プレーヤーは、過去にレビュー記事を書いたことがありますので、良かったら読んでみてください。

ランニング用音楽プレーヤー SONY Wシリーズ レビュー

オススメのランニング用音楽プレーヤー

▼ソニー SONY ヘッドホン一体型ウォークマン Wシリーズ 8GB ヘッドホン一体型

▼SONY ウォークマン Wシリーズ 4GB NW-WS623

5.ランニング用時計

はい、次はランナーにとって、欠かせないアイテムであるランニング用の時計です。

ランニングをし始めた人は、意外と持っていません。

時計の代わりにスマホを持って走っている人を見かけますが、スマホは重いですし、体の重心が傾いてフォームがおかしくなる可能性があるので時計を付けて走ることをオススメします。

そういった意味ですと、ランニング用の時計をもっていない相手ならば、プレゼントとしてはかなりオススメです。

ただし、ランニングを長期間している人であれば、必ず自分のお気に入りの時計を既に持っていると思いますので、そうしたランナーに対しては、避けるべきです。

きっと使ってくれませんから(゜Д゜;)

熟練のランナーであればあるほど、必ずお気に入りの時計を持っていますので注意しましょう。

なお、ランニング時計をプレゼントとして考えているのであれば、GPS機能が付いている時計がオススメです。

GPS時計をオススメする理由については、過去に記事を書きましたので、こちらをご参考にしてみてください。GPS時計を簡単に言うと、走る時間を計れるだけではなく、距離やペースも計れるので、ランニングに最適な機能がすべて揃っています。

GPS時計!ランニング用GPS時計の機能とメリットを紹介

オススメのランニング用時計

▼GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ GPS ForeAthlete 220J ブラック×レッド

▼GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ GPS ForeAthlete 235J ブラック×レッド

▼セイコー(SEIKO) スーパーランナーズ ソーラー ライムグリーン


スポンサードリンク

 

6.ランニング用ポーチ

小物やペットボトルを収納できるランニング用ポーチです。

使ってみると意外と便利なのですが、自分から買おうとは思わない物だったりするかもしれません。なのでプレゼントとしては良いと思います。

最近ランニングブームとなり、このポーチも色々な種類が出ています。

オススメのランニング用ポーチ

▼サロモン ランニングポーチ ウエストバッグ SENSIBELT

▼TAPKING ランニング ポーチ ペットボトル

▼PYFK ランニングポーチ 軽量 防水 ウエストポーチ

7.ランニング用サングラス

次はランニング用サングラスです。

サングラスも、ランナーが意外と持っていないアイテムです。

夏だけではなく冬でも大活躍するグッズですので、まだ持っていないランナーであれば、プレゼントとしては最適です。

また、サングラスは2つや3つ持っていても良い物ですので、既に持っているランナーでもプレゼントしてよいアイテムだと思います。

最近はおしゃれなサングラスが出てきていますので、オススメですよ(*´∀`*)

オススメのランニング用サングラス

▼DUCO スポーツサングラス メンズ

▼スポーツサングラス 偏光レンズ

▼(Glazata) スポーツサングラス

8.ランニング用パンツ

はい、次はランニング用パンツです。略してランパンですね(゚∀゚)

最近のランパンは、生地が薄いわりにはしっかりしていて、素材が非常に優れています。

また、下着と一体型のランパンもあったりと、ランパンひとつでも色々な種類があります。

こちらもランニングウェアと同様に、たくさん持っていて困ることはないので、プレゼントとしては最適な商品です。

オススメのランニングパンツ

以下は、インナーありのパンツです。

▼サロモン ショートパンツ(インナーあり)

▼ランニングパンツ (インナーあり)

以下は、インナーなしのランニングパンツです。

▼ミズノ  ランニングウェア マルチポケットパンツ ショートパンツ(インナーなし)

▼ミズノ ランニングクイックドライパンツ(インナーなし)

なお、インナー付きのランニングのパンツの履き方については、以下関連記事をご覧ください!

関連記事インナー付きのランニングのパンツの履き方

9.ランニング用ザック

通勤ランや帰宅ラン、トレイルランニングを実施している人であれば、ランニング用のザックをプレゼントすると喜ばれるかもしれません。

ランニング用のザックとは、リュックサックのことで軽量で撥水性に優れており、体にフィットするように作られているのため、ランニングをするときに背負うリュックとして最適です。

私も通勤ランをすることがあるのですが、その際はランニング用のザックを背負って走っています。

▼THE NORTH FACE(ザノースフェイス) MARTIN WING 10



▼THE NORTH FACE(ザノースフェイス) TR 6 NM62322

▼サロモン(SALOMON)ハイドレーションバック ADV HYDRA VEST 4

▼TRIWONDER ハイドレーションリュック

10.ランニング用手袋

こちらも意外とランナーが持っていないグッズです。

私もランニング用の手袋はつい1年ほど前に買ったばかりです。

プレゼントではなく自分で買いました(*´∀`*)

何で最近まで買わなかったかと言いますと、普段の生活でしている手袋でランニングしていても問題がなかったからです。

でも、それだと、やはり汗くさくなってしまったり、汚れてしまうので、専用の手袋を買うことにしました。

ランニング用の手袋は、やっぱり軽くて丈夫なので、冬場や大会などにはとても役に立ちます。

季節が冬であればプレゼントとしても良いと思いますヨ(゚∀゚)

オススメのランニング用手袋

▼アシックス(asics) 陸上ウエア レーシンググローブ

▼ナイキ(NIKE) ライトウエイトテック ランニンググローブ


スポンサードリンク

 

11.ランニング用書籍

ランニングって自分ひとりで気軽にできるので、ほとんどの人が独学からスタートしていると思います。

そんなランナーが専門的な知識を得るためにはどうすれば良いかですが、やはり書籍だと思います(゚∀゚)

書籍をプレゼントとして、より一層レベルをあげていってもらいましょう(゚∀゚)

オススメのランニンング用書籍

▼ランニング革命 もっと速く、長く、ずっと怪我なく走るための方法

▼ダニエルズのランニング・フォーミュラ

▼走りがグンと軽くなる 金哲彦のランニング・メソッド完全版

12.筋トレグッズ

最後は筋トレグッズです。

こちらもランナーが意外ともっていないグッズだと思います。

ランナーって走ってれば良いと思っている人が結構多いと思いますので、筋トレグッズはあえて買っていない人が多いです。

でも実は、ランニングにも筋トレは必要で、そのためのグッズがあると有効なんです。

ちょっと重いプレゼントになってしまいますが、喜ばれると思います(゚∀゚)

オススメの筋トレグッズ

▼腹筋ローラー

▼WinLine プッシュアップバー

▼TOM SHOO 腕立て伏せ 腹筋ローラー ハンドグリップ アブホイール 5in1フィットネスセット

13.マッサージグッズ

続いては、マッサージグッズです。

ランニングは脚を酷使するので、特に脚用のマッサージグッズをプレゼントすると喜ばれると思います。

▼フォームローラー

▼パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ

▼アルインコ(ALINCO) ビッグこりトーレ

14.ランニング用ハット

帽子は夏でも冬でも使えますし、何個持っていても困らないものですので、プレゼントとしても最適です。

昔は、ランニング用の帽子といえば、デザインがダサい物が多かったのですが、最近は格好が良い帽子がたくさん出ていますので、おしゃれなランナーさんには特にオススメです。

▼PUMA(プーマ)帽子 パフォーマンス ランニング キャップ

▼NIKE(ナイキ)エアロビル レガシー91 キャップ

15.ランニング用ゲイター

ゲイターとは、ふくらはぎ用のスパッツの事です。

ランニングをしているとふくらはぎをつることがあるのですが、ゲイターを装着することでそれを防ぐことができます。

また、スパッツのように着圧式になっているため、装着しているだけで疲労を軽減できます。

ゲイターを持っているランナーはまだまだ少ないので、プレゼントすると喜ばれると思います。

▼(ゴールドウイン)ゲイター インスピレーションゲイター(ユニセックス)

▼R×LSOCKS(アールエルソックス)

まとめ

ランナーがプレゼントされたら絶対に喜ぶランニンググッズということで、ご紹介しました。

まとめますと、こちらです(゚∀゚)

1.ランニングウェア
2.ランニング用インナー
3.ランニング用靴下
4.ランニング用音楽プレーヤー
5.ランニング用時計
6.ランニング用ポーチ
7.ランニング用サングラス
8.ランニング用パンツ(通称ランパン)
9.ランニング用ザック
10.ランニング用手袋
11.ランニング用書籍
12.筋トレグッズ
13.マッサージグッズ
14.ランニング用ハット(帽子)
15.ランニング用ゲイター

くどい感じで「ランニング用~」と書いていますが、これはランニング用ではない物も売っているため、注意してほしいからあえて書きました(゚∀゚)

例えば、時計は、ランニング用ではない時計があるわけで、それを買ってしまうと、ランナーは使ってくれないと思いますので、必ずランニング用のものをプレゼントしてあげましょう(゚∀゚)

それでは、また!
シャキーン(*´∀`*)
 

スポンサードリンク