【オススメのラン用アウター5選】防風で暖かいウィンドブレーカーが最強

せごまるせごまる

ランニングウェアの中でも、アウターはオシャレさが1番出る気がします。

どうも、せごまるです!

今回は冬のランニングに欠かせないアウターのご紹介です。

私はランニング歴が20年以上ありますので、多くのアウター(ジャケットやウィンドブレーカー)を着てきました。

その中でも、良いアウターとそうではないアウターがありました。

その経験を活かして、私なりのアウターを選ぶ時のポイントと、具体的なオススメのアウターをご紹介したいと思います。

また男目線で、「こんなレディースのアウターは可愛い!または格好良い!

という観点で、レディースのアウターもご紹介したいと思います。

それではいきましょう!
 


スポンサードリンク

アウター(ジャケットやウィンドブレーカー)を選ぶ時のポイント

私がアウターを選ぶ時に、気をつけているポイントはこちらです。

■オススメのアウターの選定ポイント

・軽量である
・ごわごわしない(薄い生地)
・防風機能が優れている
・サイズは小さすぎず大きすぎず
・フードはなくて良い
・色は明るめが良い(反射テープがあるとなお良い)

それぞれのポイントを簡単に説明しますね。

軽量である

これは1番重要だと感じています。ランニングをする上で、軽いに越した事はないですからね!

ネットでアウターを購入する場合は、重量が記載されていますので、必ず見るようにしています。

店舗で買う場合は、必ず手に持って買うようにしています。

重いアウターは本当に重くて、着たくなくなりますから、価格が少し高くてもなるべく軽いアウターを買う事をオススメします!

ごわごわしない(薄い生地)

重さにも関係してきますが、生地がごわごわしていないで、薄い生地のものを選ぶようにしています。

生地が厚くて重いアウターだからと言って、機能が良いというわけではないです。

最近では軽量でも暖かいアウターはありますので、なるべく生地が薄くて軽量のアウターを選ぶ事をオススメします。

防風機能が優れている

アウターを着て走る時は、冬とか秋が多いと思うのですが、寒さを守るという意味で防風機能は凄く重要です。

生地が厚くても防風機能がないアウターは、風を通すので寒いです。

寒さを感じるのは風を受ける時ですので、防風機能は必須の機能だと言えます。

防風機能があれば、暖かい状態でランニングをする事ができます。

サイズは小さすぎず大きすぎず

私服でアウターを着る場合は、好みによって大き目のサイズを買う人がいると思いますが、ランニング用のアウターを着る場合は、ジャストサイズがオススメです。

腕振りをする度に違和感があると、走りに影響してしまいますからね。

ですので、小さ過ぎないアウターをゲットするようにしましょう。

また、大きいサイズのアウターを買ってしまうと、その分重くなりますし、腕振りもシャカシャカと、アウターに当たる回数が多くなるため、やめた方が良いです。

腕振りをした時に、違和感がないサイズのアウターを買うようにしましょう。

フードはなくて良い

これは好みによりますが、僕はフードはいらない派です。

風が強い日に走るとフードが風を吸収してしまって、バタバタしてしまうからです。

あと、フードがある分、アウターが重くなってしまいます。

また、ポケットが付いているアウターがありますが、これはオススメです。

小物(手袋や電子マネーなど)をしまえますし、腕振りをする時に邪魔になることはないためです。

・・・と言いつつも、アウターはほとんどがフードが付いているため、あまり気にしないで良いと思います。

色は明るめが良い(反射テープがあるとなお良い)

色についても好みになりますが、私は夜に走る事が多いので、目立つためになるべく明るい色を買っています。

あとは、光を反射する反射テープがあるアウターはオススメですね。事故を防げます。

走っている時に後ろから自転車やバイクに轢かれそうになった事があるので、反射光テープはあなどれないです。
 


スポンサードリンク

 

オススメのアウター:メンズ

さて、選定ポイントについてご紹介したところで、具体的なオススメのアウターをご紹介したいと思います!

まずはメンズからご紹介します。

[Mizuno] トレーニングウェア

デザインは地味ですが、フードがなく防風に優れています。

割と価格は高めですが、1着あれば何年も使っていられるので、オススメです。

NIKE(ナイキ) ウィンドランナー ワイルドラン ウーブン 軽量ランニングジャケット

普段使いでも着れそうなジャケットです。

THE NIKEと言わんばかりのデザインですが、機能性も優れていてランニングにもばっちり使えます。

アディダス:ランニング用ウィンドブレーカー

凄くシンプルですが、とにかく軽量のウィンドブレーカーです。

フードが邪魔になりそうですが、それを感じさせないくらい軽いアウターなので、ランニングに最適です。

鮮やかなオレンジ色も目立つので、夜間のランニングでも重宝しそうですね。

【ニューバランス】New balance アクセレレイト ウインドブロックニットジャケット

最近私が1番使っているアウターがこれです。

防風機能があり、軽量であり、フードがあるため、私のオススメポイントは全てクリアしています。

おまけに価格もそれほど高くないため、悩んでいる方はこの商品をオススメします。


スポンサードリンク

 

オススメのアウター:レディース

続いては、レディースのご紹介です。

私は男性なので、男目線で男受けが良いレディースのアウターを紹介します。

[ザノースフェイス] ジャケット ノベルティベンチャージャケット レディース

ノースフェイスは、登山用グッズを販売している企業なだけあって、機能性が素晴らしいです。

薄くて軽量で、なおかつ防風力もあるため、ランニングにも着用できます。

シンプルでかつ色のバリエーションも多いので、数着持っていても良いアイテムになるのではないでしょうか。

[ミズノ] トレーニングウェア ウォーマーシャツ ジャケット

個人的に白いジャケットは好きです。

着ているだけで明るく見え、なおかつ速そうに見えます。

デザインも可愛い感じでオススメのアウターです。

ナイキ:ウインドランナー(レディース)

黒人のモデルさんがかっこよく着こなしているので、オススメとしてあげました。

女性が着るアウターは割とピンク色とか淡い色が多い気がしますが、このような白と黒のアウターを着ていたら格好良く見えます(゚∀゚)

ナイキ:ウーブン ジャケット

大人のランナーが着こなすとかっこ良さそうなのでピックアップしました。

グレーはどんな色にも合わせやすいようなので、このジャケットに派手なランニングシューズを履いたら格好良さそうですね(*´∀`*)

まとめ

ランニング用のアウターについてご紹介しました。

■オススメのアウターの選定ポイント

・軽量である
・ごわごわしない(薄い生地)
・防風機能が優れている
・サイズは小さすぎず大きすぎず
・フードはなくて良い
・色は明るめが良い(反射テープがあるとなお良い)

アウターは、冬には欠かせないアイテムですので、自分にあったアウターを見つけたいものです。

私の中では上記のポイントがオススメですので、購入する際に悩んでだら参考にしてみてください!

それでは、また!


スポンサードリンク