夏が終わると秋になり、そして冬になりますね(゚∀゚)
冬といえば、マラソン大会のシーズンになります。
私はこれまで10以上の大会に出てきましたが、毎回大会というものは緊張するものです(゚∀゚)
ましてや大会初心者の方からすると、何をして良いのかわからず、余計なストレスを抱えてしまうかもしれません。
今回は大会の当日の過ごし方についてご紹介します。
起床からスタートまで、どんなことをして、どのほうに過ごすかをご紹介します。
これで少しでも余計な不安が取り除かれれば幸いです。それでは、いきましょう(゚∀゚)
起床からスタートまで。大会当日の過ごし方
はい、それでは、実際に起床からスタートまで、どんなことをするべきかを、時間に沿ってご紹介します。
大体の大会が、朝9時前後のスタートとなりますので、ここではスタートを9時とし、逆算してそれまでの過ごし方をご紹介します(゜Д゜;)
大会当日の過ごし方(9時スタートの場合)
■5時
おおよそ家を出る1時間前に起きます。当然、現地から遠い人は、それよりも前に起きる必要があります。
家を出るまでに、炭水化物を摂取します。パンやおにぎり、うどんなど摂取すると良いです。
ちなみに私は、大会当日の朝は決まって、うどんを食べます(゚∀゚)
大会に何回か出て、私の場合は一番うどんを食べた時がタイムが良かったため、それ以来うどんになりました。
なお、朝食は脂っこいものは避けるようしましょう。
内臓に負荷がかかるため、ランニングには不向きです。
また、普段食べないものは摂取しない方が良いです。
私は、普段牛乳を飲まないのですが、栄養がありそうと思い、一時期大会当日に牛乳を飲んでいました。
それが原因で腹痛になり、大変な思いをしたことがあります(゜Д゜;)
ですので、みなさんも大会だからといって、あまり張り切らず、普段食べているもので、エネルギー源となる炭水化物を摂取するようにしましょう(゚∀゚)
■6時
準備ができたら出発になります。
なお、大会前日に準備するものについては、以前リスト化しましたので、こちらをご参考にしてみてください(゚∀゚)
スタート時間の1時間から1時間半前までには、現地に到着できるように、出発しましょう。
冬の大会の場合、あまり早く行っても、寒空のもと待たされてしまうことになるため、早く行きすぎるのも良くない場合があります。
■7時
現地に到着です。
大会は、必ず受付というものがあり、そこでゼッケンや記念品などを受け取ります。
大きな大会ですと、事前にゼッケンなどが送られてきますので、受付をしなくても良い場合があります。
なお、到着したら、最後の栄養補給をしておくと良いです。
このときにガッツリ食べてしまうと、走れなくなってしまうため、お餅やバナナなど、栄養の吸収が早い食べ物を食べておくと良いです。
■8時
スタート1時間前です。
大きな大会(参加者が1万人以上の大会)ですと、1時間前から集合しなくてはいけない場合がありますが、ほとんどの大会は30分ほど前にスタート地点へ行けば間に合います。
それまでは、ストレッチやゼッケンを貼り付けたりして、のんびり過ごします(゚∀゚)
この時間がなんともいえない時間なんですよねー(*´∀`*)
緊張感がありながらも、わくわくする感じを味わえます。大会ならではの居心地ですね。
なお、ウォーミングアップですが、いろいろな意見があると思いますが、私はしなくて良いと考えています。
というのも、スタート地点で集合してから30分ほど待たされ、ウォーミングアップをしても体が冷えるからです。
また、マラソン初心者の方は、はじめの5キロをアップとして走るような感覚が一番レースがうまくいくため、わざわざレース前に走って体力を消耗しなくて良いです。
それでもアップをしたい方は、軽めのアップにしておいた方が良いでしょう(゚∀゚)
■9時
スタート時間です。
大会により、さまざまですが、大体30分から1時間前に集合しないといけないため、きちんと間に合うように集合しましょう。
栄養補給について
前述したとおり、スタート前に簡単な栄養補給をした方が、良いです。
ここでは、私が実際にスタート前に食べて効果的だったものを厳選してご紹介します(゚∀゚)
あまりランニングに詳しくない人は、ウィダーインゼリーとかを食べてしまいがちですが、あれは結構胃もたれをしやすいですし、ランナー向けに作られていないため、避けた方良いですよ(゚∀゚)
私の中での3強をご紹介します(*´∀`*)
▼スポーツ羊羹
▼メダリスト エナジージェル
▼【PowerGelShots】パワージェルショッツ コーラ3個セット
ランナーの中では結構、有名なエネルギー源です(゚∀゚)
金額は少し高めですが、食べれば効果を実感できると思いますので、お試しあれ!(゚∀゚)
まとめ
大会当日の起床からスタートまでの過ごし方ということでご紹介しました。
大会当日のスタート前は、割と時間がないため、準備は前日にやっておくと良いです。
また、当日は、人がたくさんいますので、盗難や迷子にならないように気をつけましょう。
それではまた!
シャキーン(*´∀`*)