マラソン大会当日の起床からスタートまでの過ごし方

夏が終わると秋になり、そして冬になりますね(゚∀゚)

冬といえば、マラソン大会のシーズンになります。

私はこれまで10以上の大会に出てきましたが、毎回大会というものは緊張するものです(゚∀゚)

ましてや大会初心者の方からすると、何をして良いのかわからず、余計なストレスを抱えてしまうかもしれません。

今回は大会の当日の過ごし方についてご紹介します。

起床からスタートまで、どんなことをして、どのほうに過ごすかをご紹介します。

これで少しでも余計な不安が取り除かれれば幸いです。それでは、いきましょう(゚∀゚)
 

スポンサードリンク

 

起床からスタートまで。大会当日の過ごし方

はい、それでは、実際に起床からスタートまで、どんなことをするべきかを、時間に沿ってご紹介します。

大体の大会が、朝9時前後のスタートとなりますので、ここではスタートを9時とし、逆算してそれまでの過ごし方をご紹介します(゜Д゜;)

大会当日の過ごし方(9時スタートの場合)

■5時

おおよそ家を出る1時間前に起きます。当然、現地から遠い人は、それよりも前に起きる必要があります。

家を出るまでに、炭水化物を摂取します。パンやおにぎり、うどんなど摂取すると良いです。

ちなみに私は、大会当日の朝は決まって、うどんを食べます(゚∀゚)

大会に何回か出て、私の場合は一番うどんを食べた時がタイムが良かったため、それ以来うどんになりました。

なお、朝食は脂っこいものは避けるようしましょう。

内臓に負荷がかかるため、ランニングには不向きです。

また、普段食べないものは摂取しない方が良いです。

私は、普段牛乳を飲まないのですが、栄養がありそうと思い、一時期大会当日に牛乳を飲んでいました。

それが原因で腹痛になり、大変な思いをしたことがあります(゜Д゜;)

ですので、みなさんも大会だからといって、あまり張り切らず、普段食べているもので、エネルギー源となる炭水化物を摂取するようにしましょう(゚∀゚)

■6時

準備ができたら出発になります。

なお、大会前日に準備するものについては、以前リスト化しましたので、こちらをご参考にしてみてください(゚∀゚)

【準備は大事】マラソン大会前日の準備編。持ち物チェックリスト

スタート時間の1時間から1時間半前までには、現地に到着できるように、出発しましょう。

冬の大会の場合、あまり早く行っても、寒空のもと待たされてしまうことになるため、早く行きすぎるのも良くない場合があります。

■7時

現地に到着です。

大会は、必ず受付というものがあり、そこでゼッケンや記念品などを受け取ります。

大きな大会ですと、事前にゼッケンなどが送られてきますので、受付をしなくても良い場合があります。

なお、到着したら、最後の栄養補給をしておくと良いです。

このときにガッツリ食べてしまうと、走れなくなってしまうため、お餅やバナナなど、栄養の吸収が早い食べ物を食べておくと良いです。
 

スポンサードリンク

 

■8時

スタート1時間前です。

大きな大会(参加者が1万人以上の大会)ですと、1時間前から集合しなくてはいけない場合がありますが、ほとんどの大会は30分ほど前にスタート地点へ行けば間に合います。

それまでは、ストレッチやゼッケンを貼り付けたりして、のんびり過ごします(゚∀゚)

この時間がなんともいえない時間なんですよねー(*´∀`*)

緊張感がありながらも、わくわくする感じを味わえます。大会ならではの居心地ですね。

なお、ウォーミングアップですが、いろいろな意見があると思いますが、私はしなくて良いと考えています。

というのも、スタート地点で集合してから30分ほど待たされ、ウォーミングアップをしても体が冷えるからです。

また、マラソン初心者の方は、はじめの5キロをアップとして走るような感覚が一番レースがうまくいくため、わざわざレース前に走って体力を消耗しなくて良いです。

それでもアップをしたい方は、軽めのアップにしておいた方が良いでしょう(゚∀゚)

■9時

スタート時間です。

大会により、さまざまですが、大体30分から1時間前に集合しないといけないため、きちんと間に合うように集合しましょう。

栄養補給について

前述したとおり、スタート前に簡単な栄養補給をした方が、良いです。

ここでは、私が実際にスタート前に食べて効果的だったものを厳選してご紹介します(゚∀゚)

あまりランニングに詳しくない人は、ウィダーインゼリーとかを食べてしまいがちですが、あれは結構胃もたれをしやすいですし、ランナー向けに作られていないため、避けた方良いですよ(゚∀゚)

私の中での3強をご紹介します(*´∀`*)

▼パワー羊羹

パワーようかん

▼メダリスト エナジージェル (1箱 12袋入り) 超濃縮リンゴ果汁&はちみつ味

メダリスト エナジージェル (1箱 12袋入り) 超濃縮リンゴ果汁&はちみつ味

▼【PowerBar GEL】パワージェルおためし10個セット

【PowerBar GEL】パワージェルおためし10個セット (各2個)

ランナーの中では結構、有名なエネルギー源です(゚∀゚)

金額は少し高めですが、食べれば効果を実感できると思いますので、お試しあれ!(゚∀゚)

まとめ

大会当日の起床からスタートまでの過ごし方ということでご紹介しました。

大会当日のスタート前は、割と時間がないため、準備は前日にやっておくと良いです。

また、当日は、人がたくさんいますので、盗難や迷子にならないように気をつけましょう。

それではまた!
シャキーン(*´∀`*)
 

スポンサードリンク