ラン友募集者に贈るランニング仲間の作り方5つをご紹介

一人でランニングをしているとなかなか続きませんよね?
私は普段一人でランニングをしているのですが、つくづく仲間がいれば楽しいのになあと思うことがあります。

そこで!今回はランニング仲間を募集されているみなさんに向けて、ランニング仲間(ジョギング仲間)の作り方をご紹介します!
実際に会って一緒に走らなくても、走った距離やタイムを報告しあうだけの仲間がいれば、日々のランニング生活も変わってくると思います。

これを機に、ラン友を作ってみてはいかがでしょうか。
ちなみに私も募集中です!
 

スポンサードリンク

ランニング仲間の作り方

世の中インターネットが普及しているので、意外にも簡単に気軽にランニング友達を作れることができますよ!
東京・大阪・名古屋・福岡・沖縄・北海道!どんな地域のランナーとも仲間になれるなんて凄いですよね!

今回は5つに絞って、ご紹介させていただきます(゚∀゚)

ラン友募集方法1 RUNNETで募集する

「RUNNET」(ランネット)という、ランナー向けのポータルサイトがあるのはご存知でしょうか。
このサイトは、色々なことができるんですね(゚∀゚)

【日本最大級!走る仲間のランニングポータルサイト「RUNNET(ランネット)」】

a

ランナー向けに作られているサイトですので、日々の練習記録やタイムを管理することが出来ますし、ランニング用品も販売されていますので、シューズやウェアなども購入可能です。
また、大会のエントリーもRUNNET(ランネット)ですることができます。

日本で行われる大会のほとんどがRUNNET(ランネット)でエントリーすると言っても過言ではないくらい、RUNNET(ランネット)を活用します。

そして、このRUNNET(ランネット)のひとつのページとして、今回オススメするラン友仲間募集のページがあるのです!

ページの場所はいたって簡単です!
オレンジ色のメニュー部分に、「ランナーの広場」というボタンがありますので、そこを押しますと「なんでも募集」というボタンがあります。
ここを押してもらうと、ランナーがラン友を募集している掲示板に行くことができます。

この掲示板は、「なんでも募集」ですので、情報交換だけを募集している人もいるのですが、ほとんどの人がラン友を募集している人です。
個人の方や、団体での募集もされていたりします。うちのチームで走りませんか!?みたいな内容ですね。

私も試しに募集してみましたが、20代後半の女性から連絡が来ました(((゜Д゜;)))

私が募集内容に書いた中身が、近所で一緒に走りませんか?みたいな内容で、その近所を具体的に地名で表していたので、その連絡が来た女性の方も私の近所に住んでいる方でした。

RUNNET(ランネット)は日本で一番知名度があるランナー向けのサイトですので、閲覧数が相当数いると思います。

掲示板で募集するのにためらいがある方は、すでに募集している内容をみて連絡をとってみると良いと思います。
きっと、良い仲間が見つかると思いますよ!

ラン友募集方法2 JogNoteで募集する

JogNote(ジョグノート)という、こちらもランナー向けに作られたサイトがございます。
JogNote(ジョグノート)は、RUNNET(ランネット)のように、大会エントリーやランニング用のウェア等々は販売されていませんが、サイトの名前で察しがつく通り、日々のランニングを記録するためのサイトになっています。

マイページという自分専用の管理ページで、日々の記録や走った距離を管理できます。そして、このJogNote(ジョグノート)内の人達と友達になって、走った記録を共有したり、コメントしたりできます。

JogNote(ジョグノート)内の他のランナーと友達になる方法は、いたって簡単で、他のランナーの紹介ページで「リンクを依頼する」というボタンがありますので、それをポチっと押すだけで仲間になれます。

仲間になったらその人の詳細な記録やデータが閲覧することができ、コメントもできるようになります。また、JogNote(ジョグノート)内でコミュニティというものがありまして(サークルのようなもの)、それに参加すると、同じタイプのランナーとも仲間になれることができます。

コミュニティにはこんなものがありますよ(゚∀゚)

・ジョギング仲間募集中コミュニティ
・飲酒、喫煙ランナーコミュニティ
・全国の朝ランしているランナーのコミュニティ
・通勤ランのコミュティ
などなど

100種類以上のコミュニティがありますので、きっと自分にあったコミュニティを見つけることができます。また、ないようであれば自分でコミュニティを作ることができますので、仲間募集には最適です♪
ちなみに自分はコミュティを3つもっています!良かった是非、参加してください(゚∀゚)

スポンサードリンク

ラン友募集方法3 facebookで募集する

facebook(フェイスブック)でも募集が可能です。
JogNote(ジョグノート)のようにfacebookでもコミュニティがありまして、その中で募集ができますし、ラン友を募集しているコミュニティが存在します。

facebookは、実名ですので、おふざけで登録している人は少ないと思います。ですので、実際に会って一緒に走る仲間を探しているランナーにとっては、適したサイトになるのではないでしょうか。
個別にメッセージを送ることもできますからね(゚∀゚)

ラン友募集方法4 google+で募集する

Google+(グーグルプラス)というSNSがあります。これはfacebookと同じですが、実名ではないので、facebookよりかは、信頼性が低くなるかもしれません。
こちらもコミュニティが存在していまして、ラン友募集向けのコミュニティがあります。そちらで募集をかけるのも良いですし、自分でコミュニティを作成するのもアリです!

ちなみに、私はgoogle+で「ランニング報告会」というコミュニティを管理していますので、良かったらご参加ください♪
こちらは出会わなくて、日々のランニングの練習をコメントしてもらうだけのコミュニティになっています。

そのコメントに対してコミュニティの人が「凄い!」「そのタイム早いね!」とか、コメントしあう場になります(゚∀゚)
現在メンバーは60名程度ですので、良かったら是非♪

ランニング報告会はこちらからどうぞ

ラン友募集方法5 ランニングサークルに入る

ネット中心のラン友募集方法になってしまいましたが、実際にサークルやクラブなどが地元にあったりしますので、それに入るのもアリです。
募集というよりかは、もう仲間になるっていう感覚ですね。

ランニングサークルは、元陸上選手が講師になって、ランニングの基礎から教えてくれる塾のようなものもあれば、好きなもの同士が集まって週1ペースで走ったりするものがあります。

1対1ではないので、みんなで一緒に走りたい方からすると、とても良い環境だと思います。

ランニングサークルはどこにあるかですが、それはネット等で調べれば地元のサークルがすぐにヒットしますので、そのサイトへアクセスし、参加方法を確認するのが良いと思います。
東京や大阪などの都市ですと、100名以上の大きなサークルがあったりしますので、そこに入れば色々な人と仲間になることができます。

ちなみに、私はかつで50名規模のサークルに入っていましたが、今でもお付き合いはあります。
年齢がバラバラですので(20代~60代までいました)、普段の生活では出会えない方々と知り合えて、とても良かったと思います。

そして、大会とかにも一緒に出て、応援しあったりして、「人って良いなぁ~」と感じあえること間違いなしです!!(゚∀゚)

まとめ

インターネットを使えば、気軽にラン友を作ることができます。
ネットで知り合ったラン友とは、別に一緒に走りに行かなくても良いですので、日々のランニング記録を報告しあえる仲間さえいれば、楽しいランニング生活を送ることができると思います。
楽しければランニングを続けられますので、ダイエットにも良いと思います!(゚∀゚)

ランニング報告会はこちらからどうぞ
 

スポンサードリンク