ランニング中に聞くと元気が出るおすすめあ音楽ベスト10

私はランニング中に音楽を聴きながら走るのですが、楽曲によってはのれなかったり、ペースが落ちてしまう曲があります。
曲のテンポによって、ペースが変わってくるんですね。

今回は、私がこれまで聞いてきた音楽の中で、聞くと元気が出て、ハイテンションになれる曲をランキング形式でご紹介します!
とんでもなく個人的な趣向にもとづくランキングになりますので、ご参考までにご覧ください★

 

スポンサードリンク

ランニング中に聞くと元気が出るおすすめ音楽ベスト10

私は走っているときは、アップテンポのものを聞くことが多いので、そっち系の曲になります。

バラードやゆっくした曲を聴くと、走っている時間が長く感じてしまうので、私はおすすめしません。

それと、ラジオやポッドキャストもそうですね。
時間を忘れてしまうくらい楽しければ良いのですが、経済や財テクのような、自分にとって難しい話しの番組をランニング中に聞くと、非常に疲れますのでお気を付けください。

それでは早速ご紹介します!

あっ、ちなみに10曲紹介しますが、この10曲は全ておすすめなので、あまりランキングは気にしないでください★
ランキングって言っておきながら、こんなこと言って申し訳ないのですが、順位をつけづらくなってしまいました(*´∀`*)ペロペロ

10位でも超おすすめ曲ですので、是非聞いてみてください☆(゚∀゚)

ランニングおすすめ音楽 10位 U2 / where the streets have no name

まず第10位ですが、U2の「where the streets have no name」という曲です!

Where The Streets Have No Name (Album Version – Remastered)

この曲は、久米宏さんが担当していた「ニュースステーション」という番組のオープニングソングでした。

私がこの曲で好きなところは、ずばりイントロです!
イントロがとにかくかっこいいんですね!そしてイントロが終わった後のボーカルの声が渋くて良いんです(゚∀゚)

私が、ランニング中に音楽を聞き出した当初は、いつもこの曲から入って走り始めていました。

スタートするときの音楽として、とても最適なイントロなんです!ジワジワと盛り上がってきますので、ほんとに走りやすいんですね。超オススメです!

ランニングおすすめ音楽 9位 JUDY AND MARY / 自転車

第9位が、JUDY AND MARY の「自転車」という曲です!

自転車

これはイントロから最後までとにかくアップテンポの曲ですね。

いやほんとに自転車に乗ってるかのごとく、ペースがどんどん上がってきます。
アップテンポなので聞いたらすぐに元気が出る曲です!

個人的にはJUDY AND MARYはとてもすきなアーティストなのですが、自転車以外にも名曲が多くて、ランニングにも適している曲が多いですので、アルバムを借りて色々聞いてみるのも良いかと思います。

JUDY AND MARYでは、「motto」「そばかす」という曲もランニングに適していると思いますよ!
こちらの2つの曲も超お勧めです!

ランニングおすすめ音楽 8位 FUN. / some nights

第8位はFUN.の「some nights」です。

Some Nights

FUN.は何といってもボーカルの声が良いです!洋楽で男性ボーカルなのですが、とても声が澄き通っていて、聞き入ってしまいます。
あと、この「some nights」という曲は、合唱になる部分があるので、聞くと大勢の人に応援されているかのような気持ちになって元気になります。

ランニングおすすめ音楽 7位 10-FEET / 1sec

第7位は10-FEETの「1sec」です。

こちらも終始アップテンポの曲になります。

イントロから最後まで突き抜ける感じの曲ですので、聞き終わったら元気になること間違いなしです!

ランニングおすすめ音楽 6位 ASIAN KUNG-FU GENERATION / 電波塔

第6位はASIAN KUNG-FU GENERATIONの「電波塔」です。

電波塔

ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)も好きなアーティストの一人です!
アジカンの曲は、ランニング中にアルバムをまるまる一枚聞くときがあるのですが、中でも「電波塔」が一番ランニングに合うかと思い、ご紹介しました。

こちらもイントロからアップテンポなのですが、途中ゆっくりしたペースになるので、テンポの緩急を味わえます(゚∀゚)

アジカンはこの曲以外でもおすすめ曲がたくさんありますので、こちらもアルバムを借りてガンガン聞いてみてください★
既に人気がありますので、私が言うまでもないですが。。

ランニングおすすめ音楽 5位 Base Ball Bear / ELECTRIC SUMMER

第5位はBase Ball Bearの「ELECTRIC SUMMER」です。

ELECTRIC SUMMER

こちらもアップテンポナンバーです。
ランニングに適している曲を紹介すると、なんかどれもアップテンポの曲になって、感想が一緒になってしまい恐縮なのですが、Base Ball Bearの曲は、切れ味があるといいますか、音がクリアというかエレキギターの電圧が高いんじゃないかって思ってしまうくらい、体に響いてくるような感覚になります(゚∀゚)

この感覚がランニング中でも効いてきて元気になってくるのですね。
おすすめの1曲です!

 

スポンサードリンク

 

ランニングおすすめ音楽 4位 NUMBER GIRL / 鉄風鋭くなって

第4位はNUMBER GIRLの「鉄風鋭くなって」です。

鉄風 鋭くなって

この曲はボーカルの歌い出しがとてもかっこいいので、好きです!
とくにライブバージョンはかっこいいですね★

NUMBER GIRLは既に解散したグループなのですが、ロックバンドなのでアップテンポの曲が多く、ランニングに適した曲も多いです。

ランニングおすすめ音楽 3位 チャットモンチー / ヒラヒラヒラク秘密ノ扉

第3位はチャットモンチーの「ヒラヒラヒラク秘密ノ扉」です。

ヒラヒラヒラク秘密ノ扉

チャットモンチーも好きなアーティストの一人です!
チャットモンチーもかなり1曲を選ぶのに悩みました。とにかく名曲揃いですからね!

ランニングの時に聞く曲として最適な曲は何かという視点で選ぶと、この「ヒラヒラヒラク秘密ノ扉」です!

こちらも聞けば一発で元気になること間違いなしです!

ランニングおすすめ音楽 2位 フジファブリック / 銀河

第2位はフジファブリックの「銀河」です。

銀河

フジファブリックも名曲揃いで、一曲に悩みますが、「銀河」は初めから最後までノリが良いので、走っているときに最適な曲だと思います。

フジファブリックは他にもこのような曲がお勧めですよ!
「赤黄色の金木犀」「若者のすべて」「Sugar!!」などなど

ランニングおすすめ音楽 1位 サンボマスター / さよならベイビー

第1位はサンボマスターの「さよならベイビー」です。

さよならベイビー (アルバム・バージョン)

私はサンボマスターのファンで、すべてのアルバムやライブDVDを買っているくらい好きなアーティストで、何をご紹介しようか非常に悩んだのですが、この曲を選びました。

この曲はアップテンポもそうなのですが、サンボマスターっていうバンドの良さが分かる曲だと思いますので、オススメします!
もはやランニングとか関係なくなってきてますが、とにかく紹介します!(゚∀゚)

これを機にサンボマスターを好きになってくれれば嬉しいです!
他にもランニング中には、こんな曲がおすすめです。
「青春狂騒曲」「ミラクルを君とおこしたいんです」「週末ソウル」

ランニングおすすめ音楽 その他の楽曲

10曲をご紹介しましたが、まだまだ紹介したい曲がありますので、まとめてご紹介させていただきます!!

◆ランニング中に聞くと元気がでるおすすめの曲

・岡村靖幸 / あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
・赤い公園 / 絶対的な関係
・サカナクション / ミュージック
・Franz Ferdinand / Do You Want To
・Weezer / Hash Pipe

※アーティス名 / 曲名 の順番です。

それと、世の中にはランニングのときに聞くと良いアルバムなるものが販売されています。
私も聞いたことがありますが、結局のところ、自分の好きな曲を聞いた方が一番良いという結論です!

まとめ

私の個人的な趣向にもとづき紹介させていただきました。
まとめますとこんな感じになります!

10位 U2 / where the streets have no name
9位 JUDY AND MARY / 自転車
8位 FUN. / some nights
7位 10-FEET / 1sec
6位 ASIAN KUNG-FU GENERATION / 「電波塔」
5位 Base Ball Bear / ELECTRIC SUMMER
4位 NUMBER GIRL / 鉄風鋭くなって
3位 チャットモンチー / ヒラヒラヒラク秘密ノ扉
2位 フジファブリック / 銀河
1位 サンボマスター / さよならベイビー

基本的には、アップテンポの曲でノリが良い曲になっています!
こういう曲を聞くと元気になりますが、ペースが上がってしまいがちになりますので、ご注意くださいね(*´∀`*)ペロペロ

 

スポンサードリンク