【2019年ランニングダイエット総まとめ】タイムや体重を公表するぞ!
 
どうも、ベルマークを集めているせごまるです。

2019年も終わろうとしているので、今年の総まとめをしたいと思います。

具体的には、各距離のベストタイムと、体重や体脂肪の推移を記します。完全プライベートな情報ですので、誰にも言っちゃあダメですよ(゚∀゚)

今年は特にダイエットに成功したので(8ヶ月で約4.5kg減らした)、ダイエット方法のポイントもあわせて紹介したいと思います。

今年の私の1年を漢字1文字で表現するのであれば、

よく分かりましぇーーーん

です。

それでは、いきましょう!
 


スポンサードリンク

 

2019年 各距離のランニングベストタイム

まずは、今年の距離別の私のベストタイムを記します。

以下の通りです。

■2019年 ベストタイム

・10km(12月20日:練習にて)
41分39秒(キロ平均 4分10秒)

・20km(12月29日:練習にて)
1時間27分54秒(キロ平均 4分24秒)

・30km(9月22日:練習にて)
2時間19分37秒(キロ平均 4分39秒)

・31kmトレイルランニング(7月7日:大会—北丹沢12時間山岳耐久レース)
6時間15分23秒(キロ平均 12分21秒)

※完走レポートはこちら
関連記事【北丹沢12時間山岳耐久レース完走レポート】攻略の難易度は高め!

・フルマラソン(11月10日:大会—横浜マラソン)
3時間9分28秒(キロ平均 4分27秒)

※完走レポートはこちら
関連記事【横浜マラソン完走レポート】コースは厳しく首都高は斜めで強風!

とまあ、こんな感じでした。

大会には2つ出場しました。

横浜マラソン」と「北丹沢12時間山岳耐久レース(トレラン)」です。

横浜マラソンでは、フルマラソンのベストタイムが出たので、嬉しかったです。7年前(2012年)に板橋シティマラソンで、3時間15分を出したのですが、それ以来の自己ベスト更新でした。

7年の時を経てフルマラソンのベスト記録を出せたのが、自信に繋がりましたね。来年はサブスリーを本気で目指します。既に、2020年の板橋シティマラソンにエントリーしていますので、頑張ってここでサブスリーを出したいと思います。

また、トレイルランニングの大会(北丹沢12時間山岳耐久レース)にも出場しました。この大会は何かときつくて大変でした。レース中にシューズが破壊するわ、会場への行きも帰りも雨の中バイクで向かうわとにかくハードでした。でも、大会自体は歴史のある大会で、レースもきついですが楽しかったですので、また出場してみたいと思います。

10km20km30kmのベストタイムは、練習のときの記録です。大会になればもっと速いタイムを出せると思いますが、なかなかこの距離の大会はないので練習でタイムを上書きします。この練習の時に出せる記録を更新することで、自己ベストの記録も更新されると思いますので、来年はこの練習タイムをすべて越せるように努力していきます。

 


スポンサードリンク

 
 

ランニングにおける反省点をしっかり記しとこう

ランニングにおける反省点

 
今年の反省点を記載しときます。

■2019年 ランニングにおける反省点

・30km走を練習で2回しかやらなかった
・筋トレをさぼりがち
・週3ペースの練習を維持できなかった

とまあ、こんな感じですね。フルマラソンでベストタイムが出せたので、今年は概ね良かったと言えるのですが、サブスリーを目指す者としてもっと改善していかなければなりません。

特に30km走を今年は2回しかやらなかった事が反省です。9月の夏以来、30km走はしていないので、距離に対する不安がありますね。30km走は、20km走と違って練習でやるのはかなりきついですし、勇気がいります。来年は、月1回くらいの頻度でやっていきたいと思います。

また、筋トレもさぼりがちでした。基本、私はランニングの練習をしないときに筋トレをするのですが、それでもやらない日がありましたので、来年はきちんとメニューを立てて計画的に実施していきたいと思います。

あとは、練習頻度です。月3回は必ず走ろうと決めているのですが、それが週2になったり1回しか走れなかったりしましたので、定期的に走れるように生活面から改善していきたいと思います。

 


スポンサードリンク

 
 

2019年 体重と体脂肪の推移

続いては、体重と体脂肪の推移です。

■2019年の体重と体脂肪の推移

2018年
・12月29日 体重:61.2kg / 体脂肪:18.1%

2019年
・04月25日 体重:60.9kg / 体脂肪:18.3%
・05月25日 体重:61.8kg / 体脂肪:18.0%
・12月29日 体重:56.5kg / 体脂肪:15.0%

記録が全然残っていなくて恐縮ですが、今年の4月に60.9kgあったのですが、約8ヶ月で体重を4.4kg減らしました。体脂肪で言うと3.3%減らしています。フルマラソンを速く走るためには、体重を減らした方が有利ですので、計画的に減らしました。

どんな方法で体重を減らしたのかを簡単にご紹介します。

詳細を知りたい方は、このサイトでダイエット方法をご紹介していますので、以下ページご参考ください!

関連記事ダイエッター向け記事:実践してきたダイエット方法を具体的に紹介するページ

体重を減らした具体的なダイエット方法のポイントとは

蕎麦ダイエットとランニング

 
私が2019年に8ヶ月で4.4kg減らしたダイエット方法は、至ってシンプルです!

こちらの通りです。

■ダイエット方法

・週に2回以上は走る。1回5km以上
・夜ご飯だけ、低カロリーの食事にする。
(私はそばと豆腐と納豆だけです。)

たったのこれだけです。

普段ランニングをしていない人からすると、実現レベルはかなり高いかもしれません。ただし、実践したら確実に痩せます。私はいつも体重を減らしたい時に、この方法を実践するのですが30歳を過ぎた今でもこの方法で痩せられています。

女性からすると、ランニングをしてしまうと足に筋肉がついてしまい太くなる不安があるかもしれませんが、それは短距離のように走るスピードをあげてしまう場合ですので、スピードを上げなければ大丈夫です。実際に箱根駅伝やプロのマラソンランナーはみんな足も細いと思います。走ればスリムな体型になりますので、私は女性にもオススメします。

週に2回走ると書きましたが、連日走る必要はありません。むしろ数日(中2,3日間)空けて、走る方が良いです。連日走ってしまうと、間に5日間空いてしまう場合があり、その間に走るスタミナや体力が落ちてしまうため、定期的に走るようにしましょう。

そして、食事制限です。

基本、ランニングで体重は減りますので、食事制限はしなくても良いのですが、私は5ヶ月くらいで痩せたかったので晩御飯だけ食事制限をしました。朝ごはんと昼ごはんは基本的に好きな物を食べていました。

晩御飯は、記載の通り蕎麦と豆腐を中心に食べていました。なぜ蕎麦かなんですが、カロリーが低いのと、おかずがなしでもそれだけで食べれるからです。ご飯ですと、炭水化物で太りやすいですし、おかずがないと食べられなくなるので避けました。

あと、個人の好みにもよると思いますが、蕎麦は走り終わった後でも食べやすいです。重くないので、食べ終わったあとでも胃が軽く、翌日も調子が良いです。

ということで、このようなダイエット方法で私は8ヶ月で4.4kg痩せました。

もともと、私は瘦せ型体型です。身長174cmで体重が61kgでしたので、痩せ方に入ります。そんな瘦せ型の人がさらに4.4kg痩せていますので、体重がもともとある人がこの方法をやったら、さらに痩せられると思います。ですので、気になる人はぜひ読むだけではなく、実践をしてみてください!必ず痩せられると思いますよ(゚∀゚)


スポンサードリンク

 

2020年の目標

最後に来年に向けての目標です。

来年の目標はズバリ

サブスリー(フルマラソン3時間切り)達成

です。

もう本当にこの一言です。

自己ベスト(3時間9分)を5分縮めて3時間4分になっても、全く喜べないと思うんですよね。

サブスリーを切るための練習を取り組んでいますので、必ずや2020年はサブスリーを達成します。

そして、このブログでサブスリー達成するための練習をあますことなく紹介して、より多くの人にサブスリーを達成してもらいマラソンやランニングの楽しさを伝えていければと思っています。

このブログは2014年に開設して5年が経ちました。

今年もいろいろとコメントをいただき、ありがとうございました。

来年も宜しくお願い申し上げます。

  


スポンサードリンク