ランニングの着地は、つま先か、かかとか。膝の負担を軽減

みなさんはランニングをしているとき、着地はかかとからしていますか?それともつま先ですか?それとも足裏の外側からでしょうか?
ランニングをしているときは無意識で着地をしているので、特に気にしていない人がほとんどだと思います。

しかし!

長い距離を走るランニングにとって、着地は非常に重要な要素なのです!膝に痛みがある方は、この着地を少しでも気にすれば、治るかもしれません。
着地については、諸説ありますが、私が日々ランニングをしてきた中の経験と、書籍等の中からベストな着地方法をご紹介します。
 

スポンサードリンク

ランニングの着地の基本はかかとです!

はい、ズバリもう回答しちゃいますが、着地の基本はかかとからです!
かかとから着地し、足裏全体で体重を支え、重心を移動させ二歩目へ移動させます。この繰り返しで足を運び、上半身も足にあわせて腕を振れば良いわけですね。

初心者ランナーやフォームに自信がないランナーは、ウォーキングから始めることをおすすめします。ウォーキングでもかかとから着地し、足裏全体で体重を支えることを意識すれば、だんだんフォームは安定してくると思います。

ランナーの中にはつま先着地をする人もいます!

基本はかかと着地なのですが、アフリカ系のランナーはつま先で着地して走ったりします。これは、日本人がするとふくらはぎに相当な負荷がかかるため、やめといたほうが良いです。
短距離走とかではむしろ、つま先走りのほうが早いですが、長距離走の場合は、強いランナー意外は出来ない走りです。
私はかつてこのつま先走りに憧れていた時期がございまして、練習でも走っていたりしたのですが、まあふくらはぎの筋肉痛がひどくて大変でした。

かかと着地のときと使う筋肉が全然違うんですね。ほんとに1キロだけでも走ってみれば分かると思いますので、興味があるランナーの方は、一度つま先走りをしてみてください(゚∀゚)
笑えてきますよ(゚∀゚)
 

スポンサードリンク

フラット走法であれば試す価値があり!

かかと着地、つま先着地の次に多い着地がフラット走法と呼ばれる走り方です。これは、足裏全体で着地をする走法ですね。これは意外と自分では意識しなかったけど、「実は私フラット走法で走ってました。ペロペロ(゚∀゚)」って言う人が多かったりします。
この走法はつま先走りとは違って、逆に足や膝への負担が減らせるということで近年注目を浴びている走法です。

私も試してみたのですが、いまいちつかめていません。結局かかと着地になってしまう感じがします。ただし、足裏全体で地面をとらえるという意識で走ることは良いことだと思いますので、結果的にかかと着地になってしまっても、それはそれで良いような気がします。

まとめ

ランニングの着地の基本はかかとからです!
ですが、フラット走法は、近年、ケガをしにくく膝への負担を減らせるという観点から、良い走法とされてきているようです。
フラット走法は、足裏全体で着地をする走法です。これまでかかとからしか走ったことがないランナーは、一度試してみてはいかがでしょうか。
 

スポンサードリンク