通勤ランや帰宅ランに絶対オススメの服装を10点ご紹介!

みなさんは通勤ラン/帰宅ランをやっていますか。

私は実践しています(゚∀゚)

通勤ラン/帰宅ランをやっている場合、どんな服装で走っていますかね??

私は最近寒くなってきたので、通勤ラン/帰宅ランで使えるランニング用の服を新たに用意しようと思いました。

これまで使っていた服装は、数年前に買ったもので、寒波に耐えられなくなっていたんですね(゜Д゜;)

冬に走っていると寒くてしょうがないんです(゜Д゜;)

ということで、今回は通勤ラン/帰宅ラン用のオススメの服装について語ります!

服装というと上下あると思いますが、今回は上(ウェア)の服装です。

オススメのウェアと私が選んだウェアをご紹介します!

あっ、ちなみに通勤/帰宅ランをしない人でも、オススメのウェアになっていますので、是非ご参考にしてみてください(*´∀`*)
 

スポンサードリンク

 

冬の通勤/帰宅ランの服装を用意する前に考えたこと

私が今回ウェアを用意するにあたり、ある条件をつけました。

やはりランニング用のウェアと言っても、かなりの数があるため、条件をつけて絞りたかったんです(゚∀゚)

たいした条件ではないのですが、このような機能の条件です。

通勤/帰宅ランの服装の条件その1:防寒・防風・防水してくれるウェアであること

今回は冬用ということなので、防寒・防風・防水をきっちりしてくれるウェアであることです。

私は通勤ラン/帰宅ランで1時間以上走るため、防寒対策がないウェアだと体が冷え切ってしまうため必要と考えました。

通勤/帰宅ランの服装の条件その2:フード付きであること

走っている途中で雨が降ってきても大丈夫なように、フード付きのものを条件として考えました。

通勤ラン/帰宅ランをしている人であれば分かってくれると思いますが、走っている途中で雨が降ってきてもなかなか電車やバスに変えようなんて思えないんですね。

既に汗をかいていますし、駅のホームがどのあたりにあるか分かりませんので、雨が降ってきたとしても走り出したらゴールまで行きたくなるんです。

ですので、雨対策のフードは必須の条件と考えました。

通勤/帰宅ランの服装の条件その3:軽量であること

通勤ランをする場合、会社の帰りに朝着てきたウェアをカバンに入れて持って帰らなくてはいけません。

ですので、カバンの中でなるべくかさばらないように、なるべく軽量でコンパクトにしまえるウェアが良いと考えました。

通勤/帰宅ランの服装の条件その4:シンプルなデザインであること

通勤ランをする場合、自分のロッカーや着替えをする場所まで走ってきた格好でいかなくてはいけません。

そこまで行く途中に同僚の人に会うと結構恥ずかしいものです(゜Д゜;)

ですので、知り合いに会ったときでも恥ずかしくないようなデザインのウェアが欲しいと考えました。

ランニングウェアは、蛍光色であったりパステルカラーのものであったり、結構派手なデザインがあるため、そうではないシンプルなデザインのウェアが欲しいと思ったんですね(゚∀゚)

とまあ、私が条件に定めた通勤ラン用の条件は、まとめますとこんな感じです。
 

スポンサードリンク

 

◆通勤/帰宅ラン用のウェアの条件

・防寒 / 防風 / 防水機能があるウェアであること
・フード付きであること
・軽量であること
・シンプルなデザインであること

通勤/帰宅ラン用オススメの服装(ウェア)

ということで、以上の条件に当てはまったウェアが私のオススメウェアになるのですが、それでもたくさんありました。

その中で、私が良いと思ったウェアをご紹介します(*´∀`*)

品質の良さと言えば、ノースフェイス

私が好きなブランドである「ノースフェイス」からご紹介します。ノースフェイスは、登山用の衣料品を売っているメーカーのため、防水や防寒対策はばっちりです。

▼ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE) スワローテイル フーディ

ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE) スワローテイル フーディ(Swallowtail Hoodie) NP71520 K ブラック L

▼ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE) ベンチャー ジャケット

ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE) ベンチャー ジャケット NP11536 K ブラック XL

▼ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE) スクープジャケット

【10%OFFセール】【THE NORTH FACE】ザノースフェイス NP61630″SCOOP JACKET 16FW”スクープ ジャケット マウンテンパーカー シェル ナイロン 登山 撥水 防水 防風 トレッキング アウトドア アウター スポーツ【メンズ】【レディース】【ユニセックス】5カラー 国内正規

3商品ともにメーカーは「ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)」です。

3商品ともに軽量に作られていますが、寒さもきっちり防いでくれます。

さすがに、Tシャツの上からこのジャケットだけ着て走ると寒いですが、長袖の上に着ると寒さは感じさせません。

ノースフェイスは、ここであげたジャケット以外にもたくさんあるため、気になった方は探してみてください(゚∀゚)

ノースフェイスのデメリットを言っておきますと、ずばり値段ですね!高いです

でも服としての機能性は高く、デザインも格好良いため、日常でも着れます。

冬になるとよく街や駅でノースフェイスを着ている人見かけますよね(゚∀゚)

ちなみに、レディースもありますよ(゚∀゚)

▼ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE) レディース コンパクト ジャケット

ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE) レディース コンパクト ジャケット(Compact Jacket) NPW71530 RC ローズレッド/セリーズ M

▼ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE) レディース スワローテイルフーディ

ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE) レディース スワローテイルフーディ(Swallowtail Hoodie) NPW21620 RS ローズレッド L

各スポーツメーカーで気にあったウェア

ノースフェイスは登山用品メーカーとして有名ですが、もちろんランニング用のメーカーにもオススメのウェアがあります。

たっくさーんあるのですが、その中でも私が良いと思った商品をオススメします。

ノースフェイスよりも価格は安いため、お求め安いです(゚∀゚)

▼ニューバランス(new balance) ライトストレッチフーディー

(ニューバランス)new balance ライトストレッチフーディー NBR52110M 170 バーガンディー M

▼アディダス(adidas) バッカブルジャケット

(アディダス)adidas M REFRESH バッカブルジャケット ABG74 AB6367 ボールドオレンジ J/M

▼サンティック(Santic) ウインドブレーカー

【サンティック】Santic ウインドブレーカー キャップ付き 超軽量 撥水 トレーニング ランニング レーンコート自転車 ウェア サイクルジャケット グリーン XL

▼アディダス(adidas) ランニングウェア ピュア アンプリファイ ジャケット

(アディダス)adidas ランニングウェア ピュア アンプリファイ ジャケット BPT51 [メンズ] B43391 イーキューティーブルーS16 J/L

▼エクシオ(EXIO) ウィンドブレーカー パウチ付

【EXIO】エクシオ ウィンドブレーカー パウチ付_GRAY_XL

新品価格
¥1,680から
(2016/11/13 23:05時点)

いづれの商品も冒頭の条件に当てはまっているウェアになります。

これだけ種類があると本当に悩んでしまいますよね(゜Д゜;)

私が買った通勤ラン用のウェアとは

さて最後に、私が買ったウェアをご紹介します。

実はもう出ていたのですが、ノースフェイスのスクープジャケットです。

▼ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE) スクープジャケット

スクープジャケット

なんでこれを買ったかと申しますと、冒頭にあげた条件が揃っていたのと、これまであげた製品の中でもより防水や防風のレベルが高いと思ったからです。

ノースフェイスは登山用のメーカーのため、他のスポーツメーカーが出しているものよりかは、その点が優れていると判断したからです(゚∀゚)

ですが、やはり高いです!

でもまあ、日常生活でも使えそうですし、デザインも格好良いですし、長く使えそうですし、自分としてはとても満足しています(*´∀`*)

後日、商品レビューを詳しくやる予定ですので、その際はご参考にしてみてください☆

まとめ

「通勤ラン/帰宅ラン用の服装」について、今回はウェアを中心にオススメをご紹介しました。

風が強い日の冬は本当に寒いですが、これらのウェアを1枚羽織るだけでも全然違いますので、是非検討してみください(゚∀゚)

なお、通勤ランのやり方やオススメのリュックについては、以前記事を書きましたのでこちらをご参考にしてみてください

参考記事:【通勤ラン実践】通勤ラン用のバッグはトレランバッグがオススメ

 

スポンサードリンク