【ランニングの魅力とは】20年走って気づいたこと。

私は、今見て頂いているランニングに関するブログを作っているくらいなので、結構ランニングというものが好きなのですが、この趣味の話しを周りの人にすると、よくこんな質問をされるんですね(゚∀゚)

なんで、そんなに走っているの?

ランニングの何が楽しいの?」って。。

ランニングを趣味としている人であれば、よく聞かれる内容だと思います。
 

スポンサードリンク

 
私は、中学1年生のときに陸上部の長距離に入り、もうかれこれ20年以上走ってきました。

そんな私でもたまーに「あれ、なんで走ってるんだろう」と思うときがあります。

周りの人にランニングの楽しさについて話すと、よく引き合いに出されるのが、他のスポーツとの比較ですね。

「例えば、サッカーならドリブルとかパスとかあって、楽しいけど、ランニングはただ走っているから単調でつまらない。それにランニングはきついし、楽しみがわからない。」といった批判的な話しですね。

これを聞くと私も「ああ、そうだなー」と納得する部分があります。

でも、私は20年以上も走り続けてきました。

「なぜなんだろう」

おそらく、こういう魅力があるから、走り続けているのだと思います。今回はランニングの魅力についてまとめます(゚∀゚)

ランニングの魅力とは:1人で気ままにできるのが、ランニングである!

ランニングの魅力を語る上で外せないのが、この「1人で気ままにできること」です。

体を動かすことが好きな人であれば、絶対に共感できることだと思います。

野球、サッカー、卓球、バドミントン、テニスなどなど、大抵のスポーツは1人ではできませんよね(゜Д゜;)

ランニングであれば、1人でできるのです。

また「気ままに」できるのが、ランニングの魅力でもあります。

1人でできるスポーツには、ランニング以外で、ボルダリングやスキーなどありますが、どれもそれなりに準備が必要です。

ランニングは、シューズがあればどこでもいつでもできちゃうのです。

これがランニングの魅力といっても過言ではないと思います。

ランニングの魅力とは:多くのスポーツで基礎となるのが走ることである!

私はランニング以外でもテニスやフットサルをするのですが、このようなスポーツでもランニングは重要です

フットサルでは、走れなければまったく使えない選手になってしまいますし、テニスでも横の動きや縦の動きで素早く走ることで、ボールを打ち返すことができます。

他のスポーツでも走ることが重要なスポーツってたくさんありますよね。

私みたいに色々なスポーツをかじっている人は、ランニングの大切さを肌で感じていますので、継続的に走るのだと思います。
 

スポンサードリンク

 

ランニングの魅力とは:健康と体調をベストな状態にしてくれる

ランニングの魅力3つ目は、健康と体調についてです。

私の場合ですが、ランニングを日々しているせいか、ほとんど風邪や体調不良になることはありません。

病院にはかれこれ15年以上行っていないですし、インフルエンザや大きな病気にかかったことはないです(゚∀゚)

馬鹿は風邪引かないんだよ」と言われれば、それまでですが、ランニングをしていることで体は強くなると感じています。

また、ダイエットにも適していると思います。

このブログでもランニングダイエットについては、日々報告していますが、体重を健康的に落とせるのがランニングだと思います。

食べながら落とせるダイエットではランニングが最適ですよ(*´∀`*)

参考記事:【実録】1週間で痩せる方法をご紹介!私が実践したダイエット方法

ランニングの魅力とは:体だけではなく精神をリフレッシュしてくれる

科学的にランニングをすることで、抗鬱剤の効果があるということが実証されてきています。

詳しくはこちらの本をご覧ください(゚∀゚)

▼脳を鍛えるには運動しかない

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方

ランニングはメンタル面にとっても良い効果が発揮されるのです(゚∀゚)

私もそれは身をもって凄く感じています。

仕事などでムシャクシャした時に、ランニングをすると、ストレスなんか忘れちゃいます。

特に走っている時はストレスを感じることは皆無です(゚∀゚)

体だけではなく、メンタルを平穏にしてくれるのがランニングでもあるのですね(゚∀゚)

ランニングの魅力とは:ご飯を美味しく食べれるようになる!

健康面と被る部分があると思いますが、ご飯を美味しく感じられるようになります

よくタバコをやめた人がこのような発言をすると思いますが、ランニングでもそれを感じることができます。

私の中での黄金パターンは、お腹スカスカの状態でランニングをし、何も食べずにお風呂に入り、さっぱりした状態で美味しいご飯を食べるパターンです。

このときが一番幸せを感じることができます(゚∀゚)オススメです(゚∀゚)

ランニングの魅力とは:自分の肉体的な成長や落ち目を明確に知ることができる

ランニングをするときに時計をつけて走れば、自分が何分で何km走ったかをデジタルな数字で知ることができます。

これは自分の体力の数字といっても良いと思います。

ランニングのタイムが良くなれば、体が成長しているのだと実感することができます。

これはテニスやサッカーではあまり感じることができない部分だと思います。

ランニングの場合ですと、タイムが明確に出るため、自分の成長を明確に知ることができるのです。

これはランニングならではの魅力だと思います。

まとめ

ランニングの魅力についてご紹介しました。

まとめますとこちらです!

◆ランニングの魅力とは

・1人で気ままにできるのが、ランニングである
・多くのスポーツで基礎となるのが走ることである
・健康と体調をベストな状態にしてくれる
・体だけではなく精神をリフレッシュしてくれる
・ご飯を美味しく食べれるようになる
・自分の肉体的な成長や落ち目を明確に知ることができる

ランニングの魅力はこれ以外にもあると思いますが、私は今回挙げたことだけで、十分魅力的なスポーツだと思いますので、今後もランニングを続けようと思います!

これから始めようとする人も是非一緒に魅力を感じてやっていきましょう!

 

スポンサードリンク