【実録】1週間で痩せる方法をご紹介!私はこれで本当に痩せたよ

どうも、せごまるです。

今回は、「実録!1週間で痩せる方法!」と題して、私が実際に1週間で痩せたダイエット方法について、ご紹介しようと思います。

私事ですが、昨日ダイエット宣言をしまして、「よっしゃ、これからダイエット頑張るぞ」って気分になっている状態です(゚∀゚)

参考記事:【ご報告】デブ化してきたため、久しぶりにダイエット始めます!

気分的にはやる気マンマンなのですが、心の隅には、「はて、どんな方法で痩せよっかなー」と思っている部分があったりまします。

ダイエットって色々な方法がありますからね(゚∀゚)
 

スポンサードリンク

 

ただ、私には確固たる自信があります!(゚∀゚)

それは、過去に何度もダイエットに成功しているからです!

私はランニングをしていまして、大会とかによく出るのですが、大会前になるとダイエットをして体重を減らしています。

体重を減らしたほうが、長距離走は有利だからですね。

ですので、ダイエットは普通の人よりも、よくしている方だと思います。

私の体重は大体58kgなのですが(今は61kgになったので、ダイエット宣言しました)、体型的には痩せ型です。

痩せ型の人がダイエットしてさらに体重を減らす事は、なかなかきついと思いますが、それでも私は体重を減らしてきました。エヘヘ(*´∀`*)

ということで、ちょっと、前置きが長くなりましたが、そんな私が実践したダイエット方法を今回はご紹介します。

私のダイエット実績

方法をご紹介する前に、私が実際に痩せたときの体重を公表しますね(゚∀゚)

こんな感じで痩せました。

◆私のダイエット成果

・期間:1週間
・身長:173.4cm
・体重:58kg →56.8kg (1.2kg減)
・体脂肪:16.2%→15.1% (1.1%減)

とまあ、こんな感じです(*´∀`*)

私の身長が173.4cmで体重が58kgなので、体型は痩せ型です。

痩せ型ですが、1週間で1kg痩せました

実際は、1週間でダイエットは辞めずに、3ヶ月くらい続けたのですが、最終的に体重は54.5kgになりました。体脂肪は11%まで下がりました。

これ以上痩せるとガリガリになってしまうため、ダイエットはとりあえず終了というかたちで幕を閉じたわけですね(*´∀`*)

というか、なんでそもそも痩せ型なのにダイエットしていたかといいますと、冒頭で申し上げたとおりマラソン大会があったからです。

何か目標があると、ダイエットしやすいので、これもノウハウとして覚えておくと良いと思いますよ。

目標がない人は、私がやったようにマラソン大会にエントリーして、それを目標にすれば良いですよ(*´∀`*)

マラソン大会のエントリー方法が分からない人は、以下を参考にしてください☆

参考記事:エントリーしたいマラソン大会の一覧を知る方法。初心者でも安心!

さて、私の体重を知ってもらったところで、どうやって痩せたのかご紹介しましょう(゚∀゚)

ランニングと食事制限をすれば1週間で体重は減ります

いきなり結論ですが、この方法です!

ランニング」と「食事制限」で、体重は減ります。

それぞれ詳しく見ていきましょう!

中学生でもできるランニングダイエット

ランニングと一口にいっても、どのくらいの距離を走れば良いのかや、どのくらいのペースで走れば良いのか分からないと思います。

ここでは、私が実践したランニングメニューをご紹介しますね(*´∀`*)

小学生、中学生、高校生、大学生、社会人、主婦でもできるメニューとなっていますので、ご安心を!

◆ランニングダイエットメニュー

(メニュー)
・最低30分ゆっくりジョギング

(頻度)
・1週間に最低3回

はい。たったこれだけです!

これだけって言っても、難しいと思う人がいるかもしれませんが、でもでも、やれば痩せられます。事実私は痩せました(*´∀`*)

走るのが苦手の人は、ウォーキングでも良いと思いますが、その場合ですと、1週間で痩せられる保障はないです。

また、ウォーキングの場合は、ランニングよりも圧倒的に負荷がないため、30分では効果がないです。

最低でも1時間はやった方が良いでしょう。

それを考えるとやはり短期間で短い時間の中で痩せられるランニングをすべきです!

ご紹介したメニューでは、あえて私は「ゆっくり」と書きましたが、これが結構大事なんです。

マラソン選手や陸上部の部員がよくやる練習方法としてLSDというものがあります。

LSDとは、Long Slow Distance の頭文字を取って、そう呼ばれており、ゆっくり長く走ることによって、脚力と心肺機能を鍛える練習方法です。

これがダイエットにもすごく効果的なんですね。

ゆっくり長く走ることが大事なんです。

同じ5kmを走るのであれば、5分で走り切るのと、15分かけてゆっくり走るのとでは、ダイエット的には後者の方が効果的なんです。

また、「ゆっくり」は個人によってペースがバラバラだと思いますが、30分なら30分しっかり走れるくらいの「ゆっくりさ」であれば大丈夫です。

どんなに遅くても良いです。

肝心なのは、途中で歩かない、立ち止まらないことです。絶対に30分以上は走りましょう。
 

スポンサードリンク

 

ランニングのモチベーションを維持するためには

ランニングを普段からやっていない人が陥りがちなのは、「うわぁ、今日も走らなけりゃいけないのかー」と思ってしまい、途中で挫折してしまうことです。

特に冬は寒いですから、「わざわざ外に出て30分も走りたくない」って思ってしまうんですね。

そりゃ分かりますが、やれば痩せれるのは確かですので、そこは頑張ってください!

言葉で言うのは簡単なので、いくつかモチベーションがあがる方法もご紹介します。

◆大会エントリー

冒頭に申しましたが、マラソン大会や駅伝にエントリーしてしまうことです。

テスト期間が迫ってこないと勉強しない高校生ではないですが、本番が近づくと人はおのずと頑張ります。

特に駅伝は良いと思います。

仲間と一緒に同じ目標があるだけで、頑張れますからね(゚∀゚)

◆カッコイイ、可愛いランニングウェアを購入する

着る物がカッコ良かったり、可愛かったりすれば、おのずとそれを着て走りたくなります。

ウェアでなくても、新しいランニングシューズを購入するのも手ですね(*´∀`*)

気軽に始めるなら、こんなエントリーモデルがオススメです。

ランニングシューズは、めちゃくちゃ軽いですので、ランニングを始めるなら必ずGETしておいた方が良いでしょう。

▼[アシックス] ランニングシューズ LYTERACER 2 メンズ ピーコート

レディースももちろんあります!

▼[アディダス] ランニングシューズ Galaxar ラン

昔はちょっとダサかったウェアですが、今ではこんなにカッコよいものがありますよ!

▼[Mizuno] ランニングウェア ウィンドブレーカーシャツ

◆ランニングウォッチを購入する

普段ランニングをしない人は分からないかと思いますが、世の中にはランニング専用の腕時計があります。

走っている時間はもちろん、距離やペースなども測れます。

最新の時計ですとGPSと連動していて、自分が走った経路まで記録してくれるため、毎日のランニングが楽しくなりますので、オススメです(゚∀゚)

▼ランニング用GPS時計 GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 235J ブラック×グリーン

▼ランニング用GPS時計 GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 230J ブラック×ホワイト

GPS時計は私も持っていまして、過去に記事を書きましたので、よかったらこちらを参考にしてみてください♪

参考記事:GPS時計!ランニング用GPS時計の機能とメリットを紹介

中学生でもできる!長く続けるための「食事制限」

はい、ランニングについて語ってきたところで、次は私が実践した食事制限についてご紹介します。

1週間で痩せられましたが、私はダイエットをするときは大体3ヶ月を目安に実践するため、急激な食事制限はしません。

3ヶ月もの長い期間ですと、続けられなくなってしまいますからね(゜Д゜;)

1週間できっちりやせたいのであれば、食事は1日1食程度にすれば、急激に痩せられると思います。オススメはしませんが。。

私がやった食事制限についてまとめますと、こちらです。

◆私がダイエット中に実践した食事制限

・1日2食とする(朝は抜く)
・昼はきちんと食べる。
・夜は野菜、蕎麦orうどん、納豆、豆腐、シリアルを食べる。

とまあ、こんな感じです。

これで1週間で痩せられました

健康的に朝を抜くのは良くないかもしれませんが、実際の話し朝食を抜くと痩せられました。

また、長くダイエットを続けるために、昼と夜は割りときちんと食べます。

特にですね。

私は普段会社員をやっていますので、お昼は会社の食堂で日替わり定食を食べたり、同僚と一緒に外食をしたりして、結構ガッツリ食べていました。

こんな感じです。

▼ダイエット時の昼ごはん その1:食堂
昼ごはん ダイエット時

 
▼ダイエット時の昼ごはん その2:外食
13339

ダイエットらしい食事制限といえば、夜ご飯です。

夜は基本的には、野菜と蕎麦と納豆と豆腐です。

これはほぼ毎日そんな感じです。

たまに、蕎麦がうどんになったりしますが、野菜と納豆と豆腐は変わりません。必ず食べます。

質素な晩御飯に思うかもしれませんが、お腹は満腹になるため、空腹感に悩まされる事はないと思います。

気になる量ですが、写真を載せますので、コチラを参考にしてみてください。

▼ダイエットメニュー (晩御飯)
野菜とうどんと豆腐と納豆

写真の上のほうにのっている豆腐と納豆は、3パックで売られているやつです。

ですので、それほど大きくありません。

その代わり野菜が結構多めになります。

毎日野菜をこのくらいの量食べているとさすがに飽きてくるのですが、そこはダイエットの試練だと思って頑張って食べていました(*´∀`*)

より効果的に痩せるためのポイント

さて、ランニングと食事制限についてご紹介しましたが、より効果的に痩せるためにこの2つをうまく組合せる必要があります。

そんな大層な事ではないのですが、実施する順番がポイントです。

ズバリ晩御飯を食べるタイミングですが、これはランニングをした後に食べるようにしましょう(゚∀゚)

理由は大きく2つあります。

1つ目は、ランニング(運動)をしたあとにすぐに食事を摂ると、栄養の吸収が早く、必要な栄養素をすぐに取得できるからです

2つ目は、ランニングをした後ですと、食欲がなくなっており、必要以上に食べなくて済むからです

特に2つ目の効果は抜群です。

ランニングをすると、体が絞られますし、食欲も減少するため、ダイエットにはもってこいの運動ですね(゚∀゚)

まとめ

「実録!1週間で痩せれる方法」についてご紹介しました。

まとめますとこちらです!

◆私が1週間で1kg痩せたダイエット方法

●やり方:ランニングと食事制限

●ランニング
 ・(メニュー)最低30分ゆっくりジョギング
 ・(頻度)1週間に最低3回
 
●食事制限
 ・1日2食とする(朝は抜く)
 ・昼はきちんと食べる。
 ・夜は野菜、蕎麦orうどん、納豆、豆腐、シリアルを食べる。
 
●痩せるためのポイント
 ・ランニングをした後に、晩御飯を食べる

私はこのやり方で痩せましたので、興味がある方は是非やってみてください(゚∀゚)

今回は1週間という期限でご紹介しましたが、このやり方を長い間やればやるほど痩せていくはずです。(実際に私は痩せました)

ランニングを普段やっていない人からすれば、結構きついメニューかもしれませんが、ランニングは体にとって良いことしかないため、この機会にランニングを好きになっちゃいましょう。

そして、私もこのやり方でダイエットを再開しますので、一緒に頑張りましょう(゚∀゚)

ダイエットの記録は随時このサイトであげていきますので、良かったら見に来てください(゚∀゚)

ではでは☆
 

スポンサードリンク