ザムスト(ZAMST) 段階式着圧ストッキング コンプレッション(カーフスリーブ)

今回は、ゲイター(ふくらはぎ用のスパッツ)の良さをあますことなく、ご紹介したいと思います(゚∀゚)

私は現在、ザムスト(ZAMST) 段階式着圧ストッキング コンプレッション(カーフスリーブ)(商品の写真はのちほど紹介)を愛用しています。

このゲイターをつけて、道路や山道を200キロほど走りましたので、この商品のレビューを含め、感想や印象などをご紹介させて頂きます(゚∀゚)

これからゲイターを付けてみようかなと思っている方や、「ザムスト(ZAMST) 段階式着圧ストッキング コンプレッション(カーフスリーブ)」を購入しようと思っている方に向けて、この記事が少しでも参考になれば幸いです(*´∀`*)

では、早速いきましょう!
 

スポンサードリンク

ランニング用ゲイター「ザムスト(ZAMST) 段階式着圧ストッキング コンプレッション(カーフスリーブ)」

まずはゲイターの紹介を含めて、私が購入した商品のお写真からどうぞ(゚∀゚)

▼ランニング用ゲイター「ザムスト(ZAMST) 段階式着圧ストッキング コンプレッション(カーフスリーブ)」

製品概要

ザムスト(ZAMST)のランニング用ゲイターです。

ゲイターって何?と思われる方にご説明しますと、ふくらはぎに装着するスパッツです。

※なお、この記事で言う「スパッツ」は、タイツ(腰から足首までのズボン型のスパッツ)の事を指してます。ゲイターは、ふくらはぎだけに着けるスパッツとし、区別しています。

カーフスリーブとは、足首からふくらはぎまでの事を言います。

ゲイターの中には、つま先やかかとからのものがありますが、この商品は、足首からふくらはぎのものです。

スパッツは主に、短パンやズボンのように太ももや脚全体に装着しますが、ゲイターはふくらはぎのみに装着します。

ゲイターというと、主に登山用のゲイターを指しますが、ランニング用のゲイターも存在します。

登山用ですと、登山グッズメーカーの、モンベルなどが販売していますが、ランニング用ゲイターはミズノやアンダーアーマーなどが販売しています。

ゲイターを装着して得られる効果は以下のようなものです。

▼ゲイターをつけて得られる効果

・疲労軽減
・疲労回復
・脚のむくみ改善
・脚が軽くなる

とまあ、こんな感じで、主に脚のケアに効果を発揮します。

ゲイターは、スパッツのように着圧式となっており、ふくらはぎを軽くしめつけるような設計になっています。

これにより血行が促進され、疲労軽減や、脚のむくみを解消してくれるわけなんですね(゚∀゚)

▼私が装着している時の写真
ザムスト ストッキング コンプレッションタイツ ゲイター 装着写真

上でご紹介している私が購入した物は、黒色になっていますが、色の種類は豊富です。

紺色や白や黒などが用意されていますので、自分の好みの色を選ぶことができます。

また、サイズもユニセックスのものですので、男女問わず装着することができます。

ただし、サイズはXS~XLまでありますので、サイズを間違って購入しないように気をつけましょう(((゜Д゜;)))

それと、この商品は、「スポーツ全般用」と「ランニング用」の2種類あります。

「ランニング用」のほうが割と締め付けが強くなっている印象です。

ランニングのために購入するのであれば、「ランニング用」を選択しましょう。

ゲイターのメリット

私なりのゲイターのメリットをご紹介します。

ふくらはぎ用スパッツ(ゲイター)の魅力:足が軽くなる!

なんといっても脚が軽くなる点です!

これはもう付けてみないと分からないのですが、思わず脚をジタバタしたくなるくらい、脚が軽くなる感じになります。

私が初めてゲイターをつけたのが、陸上専用のスポーツショップだったのですが、思わず店内を小走りしてしまいました。

なんかもう走りたくなるんですよね(゚∀゚)それくらい脚が軽くなった感じます★

ふくらはぎ用スパッツ(ゲイター)の魅力:締め付けがキツすぎない

スパッツみたいに締め付け感がない点です!

私はスパッツのような締め付けられるものが苦手なので、普段は全然履きません。

ただし、ゲイターはふくらはぎのみなので、締め付け感がなく、履き心地が良いです。

私のようにスパッツが苦手と言う人でも、ゲイターは履けると思いますので、是非チャレンジしてみてください。


スポンサードリンク

 

ふくらはぎ用スパッツ(ゲイター)の魅力:疲労軽減に効果的

疲れがつきにくく、とれやすい点です!

ゲイターを履いたことがない人は、「それ、ほんとなの?」と疑うかもしれませんが、本当なんです(*´∀`*)

ふくらはぎの筋肉は、柔らかい方が疲れがない状態で良いとされているのですが、ゲイターを履いたときと履かないときとでは、筋肉の張りが全然違います。

ゲイターを履いたときのほうが、柔らかく、体感的にも疲れがないんです(゜Д゜;)

ふくらはぎ用スパッツ(ゲイター)の魅力:ふくらはぎだけの装着になるので涼しい

スパッツだと、夏だと暑くて履けませんが、ゲイターは夏でも履ける点です!

夏にスパッツを履いたことがある方は分かるかと思いますが、とにかく暑いんですね(*´∀`*)とても夏にスパッツを履いて走ろうとは思えません。

反面、ゲイターはふくらはぎだけに装着するため、夏でもわりと涼しく、履けます。

ふくらはぎ用スパッツ(ゲイター)の魅力:トレランに最適

トレランのときに装着すると威力を最大限に発揮できる点です!

これまであげてきたメリットを最大限活かせるのが、トレランのときに装着した場合です。

まずトレランは夏に開催するため、ゲイターなら暑くありません(*´∀`*)

また、トレランは山の中を走るため、アップダウンが激しく、脚への負担はロードの倍以上と言われています。

その点、ゲイターを付けていれば、脚への負担を軽減でき、疲労を最小限まで抑えてくれます。

また、トレランは山道なので、草や枝が生えている中を走ります。ゲイターをつけていると脛の部分もカバーできるので、擦り傷なども防いでくれます。

とにかくトレランと相性が良いんですね!トレランをする方であれば、断然ゲイターをおすすめします!

実際にトレランの大会にでると、ゲイターをつけている人はほんとに多いんですよ(*´∀`*)

みなさん良さを理解されているのでしょう(゚∀゚)

ふくらはぎ用スパッツ(ゲイター)の魅力:フィット感が凄い!(ずれ落ちない)

たまにこんな質問を受けることがあります。

「ゲイターって走っている時、ズレて落ちてこないの?」

または、

「ランニング中、邪魔にならないの?」

とかの質問です。

答えは、全然ズレませんし、邪魔になりません。装着している事さえ忘れるくらいのフィット感です。

特にこのザムストの製品は、裏地に秘密がありまして、すべりにくい素材になっています。

▼ザムスト ゲイターの裏地
ザムスト ストッキング コンプレッションタイツ ゲイター 裏地写真

表の生地と裏地の素材が違っていまして、ふくらはぎにフィットするように作られています。

なので、ズレる心配はないので安心してください。

*   *   *

以上の理由から、ゲイター(ふくらはぎ用のスパッツ)を買う人は、特にスパッツ(タイツ型のスパッツ)を買うか迷うかと思うのですが、私は断然ゲイターをおすすめします。
 

スポンサードリンク

「ザムスト【ZAMST】ふくらはぎサポーター カーフスリーブ」を選んだ理由

さて、ゲイターの良さを紹介しましたが、なぜ私が「ザムスト【ZAMST】ふくらはぎサポーター カーフスリーブ」を選んだかについて、触れておきます。

その前に、ゲイターといっても、色々なメーカーが販売していますので、ちょっとご紹介します。代表的なものはこんな感じです。

▼ワコール CW-X(ふくらはぎ用)

▼(シースリーフィット)C3fit バイオギアサポーター(ふくらはぎ用)

▼(ミズノ)Mizuno バイオギアサポーター(ふくらはぎ用)

▼(アールエル ソックス)ランニングソックス レーシングゲイター

▼Speedo(スピード) コンプレッションウェア(ユニセックス)

どのゲイターも、販売メーカーが一流企業ですので、あまり大差はないと思います(゚∀゚)

そんな中、私が「ザムスト【ZAMST】ふくらはぎサポーター カーフスリーブ」を選んだ理由は主に以下の点です。

◆「ザムスト(ZAMST) 段階式着圧ストッキング コンプレッション(カーフスリーブ)」を選んだ理由

・店頭で装着した感じ、一番フィットした。
・ザムスト【ZAMST】のメーカーで、他の商品が良かったから安心感があった。
・Amazon評価が5段階中4.1と、とにかく評価が高かった。
・デザインが良かった。

とまあ、こんな感じですね(゚∀゚)

ザムスト【ZAMST】って聞きなれないかもしれませんが、膝や足首などのサポーターを作っている会社で、その業界では有名な企業です。

私は山登りをするのですが、山登り用のタイツとかも販売しており、その商品がとても良かったので、ゲイターも信頼できました。

あと、やっぱり私はミーハーなところがありますので、Amazonの評価を気にしてしまいました。

200件以上のレビューがあるにも関わらず、評価が4.1でしたので、とにかく評価が高くて信頼できました。

あとはもう、店頭で履いてみて、自分の脚にあうかどうかだと思います。

ふくらはぎのサイズって、自分では分からないと思いますので、ネットで買う前にかならず店頭で試し履きをされたほうが良いですよ(゚∀゚)

ちなみに、今回私が購入したザムスト【ZAMST】のゲイターのサイズ表は以下になります。この商品を買った時についてきたサイズ表になりますので、ネットで購入する場合は参考にしてみてください。

▼ザムスト【ZAMST】ゲイター サイズ表
ザムスト ストッキング コンプレッションタイツ ゲイター サイズ表

ちなみに履き方はこんな感じです。

▼ザムスト【ZAMST】 履き方
ザムスト ストッキング コンプレッションタイツ 履き方

デメリット

デメリットというものは、正直あまりないのですが、強いてあげるのであれば、生地の薄さではないでしょうか。

装着しているときは、まるで製品を履いていないような感覚でとても心地良いのですが、その分生地は薄めに作られていると思います。

その点、転んだり、粗末に扱うと、破けてしまうかもしれません。私はまだ破けてないので、何ともいえないところですが、感覚としてはそんな感じです。

それと、価格ですが、3500円くらいしますので、割と高めの製品です。

良いものは高いということで、私は自分を説得して購入しましたが、別の製品でも同じ効果を得られるのであれば、わざわざ高い製品を買う必要はないですよね(*´∀`*)

ゲイターは、こんな人におすすめ

ランニング用のゲイターではありますが、立ち仕事をしている人など、普段使いとして使えます

実際にAmazonのレビューを見てみると、普段の仕事のときに着けている人もいるようです。

また、ランニングやトレランはもちろん、他のスポーツをするときでも使えると思います。

ゲイターは、着脱が楽ですし、季節を問わず履けますので、とても使い勝手が良いんです(*´∀`*)

まとめ

今回は、ランニング用ゲイターのご紹介からおすすめの商品までご紹介しました。

まとめますとこうです(*´∀`*)

◆ゲイターを装着して得られる効果やメリット

・疲労軽減
・疲労回復
・脚のむくみ改善
・脚が軽くなる
・夏場でもはける
・トレランとの相性抜群
・スパッツよりも締め付け感がない

◆「ザムスト【ZAMST】」を選んだ理由

・店頭で装着した感じ、一番フィットした。
・C3fitのメーカーで、他の商品が良かったから安心感があった。
・Amazon評価が5段階中4.5と、とにかく評価が高かった。
・デザインが良かった。

◆「ザムスト【ZAMST】ふくらはぎサポーター カーフスリーブ」デメリット

・軽量化のため生地が薄め。壊れやすそう。。
・価格が高め。

スパッツに比べると、まだまだゲイターを履いているランナーは少ないと思いますが、ゲイターの効果は実証されていますので、是非この機会に試してみると良いと思います。

きっと、良い体験が出来ると思いますよ!

それでは、また!シャキーン(*´∀`*)
 

スポンサードリンク