【ハゲ対策】ランニングがハゲ予防になるっていう話しは本当か。

ランニングをしていると、体に負荷がかかるので、髪にとってもあまりよくない事と思っていました。

でも実は、調べてみるとそうではないらしいです(*´∀`*)

それどころか、ランニングは髪にとって良く、薄毛対策になるんだとか。

今回は、ランニングと髪の毛の関係性について、ご紹介します(゚∀゚)
 

スポンサードリンク

 

髪にとって悪いこととは

まず、ランニングが髪にとって良いことを説明する前に、髪にとって悪い事を紹介します。

ざっと、まとめますとこちらです。

◆髪にとって悪いことや、薄毛になる人の特徴

・暴飲や喫煙をする人
・シャンプーのつけ過ぎや、爪を立てて頭皮を洗うこと
・頭を洗わず不潔のまま過ごすこと
・血液の循環が悪い
・男性ホルモンが多い
・ストレスを抱えている人

なとなーく、髪に悪そうだなって思える事だと思います。

「これら全てを解消してくれるのが、ランニングなんです!」って言いたいところですが、ランニングで解決できるのは、この中で一部になります。

それは、血液の循環ストレス男性ホルモンに対して、ランニングは効果があるのです。

詳しくご説明します!

ランニングが髪にとって良い理由

なぜランニングが髪にとって良いのかは、それはランニングが有酸素運動だからです。

有酸素運動をすると、以下の効果を得る事ができるのです(*´∀`*)

◆ハゲに対して有酸素運動で得られる効果

①ジヒロテストステロン(ハゲの要因となるホルモン)を抑制できる。
②血行を促進できる。
③ストレスを軽減できる。

いづれもランニングで緩和することができるのです!
 

スポンサードリンク

 

①ジヒロテストステロン(ハゲの要因となるホルモン)を抑制できる

ジヒロテストステロンって、聞いた事がないと思いますが、これがハゲを促進させる悪いホルモンです。

ランニングをすると、汗をかくと思いますが、この汗をかくことによって、この悪いホルモンを体外に分泌できるのです。

どうりで、常日頃から走っている人は、ハゲている人が少ないんですね・・・(゚∀゚)たぶん

②血行を促進できる

有酸素運動をすれば血行がよくなります

血行がよくなれば、体全身に血液が巡り、各部位に栄養が行きやすくなります。

髪の毛も栄養を受けれた方が、しっかり生える事ができるので、血行がよくなる事は、髪の毛に取っても非常に良いことなのです。

③ストレスを軽減できる

ランニングをすると、抗鬱剤の効果があると、ある研究データから出ています。

体を動かすと気持ちがいいなって思う事がありますが、それは脳内麻薬といわれるβエンドルフィンという物質が分泌されているからです。

要は、体を動かすと、ストレス解消になるわけですね。

ランニングは、常に動くスポーツのため、運動の中でもストレス解消にはもってこいの運動になるわけです。

よってハゲ対策になるんですね(*´∀`*)

ランニング以外のハゲ対策は何か

ご説明してきたように、有酸素運動であるランニングはハゲ対策になります。

ランニング以外の有酸素運動は意味がないのかというと、そういうわけではありません。

有酸素運動であれば、いづれの効果を得られるため、大丈夫です。

有酸素運動は、ランニング以外で、ウォーキング・エアロビクス・サイクリングなどありますので、自分にあった有酸素運動を見つけて取り組むと良いでしょう。

まとめ

ランニングがハゲ対策になるというお話しをしました(゚∀゚)

男性にとっても女性にとっても薄毛は非常にシビアな問題です。

ランニングをすることで、一部を緩和できますので、常日頃から取り組んでいくと良いと思います(゚∀゚)

いつ禿げるかわかりませんからね(*´∀`*)

それでは、また!

シャキーン(*´∀`*)
 

スポンサードリンク