絶対に効果があるマラソン用補給食やゼリーを5つご紹介
 

私はよくフルマラソンの大会やトレイルランニングの大会、100キロ以上の大会など出場しているため、これまで色々なランニング用の補給食を食べてきました。今回は私が食べた補給食のなかで効果があったものを紹介させていただきます(゚∀゚)
 

スポンサードリンク

ランニング用の補給食について

補給食といっても色々な種類があります。ゼリーやタブレット、飲み物、食べ物(おにぎりとか)などですね。マラソン大会などに出ますと、エイドに水やコーラ、グミなど置いてありますが、今回はそれらエイドにある補給食とエイドにはないけど、持っていったほう良い補給食をご紹介します。これさえあればレース中や練習中にスタミナが切れるなんてことはありません(゚∀゚)たぶん(゚∀゚)

絶大な効果がある補給食ゼリー「メダリスト」

知る人ぞ知る補給食「メダリスト」です!メダリストって聞くだけだと食べ物なのか分からないかと思いますが、立派な補給食用のゼリー(ジェル)です。写真はこちら!

▼補給食ゼリー(ジェル)「メダリスト」

メダリスト エナジージェルグレープフルーツ (3袋)

私が大会に参加するときは、必ず持って行きます。レース中に食べるわけです。100キロを走るレースに参加したことがあるのですが、このメダリストがなかったら完走できなかったんじゃないかなーと思うくらい、助けられました。

これを食べるとパワーが出てきますし、疲れもとれるような気がします。しかも、即効性があるんですね。ほんとに食べたらすぐに効果が実感できます。

Amazonのレビューでも、星が5つでしたので、評価が高いです。レビューを抜粋しますと以下のような評価でした。

▼補給食ゼリー(ジェル)「メダリスト」 評価

・スポーツクラブで運動中に飲みます。疲れがとれる気がしますし、飲んだ後さらにパワーが出ます。そして運動後の疲労感もあまりないです。今後は引き続き飲んでいきたいと思っています。

・野菜嫌いの息子が心配で試しに買ってみました。メダリストを喜んで飲んでくれるので、安心しました。これからも続けたいです。

・一番信頼しています。メダリストよりも高価なジェルは結構ありますが、メダリストが私にとって、一番効果がありますし、体感できます。

などなど

レビューにも書いてありますが、ランニングに限らず普段の栄養食としても良いみたいですね。値段が少々高いので、私はレースのみに食べますが、効果は絶対にありますのでおすすめです。

絶大な効果がある補給食ゼリー「パワージェル」

メダリストと似ている製品で「パワージェル」があります。こちらはメダリストよりも値段が安く、お手ごろです。効果ですが、私からするとメダリストのほうが効果があるイメージです。ただし、もちろんパワージェルも効果ありますよ!写真はこちらです☆

▼補給食ゼリー(ジェル)「パワージェル」

PowerBar(パワーバー)パワージェル 梅味

パワージェルはメダリストよりもコンパクトなので、ポーチとかに入れやすいメリットはあります。あと、補給口がでっぱっているので、食べるときに口に入れやすいです。これも個人によって違いはありますが、私はそうでした。
また、味ですが、メダリストよりかはパワージェルのほうが私は好きです。どちらもそれほど美味しくはないのですが、それはまあ補給食なので仕方ないですね。

絶大な効果がある補給食タブレット「アミノバイタル」

補給食用として最近ではタブレットといわれるものがあります。これはフリスクやミンティアみたいな粒状の食べ物のことです。ランニング用のタブレットもあり、このアミノバイタルが代表的なタブレットですね。

▼補給食タブレット「アミノバイタル」

アミノバイタル タブレット 120粒入

さすがにこのボトルサイズをレース中にポーチに入れるわけにはいかないので、私はここから数粒を取り出し、サランラップで巻いてポーチに入れて持っていっています。

ジェルとの違いはズバリ大きさで、タブレットは粒なので非常に軽くて持ち運びしやすいです。ジェルの場合は、ポーチに3~4つ入れてしまうと、意外と重くなってしまい、場合によってはランニング中に揺れてしまいます。

その点タブレットは軽いのでまったく邪魔にならないんですね。

 

スポンサードリンク

 

私の感覚ですが、効果的にはメダリストやパワージェルほど効果はないです。タブレットなので小さく、なんか食べた気にならないのですが、走っているうちに元気になってくる感覚はあります。

アミノバイタルはタブレットではなくジェルタイプのものもありますし、粉タイブのものもありますから、自分にあったものをチョイスすれば宜しいかと思います。

私は持ち運びや軽さの点から、タブレット派ですね☆

▼アミノバイタル ゼリードリンク版

アミノバイタル ゼリードリンク SUPER SPORTS 100g×6個

絶大な効果がある補給飲料水「レッドブル」

レッドブルはランナー以外でも仕事の疲れや、活力が足りない場合によく飲まれる飲料水なので、ご存知の方もいるのではないでしょうか。ランニングに飲んでも効果は絶大で、パワーが一気にもどります。

▼補給飲料水「レッドブル」

レッドブル・エナジードリンク 250ml×6本

私は100キロのレースに参加したときに、70キロ地点のエイドで飲んだのですが、そのときはとても救われました。生き返った感が半端じゃなかったです。それからは、仕事の残業で夜遅くになってしまうときなど、飲んでいます。ランニング以外でも効果はありますね。

絶大な効果がある補給食ゼリー「パワーようかん」

「パワージェル」と名前が似ていますが、「パワーようかん」です。

▼補給食ゼリー(ジェル)「パワーようかん」

パワーようかん

ようかんはランニングの補給食としてよく勧められていますが、そのジェル版になります。これは何といってもメダリストやパワージェルよりも味が良いです。味については各人あると思いますが、私は好きな味ですね。

この製品ではく、普通のようかんでも良いのではないかと思う方がいらっしゃるかと思いますが、普通のようかんは固形物になりますので、消化が遅く、場合によってはお腹がいたくなってくるので、あまりおすすめはしません。

特にレースなかに固形物を食べると、履いてしまう可能性もありますので、ジェルやゼリー型の補給食をおすすめします。

まとめ

私がおすすめします、絶対にもっていくべき補給食は以下の通りです。どれも効果は絶大ですので、是非お試しください(゚∀゚)

・補給食ゼリー(ジェル)「メダリスト」
・補給食ゼリー(ジェル)「パワージェル」
・補給食タブレット「アミノバイタル」
・補給飲料水「レッドブル」
・補給食ゼリー(ジェル)「パワーようかん」

 

スポンサードリンク