【ラン用キャップの選び方】オススメの帽子&ヘアバンド5選

 

せごまるせごまる

帽子は夏でも冬でも必要なアイテムです

どうも、せごまるです(゚∀゚)

ランニングをする時、帽子またはヘアバンドをしていますか。

私は割と髪が長いので、帽子やバンダナをして走る事が多いです。

日差しを遮るために使うというよりかは、髪の毛を抑えるために使っている事が多いですね。

私はランニング歴が20年以上ありますので、これまで帽子やヘアバンドを20種類以上使ってきました。

その中でも良かった帽子と悪かった帽子がありますので、今回はランニング用のキャップの選び方のポイントをご紹介したいと思います。

具体的なオススメの帽子とヘアバンドもご紹介しますので、これから帽子を買おうか検討している方の参考になれば幸いです。


スポンサードリンク

ランニング用の帽子を選ぶ時に気をつけるポイントとは

まず、私が帽子を買う時に気をつけるポイントについてまとめますと、こちらです。

■ランニング用キャップの選ぶべきポイント

・速乾性であること
・吸汗性やUVカットで機能的であること
・帽子のツバは短めでないこと
・軽量であること
・サイズ調整をスムーズにできること
・白や明るい色であること

簡単にそれぞれのポイントを説明しますね。

Run用帽子を選ぶポイント1:速乾性であること

ランニング中は、常に汗をかきますので速乾性はとても重要です。

ランニング用の帽子は基本的に速乾性がありますが、普段使いの帽子はありません。

たまにBボーイが被るような帽子で走っている人を見かけますが、頭が蒸れてしまうため、走る時は速乾性のある帽子を被って走るようにしましょう。

Run用帽子を選ぶポイント2:吸汗性やUVカットで機能的であること

速乾性と並んで大事な機能である吸汗性です。

ランニング専用の帽子であれば、速乾性と吸汗性はどちらも備えている帽子がほとんどです。

UVは紫外線の事ですが、最近ではUVカットをしてくれる帽子も出ていますので、特に女性はUVカットがある帽子が良いのではないでしょうか。

Run用帽子を選ぶポイント3:帽子のツバは短めでないこと

最近は、おしゃれな帽子が出ており、帽子のツバが短い帽子が出ています。

特にトレランをする人が、このツバが短い帽子を被っている印象なのですが、ランニングをする上ではツバは普通か長めが良いです。

理由は単純で、日差しを遮るために帽子を使うからです。

帽子を後ろに被る(ツバを後頭部に持っていく)場合も、ツバが長い方が良いです。首を日差しから遮ることができます。


スポンサードリンク

 
 

Run用帽子を選ぶポイント4:軽量であること

ランニング用の帽子でも、汗を吸収してしまって重くなる事があります。

そうならないためにも、素材はメッシュ素材の帽子を買うと良いです。

帽子の重さは数百グラムですが、頭に被るので重くない帽子が良いです。

Run用帽子を選ぶポイント5:サイズ調整をスムーズにできること

帽子のサイズは、ジャストサイズが良いですが、サイズをすぐに調整できる帽子が良いです。

走っている時に「もう少し緩く被りたい」と思う事があるため、走りながら調整をする事があるためです。

サイズ調整が難しいと、その分体力を使ってしまうため、簡単にサイズを変えられる帽子がオススメです。

Run用帽子を選ぶポイント6:白や明るい色であること

黒い帽子は、格好良いのですが、帽子としては日差しをモロに吸収してしまうのでオススメしません。

白色か明るい色の方が、夏のランニングでは重宝します。

また、夜間走る方であれば、帽子が目印になって車避けの効果がありますので、黒よりも白よりの色をオススメします。


スポンサードリンク

 

ランニング用のオススメの帽子

さて、選ぶポイントについてご紹介しましたが、具体的にオススメの帽子を紹介したいと思います。

ナイキ:エアロビル テイルウィンド エリート キャップ

ナイキのシンプルなランニング用のキャップです。

色も白や黒がありますので、お好みの帽子を選択できると思います。

ランニング用の帽子は、深さが浅くて格好が悪いのが多いのですが、ナイキの帽子は、比較的デザインが格好良く、私は好んで使っています。

アディダス:ランニングキャップ

アディダスの帽子を被っている人は、割と多いです。

価格もお手頃で、速乾性や吸汗性も兼ね備えているので、まずお試しで買いたい人にはオススメです。

プーマ:ランニングキャップ(ユニセックス)

レディース兼用ですので、女性の方でも被れます。

帽子に限らずプーマは女性の人気が高いです。

ウェアとあわせてプーマの帽子を被るのもありかもしれません。

ニューバランス:ランニングキャップ

ウェアでは、ニューバランスを着て走っている人は多いですが、ニューバランスの帽子を被って走っている人はなかなか見ません。

デザインも格好良いですので、オススメの帽子です。

アシックス:ランニングキャップ

ランナーから人気の高いアシックスですが、帽子も出しています。

個人的にデザインはそれほど格好良くないのですが、とにかく軽量ですので、ランニング用としては最適な帽子です。

バフ:バンダナ

最後は、バンダナの紹介です。こちらもユニセックスとなっていますので、レディースOKです。

私はこのバフのバンダナを3着持っていまして、練習では毎日のように被っています。

バフのバンダナについては、以前記事にしましたので、気になる方はこちらをご覧ください。

関連記事【ラン・トレラン用オススメのヘアバンド】お洒落で女性にも最適

まとめ

ランニング用の帽子の選び方とオススメのキャップ&バンダナについてご紹介しました。

夏のランニングは特に帽子は必需品になりますので、帽子を選ぶ際は今回のポイントを参考に選んでいただければ幸いです。

冬でも紫外線はありますので、帽子をしてランニングをする事をオススメします。

それではまた!


スポンサードリンク