どうも、せごまるです。
厚底のランニングシューズを履いているランナーをよく見かけるようになりました。
以前行われたMGC(東京オリンピックの代表選手を決める大会)では、選手の半分以上が厚底のランニングシューズだったと言われています。
そんな私も流れに負けて厚底シューズを履いているわけですが、今回は厚底シューズのメリットとデメリットを私なりの解説したいと思います。
ちなみに私は厚底シューズでフルマラソンを完走しています。タイムは3時間9分でした。
それでは、いきましょう!
スポンサードリンク
厚底ランニングシューズを履くメリット
まずはメリットです。ズバリこちらです。
【厚底ランニングシューズを履くメリットとは】
・クッション性があり足が疲れにくい。
・割と軽く、足の運びがスムーズになる。
・身長が高くなるため、ストライドが伸びる。
とまあ、こんな感じです。
実際に履いてみてまず感じることは、
「すごいフカフカしてる!」
という事と、
「背が高くなった!」
という事だと思います。
ランニング初心者の人に試しに履かせてみたところ、上記のような感想をする人がほとんどでした。
この感想は、履いてみれば本当にすぐに感じる事だと思います。私も1番初めに履いてみた時は凄く感動した事を覚えています。
それと、私が思う厚底シューズを履く事の最大の利点は、ストライド(歩幅)が大きくなる事だと思います。
厚底を履くと身長が高くなる分、ストライドも伸びてきます。凄く単純な話しなのですが、重要な事だと感じています。
ですので、いつも通り走っていてもタイムが速くなっています。
これはストライドが伸びているからだと思います。
「ストライドが伸びれば速くなるのか」
という指摘があるかもしれませんが、ストライドが伸びれば速くなります。
例えるならば、身長が10メートルの巨人と1cmも満たない蟻が、100m走を勝負したらどちらが速いかという話しです。
おそらく、巨人の方が歩幅(ストライド)が広いので、ゆっくり歩いてても蟻に勝てると思います。
このストライドが大きい事は、何千回と足を運ぶ長距離走において非常に大事な事なんです。
厚底シューズを履くとこのストライドが、一歩一歩足を運ぶごとに(微妙に何cmとかの範囲だと思いますが)、伸びてくるのでタイムが速くなります。
これは薄底シューズにはできない最大のメリットだと私は思います。
スポンサードリンク
あともう1つ、厚底を履くとストライドが伸びる原因があります。
それは振り子の重りのようにシューズを使える点です。
厚底シューズは、全体が軽いのですが、唯一ソールの部分が重くなっています。
このソールの部分が、振り子の重りの役割を果たし、走っているときにこの振り子の力が加わって足をスムーズに運んでくれます。
結果、ストライドが伸びるわけです。
「厚底シューズを履くと、タイムが速くなる!」
という話しだけはよく聞くと思いますが、
「なぜ速くなるのか」
というと、このストライドが伸びるからだと私は思います。(あくまで私の見解ですよ(゚∀゚))
スポンサードリンク
厚底ランニングシューズを履くデメリット
さて、続いてはデメリットです。
【厚底ランニングシューズを履くデメリットとは】
・重い。
・耐久性がない。
・ジョッグや街ランなどには不向き。
メリットには、「割と軽い」と書きましたが、薄底のシューズからするとやはり重いです。
薄底の軽量シューズ(例えば、ターサージール)ですと27cmで140グラムですが、厚底のシューズ(例えばナイキのズームフライ3)は240グラムほどあります。
超軽量のシューズからすると、やはり重いんですね。
また、耐久性についても良くないと言われています。
メーカーであるナイキは、300キロほど走れば厚底シューズの機能は落ちると言っています。
ですので、長く使うシューズとしては不向きなんですね。
これに関連する部分がありますが、ジョッグや街ランなども不向きだと思います。
ジョッグの場合は、ゆっくり走りますので、ストライドをあげる必要がなく厚底シューズを履く意味がほとんどないからです。
おまけに耐久性がないため、ジョッグのようにソールを削るような走り方をするときは別のシューズを履いた方が良いです。
ですので、私はジョッグやスピードをあまり求めない練習の時は、別のシューズを履いて走っています。
厚底シューズを履く時は、大会の時やいざという時の練習に履く事にしています。
スポンサードリンク
厚底シューズを履くと走り方が変わるのか。または変えないといけないのか。
よく厚底シューズを履くと、そのシューズに合わせて走り方を変えないといけないとか、走り慣れないと怪我をするとか聞きますが、実際はどうなのでしょうか。
私個人としては、全くそんなことはなかったです。
私は、厚底を履くまでずっと薄底を履いており、厚底を買ったその日に20キロ走をしたのですが、いきなり自己ベストがでました。
足も痛くならず、走り方も特に変えていません。厚底を買って気持ちが高ぶっていたかもしれませんが、結果何も変えないでタイムが速くなりました。
私が稀だったのかもしれませんが、それほど意識しなくて気軽に履いてみれば良いと思います。
厚底シューズは、つま先が反り返っているため、かかとの着地ではなく、フラット走法で走った方が良いなど言われます。
でも、厚底シューズは走りを強制的に変えるシューズではないので、普段と変わらないフォームでとりあえず履いて走ってみたら良いと思います。
余計な知識がある分、意識がそっちに向いてしまって悪い方に向いてしまう事はよくある事です。
その余計な知識のせいで、この厚底シューズという大きな波に乗らないのは、もったいないと感じます。
迷っているなら、履いてみたら良いと思います!
スポンサードリンク
まとめ
厚底のランニングシューズのメリットデメリットについて、私なりの見解を記載しました。
メリットとデメリットをいくつかあげましたが、
「結論としては、厚底シューズはどうなの?」
という答えとしては、厚底シューズは私は良いシューズだと思います。というか、好きです(゚∀゚)
フルマラソンでも厚底シューズで走り、自己ベストを出す事ができましたし、普段の練習でも厚底で走るのと、そうではないシューズで走るのとでは、タイムが全然違います。
ですので、まだ厚底を履いた事がないランナーには、猛烈にオススメしたいと思います。
ぜひ、試してみてください!!
ちなみに私の愛用の厚底ランニングシューズはナイキのズームフライ3です。以下の写真のものです。
ぜひ、お試しあれ!!
スポンサードリンク