食事制限よりもランニングダイエットをオススメする理由5つ

せごまるせごまる

どんなダイエットで痩せようか迷っているのであれば、私は猛烈にランニングダイエットをオススメします。その理由についてご紹介します。

どうも、せごまるです。

今回は「ランニングダイエットをオススメする理由」についてご紹介します(゚∀゚)

スポンサードリンク

ランニングダイエッターブロガーがオススメするランニングダイエットの魅力とは

ダイエットのためにランニングをしている人って多いですよね(゚∀゚)

私もその内の1人でありまして、このブログでもランニングダイエットの成果報告をさせていただいています。

参考記事:
ランニングダイエット 関連記事

今回は、そんなランニングダイエッターの私が、ランニングダイエットをオススメする理由についてご紹介します(゚∀゚)

体型を変えられる

ランニングダイエットの魅力とは。まずはこちらです。「体型を変えられること

ランニングダイエットを継続的にやっていくと、自分の体型を変えることができます。

私がランニングダイエットをオススメする中で最大の理由はこれです。

これはランニングに限った話しではないのですが、スポーツを長くやっていると、そのスポーツに適応した体型になっていくということですね。

体が変わっていくんです(゚∀゚)

特にランニングは、ガタイが一回り大きくなるということではなく、体型的にはスレンダーな体型になります。

これはダイエットをする人が求める体型であると思いますので、ダイエットとランニングは相性が良いんですね。

例えば、水泳をダイエットとしてやると、水泳の体型になってしまい、体が大きくなってしまいます。逆三角形の体型ですね。

プロのスポーツ選手の体型を見ると分かりやすいのですが、ランナーと水泳選手では体つきが違いますよね。

長距離ランナーの方が水泳選手よりも圧倒的にスレンダーだと思います。

つまり、ランニングを続けていくと、最終的にはスレンダーな体型になることができるのです。

ここで「プロ並みに走らないと、スレンダーな体型になれないのでは?」と思う方がいるかもしれませんが、「いいえ」そんなことはありません。

別にプロのランナーみたいに猛烈に走らなくても、ランナーの体型にはなれます。というか、自然となっていきます。

ランニングに必要な筋肉は、短距離選手や水泳選手が必要な筋肉とは違うので、体型を細くすることができるわけです。

これがランニングダイエットの最大の魅力と言っても良いと思います。

リバウンドがない

リバウンドがないのもランニングダイエットの強みです。

リバウンドは、食事制限のダイエットをする人に見られる失敗例です。

食事制限は、体型を変えることができないダイエット方法なので、食事制限をやめるとすぐに元の体重に戻ってしまうわけです。

食事制限のデメリットは、たくさんあります。

■食事制限によるダイエットのデメリット

・リバウンドが起きやすい
・健康的に痩せられない
・ストレスが溜まる
・常に食べ物を意識しないといけない
・食事という楽しみがなくなる

などなど。

このように食事制限によるダイエットは、デメリットづくしなんですね。

その点、ランニングダイエットはデメリットがほとんどないです。

あげるとすれば、スポーツが苦手な人であれば「続きにくい」ということでしょうか。。

ランニングダイエットは、続かなければ意味がないです。ですので、継続的にできなければダイエットになりません。

ただし、続きにくい人向けにモチベーションを上げる方法はいくつもあります。

過去に記事を書いていますので、モチベーションの上げる方法を参考にしてみてください(゚∀゚)

参考記事:
ランニングを続けるにあたって、モチベーション低下を防ぐ方法

話しが少しそれてしまいましたので、ランニングダイエットの魅力について、話しを戻しましょう(゚∀゚)

食事制限を気にしなくて良い

前述した通り、食事制限のデメリットはたくさんありますが、ランニングダイエットをする上では食事制限をする必要はありません

もちろん、短期間で成果を出したかったり、より体重を減らしたい場合は、ランニングと並行して食事制限をすることで体重を減らすことができます。

ただ、あまりオススメはしません。理由は、食事制限のデメリットに記載した通りだからです。

ランニングダイエットの場合は、ランニングをすることでカロリーを減らすことができるため、食事制限をしなくても良いわけです。

たまに「ランニングで消費したカロリーを食事で食べてしまったら、プラスマイナスゼロとなり、走った意味がなくなるのでは?」と聞く人がいると思いますが、そんなことはありません。

ランニングすることで、体全体の筋肉が鍛えられ、体型が変わるので、単に消費カロリーを減らすためだけの効果を期待しているわけではないです。

ランニングをすることでカロリーを減らすことができますが、あくまでランニングダイエットの最大の効果は、体型を変えることができるところです。

現に長距離選手は、食事をたくさん食べます。朝昼晩、彼らは普通の人よりもガツガツ食べます(゚∀゚)

それでも体型がスレンダーなのは、ランニングがそうさせているからです。

スポンサードリンク

 

健康的に痩せられる

食事制限をすると、体に悪いです。

栄養素が足りなくなり普段の生活にも影響がでます。

対してランニングは、体に良いです。

なおかつ、食事制限よりも痩せることができます。

私もランニングをしていますが、風邪や熱などは直近1年間でひいたことがありませんし、周りのランナーでも体調を崩す人は少ないです。

また、最近の研究では、ランニングをすると寿命が伸びることがわかってきました。

さらに、脳にとっても良いようで、痴呆症や認知症の予防にもなるようです。加えて、ランニングをすると抗鬱剤の効果があり、ストレス発散効果もあります。

そのせいあってか、最近ではよりランニングブームとなり、各地域でマラソン大会が頻繁に行われてきています。

まさにランニングは健康的なスポーツの代表になわけですね。

短期間で痩せられる

続いてはこちらです。

短期間で痩せられるのもランニングダイエットの魅力です。

私の場合ですと、1週間で1kg痩せましたし、1ヶ月では3kg痩せました。

参考記事:
ダイエット1週間で無事1kg痩せました。実践した方法をご紹介

【ダイエット1ヶ月経過】3kg減りました!実践方法をご紹介

私のサンプルですが、このように短期間で痩せることも可能です。

断食すれば、同じように痩せることができますが、不健康ですし、長くは続かないはずです。

体重以外に楽しみが増える

ランニングをしていると、自分がどんどん強くなっているのを感じることができます。

「強くなっていく」とは具体的にどのようなことかと言うと、こういうことです。

■ランニングをすると強くなること

・長い距離が走れるようになる
・普段の生活が楽になる
→階段の上り下り、デスクに座っている時間など
・体調不良になりにくい
・他のスポーツでもより動けるようになる
・ご飯が美味しく、たくさん食べれるようになる

などなど。

ランニングはやればやるほど、実力がついてきます。

初めは1kmも走れなかった人が、1ヶ月後には5kmを走れるようにり、半年後にはフルマラソンを走れるようになります。

こうなると、ランニングが楽しくなってきて、毎日のタイムや走ったコースなどを記録するようになります。

そうすると、自分の趣味のようになり、毎日が楽しくなってきます。

ランニングが趣味になると、自然と自分の体重も減っているでしょう。

お金がかならない

最後はこちらです。

ランニングは、シューズさえあれば誰でもいつでも開始することができます。ですので、やる分にはお金が全くかかりません

やる気があれば、すぐに結果を出すことができますので、費用対効果はどんなダイエット方法よりも高いはずです。

たまにダイエットのために高いお金を出してマッサージに行く人を見かけますが、そんなマッサージよりも圧倒的に費用対効果は高いです。

すぐに始められて、効果も見込めるダイエット。

それがランニングダイエットです!

まとめ

ランニングダイエットをオススメする理由」についてご紹介しました。

まとめますと、こちらです!

■ランニングダイエットをオススメする理由

・体型を変えられる
・リバウンドがない
・食事制限を気にしなくて良い
・健康的に痩せられる
・短期間で痩せられる
・体重以外に楽しみが増える
・お金がかからない

今回ご紹介させていただいた通り、ランニングをすれば必ず痩せられます

ただし、継続的にやらなければ絶対に痩せることができません。

でも継続的にやるという点では、他のダイエット方法と共通している点だと思います。

ランニングが苦手な人もたくさんいると思いますが、真剣に痩せた体型になりたいのであれば、頑張ってランニングダイエットを初めてみることをオススメします(゚∀゚)

一緒に頑張っていきましょー

スポンサードリンク