【ダイエット1ヶ月経過】3kg減りました!実践方法をご紹介

どうも、せごまるです。

ダイエットを始める宣言をしてから1ヶ月が経ちました(゚∀゚)

今回はその結果報告とこの1ヶ月何をしてきたかのご報告をさせていただきます。

これからダイエットする方も、続けている方も是非ご参考にしてみてください。
 

スポンサードリンク

 

ダイエット1ヶ月の結果報告

それでは、各数値をご報告します。

なお、これまでの結果は以下からリンクできますので、ご興味があればご覧ください。

参考記事: 【ダイエット3週間目】2kg痩せましたが、体脂肪が減りませぬっ!
参考記事:ダイエット1週間で無事1kg痩せました。実践した方法をご紹介

◆ダイエット1ヶ月間の結果(2017年01月30日時点)

ダイエット開始時の数値→今回値

・身長:173.4cm → 173.4cm(変わらず)
・体重:61.1kg → 58.3kg(-2.8kg改善)
・体脂肪:18.8% → 16.1%(2.7%改善)
・体年齢:28歳 → 22歳(6歳改善)
・基礎代謝:1500 → 1466(34低下)
・内臓脂肪レベル:5 → 3(2改善)
・BMI:20.5 → 19.5(1.0改善)
・骨格筋率:36.7% → 39.5%(2.8%改善)

※私の目標体重

・体重:58kg
・体脂肪:10%

とまあ、1ヶ月の結果はこんな感じになりました。

体重ですとマイナス2.8kgになりました。やったー(゚∀゚)

私が特に気にしている体脂肪ですが、こちらもマイナス2.7%になりました。

どちらも開始1ヶ月間の成果としては、我ながら上出来だったと思います(*´∀`*)

私が実践したダイエット方法

さて、私が1ヶ月の間、どんなことを取り組んできたのかをご報告します。

私はランニングが趣味でこのブログもやっていますので、基本的にはランニングと食事制限で痩せてきました。

2つの側面からご報告しますね(*´∀`*)

ランニングダイエット

まずはランニングです(゚∀゚)

私は普段仕事をしていまして、朝8時から夜8時までの間はほぼ身動きがとれません。

また、仕事が終わると自習室でお勉強をしに行ったり、同僚とご飯を食べに行ったりするため、平日はランニングをまったくしませんでした

ただし、土日のどちらかには必ずランニングをしていました。

つまり週1回ランニングをしていたわけです(゚∀゚)

ランニングをする時間と距離ですが、基本的には30分以上で距離にすると6kmから8kmくらいしていました。

これを週に1回していたわけです(゚∀゚)

逆にいいますと、これ以外はランニングをしませんでした。

ただし、ダイエットをし始めて2週間くらいしたときに気づいたんですね(゚∀゚)

体脂肪が減らない!!!

体重は減っていたんですが、なぜか体脂肪が減らなかったんです。

これはまずいと思い、筋肉トレーニングを増やすことにしました。

ダイエットを始めると同時に筋トレをしていたのですが、これをよりするようになりました。

具体的には、週5回、腹筋・腕立て・ダンベルをしていました。

メニューにしますと、腹筋20回、腕立て20回、ダンベル左右20回づつしていました。

◆私がやっていた筋トレメニュー

・腹筋20回
・腕立て20回
・ダンベル(5kg)左右20回づつ

ダイエットを始めて3週間すると、この回数では満足いかなくなったため、このセットを2セットするようにしました。

また各20回づつだったのですが、これを25回づつに変更して、負荷を高めたわけです。

そうすると、ダイエット1ヶ月したところで、体脂肪が下がっていきました。

筋トレは週5回でほぼ毎日していたので、効果が出たんだと思っています(゚∀゚)
 

スポンサードリンク

 

食事面のダイエット

続いては食事のほうです(゚∀゚)

私は朝食を食べないため、1日2食にしていました。

ダイエット中の食事メニューはこんな感じです(゚∀゚)

◆食事メニュー

(平日)
昼・・・ご飯、味噌汁、おかず(煮魚、コロッケ、麻婆豆腐など)
夜・・・そばorうどん、タンメン、野菜、豆腐、納豆、シリアル

(土日)
昼・・・牛丼、カツ丼、タンメン
夜・・・平日夜と同じ

とまあ、こんな感じです。

昼は割と好きなものを食べていまして、夜ご飯だけ制限をかけていました。

夜ご飯は、メインにそばorうどんです。

それプラス、豆腐ワンパックと納豆です。

豆腐と納豆がないときは、代わりにシリアルを食べていました。

量的にも割と食べているため、空腹感はありませんでした。

これなら長く続けられると思います(゚∀゚)

気になるダイエット本

ダイエットをしていると色々な知識を吸収したくなるせいか、ダイエット本に目がいきます。

気になるダイエット本がありますので、ご紹介します(゚∀゚)

▼コミュ障腐女子、ダイエットに成功しました

コミュ障腐女子、ダイエットに成功しました

新品価格
¥1,080から
(2017/1/28 18:15時点)

▼ダイエットに成功できる自分をつくる「癒しのルール」

ダイエットに成功できる自分をつくる「癒しのルール」

▼やせ思考で成功する! ミア式ダイエット脳

やせ思考で成功する! ミア式ダイエット脳

新品価格
¥1,296から
(2017/1/28 18:16時点)

今後に向けて

さて、ダイエット1ヶ月が経ちまして、目標体重58kgには近づけました。

ただし、体脂肪がまだまだですので、今後はランニングをもっと積極的にやっていきたいと思っています。

ランニングをすると、消費カロリーはそれほどありませんが、全身の筋肉がつきますので、体脂肪を落とすには十分な運動です。

これまでは週1回のランニングでしたが、可能な限り回数を増やし、ランニングをしていきたいと思います。

また、食事面については、今のままをキープして長く続けていきたいと思っています。

今後は体重をキープして筋肉を増やすを合言葉にダイエットしていきますので、引き続き頑張っていきます(゚∀゚)

スポンサードリンク