ランニングを続けるにあたって、モチベーション低下を防ぐ方法

毎日走っていると、たまには走りたくなくなる日ってありますよね(゚∀゚)

特に、雨の日や風の強い日、暑い日寒い日などなど。。

走りたくない日が、1日だけであればまだ良いですが、これが何日も続くようであれば問題です。

今回は、ランニングやマラソンを続けるにあたって、モチベーションを保つ方法をご紹介します。
 

スポンサードリンク

ランニングを続けるために、モチベーションを保つ方法

ランナーによって、走り続ける目的はそれぞれですが、モチベーションを上げる方法は、いくつかに絞られると思います。

今回は、考えられるモチベーションを保つ方法をガンガンご紹介します。

目標とするレースを定める

私のモチベーションをあげる方法は、まさにこれです。

目標とする大会を決めて、それに向かって練習に励むスタイルです。

逆に、大会が決まっていないと結構さぼってしまい、練習量も落ちてしまいます(*´∀`*)

大会に出たことがない人は、是非オススメします。

モチベーションを上げることに繋がりますし、何より大会はお祭りみたいな感じで、とても楽しいんです(*´∀`*)

自己ベストの更新を目標とする

マラソンであれば、4時間を切ろうとか、1500m走なら5分を切ろうとか、そういったタイムに対して目標を持つことですね。

長距離走は、やればやるほど実力がついてきますので、目標タイムを持つことは良いことだと思います。

日に日にタイムが上がってくると、どんどんモチベーションが上がってきますので、普段何気なく走っている人は、タイムを測って走ることをオススメします。

最新のシューズやウェアを購入する

何事もまずは格好から入ると、やる気が出てくるものです。

ランニングもそうだと思います。

特に新しいシューズを買うと、早く履いて走りたくなるため、即効性がありますね。

モチベーションが下がってきたら、まずは格好を変えてみると良いかもしれません(゚∀゚)

スポンサードリンク

ライバルや仲間を増やす

他人に負けたくないと思うと、自然とやる気がでてきます。

また、仲間を増やすことで、周りも頑張っているので負けられないという気持ちになることができるため、ランニング友達をたくさん作ることはオススメです。

今はネットでランニング友達を作ることが容易にできるので、是非試してみてください。

参考記事:走った記録を管理でき友達にもシェア!ラン友も増やせるサイト!

ご褒美を用意する

 走り終わったあとは、美味しいものを食べるとか、マラソンを完走できたら前から欲しかったパソコンを買うとか、そういうやつです(*´∀`*)

自分一人でご褒美を決めてしまうと、すぐに破ってしますため、できるだけ他人に聞いてもらったり、友達と一緒に決めると良いと思います。

実業団やトップアスリートの走りを見る

強い人のランニングを見て刺激をもらうことです。

たまにテレビとかマラソン中継をしていると思いますが、それを見ているだけでも走りたくなってくると思います。

ランニング教室に入る

友達を作ることに似ていますが、昨今ランニングブームがある中、ランニング教室というものが存在します。

月に数回、ランナーが集まって、先生のもと、走り方を教えてもらったり、一緒に走りに行ったりするわけですね(゚∀゚)

定期的に開催されるということもあって、モチベーションを常にあげることができます。

GPS時計を買う

ランニング用のGPS時計を買うと、タイムはもちろん、自分の走ったコースや、ペース、消費カロリーなど、考えらるすべてのデータを管理できるようになります。

これを毎回走るごとに記録することによって、自分の能力の向上をデータとしてきっちり見ることができるのです。

これにより、「もっと強くなってやろう」と思うようになり、モチベーションが上がってきます。

参考記事:GPS時計!ランニング用GPS時計の機能とメリットを紹介

ちなみに、私はGPS時計を持っています。

オススメのGPS時計をご紹介します。

▼GARMIN ランニングGPS ForAthlete 230J Black×White

GARMIN ランニングGPS ForAthlete 230J Black×White ガーミン フォアアスリート 230J ブラック×ホワイト 【 日本正規品 】

▼GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 220J ブラック/レッド

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 220J ブラック/レッド Bluetooth対応 【日本正規品】 114764

まとめ

モチベーションをあげれば、ランニングを毎日楽しく続けることができます。

「なんだか最近、全然走る気ないな」って思っている方は、これまで述べてきたことを実践してみてはいかがでしょうか。

きっと、走りたくなるはずです!

それでは、また!

シャキーン(*´∀`*)
 

スポンサードリンク