仕事や学校がある大半の方は、夜か朝にランニングをする時間を確保していると思います。夜と朝では、練習としてどちらが効率が良いかはそれほど変わりはありませんが、ダイエットの観点から見ると、朝の方が良いと言えます。
その理由はなぜかサクっとご紹介します!
ダイエットには朝ランが良い!その理由1
朝ランをダイエットにオススメする理由は2つありまして、ひとつは朝起きたときの体のエネルギーが空っぽになっている点です。
体のエネルギーが空っぽの状態でランニングをすると、必要とするエネルギーがない状態で負荷がかかるため、その分、体重が減るといわれています。
ご飯を食べたあとに運動すると、ご飯を食べた分のエネルギーを消化しますが、ご飯を食べていない状態で運動すると体の栄養が不足ぎみになり体重が減るようです。
ですので、朝ランをする場合は、ご飯を食べる前にした方が良いです。体を空っぽの状態にしてランニングをしなければ効果がありません。
逆に朝をガッツリ食べて、夜に何も食べないのであれば夜ランをしても効果があります。ただし、夜の場合は、昼に食べた食べ物のエネルギーが体内に余っている可能性がありますので、朝ほど効果は薄いと思われます。
ダイエットには朝ランが良い!その理由2
朝ランをダイエットにオススメする理由の2つ目は、1つ目と繋がる部分があるのですが、空腹のまま走ると脂肪を燃焼しやすくなるためです。
体内に食べ物を与えないと、空腹感が襲ってくると思うのですが、この状態でさらにランニングなどの運動によるエネルギーを消費した場合、体はどうするかというと、体内の脂肪を利用して不足したエネルギーを補おうとします。
つまり、体が勝手に余分な脂肪を食べ始めて、結果的に体重が減るというわけです(((゜Д゜;)))
まとめ
朝起きたときの体の状態が、もっともダイエットに適した状態になっているということから、朝ランをオススメしました。
これよりもダイエットに効果があるのは、ランニングを継続的に実施することですので、朝起きて走るのが嫌な場合は無理してやらない方が良いです。
それよりも継続的に実施できる時間帯に走った方がよっぽど良いと思いますので、自分の性格と都合にあわせてダイエットのためのランニングを励んでみてください(゚∀゚)