ランニング初心者は距離よりも時間を気にして走った方が良い理由

せごまるせごまる

距離と時間。みなさんはどちらを気にして走っていますか。

どうも、せごまるです(゚∀゚)

今回は主に初心者ランナーさんに向けて、練習方法のアドバイスをさせていただきます。

ズバリ「初心者ランナーは、距離よりも時間を気にして走るべし」です!

スポンサードリンク

なぜ距離よりも時間を気にした方が良いのか

私は中学生の頃から陸上部で長距離をやっていまして、もうかれこれランニング歴が20年以上になります。

いやー、長いですね。。

これだけ長くやっていると、周りの人からよくランニングについて質問されるんですね。

特に、初心者ランナーの人から受ける質問で多いのが、こちらです。

「太ってきたし、ダイエットがてら走り始めようと思うんだけど、何キロくらい走れば良いの?」

といったご質問です。

いや、ほんとに、この質問は多いんですね(゚∀゚)

で、結論から申しますと、先述した通り、距離よりも時間を設定して走った方が良いです。

理由を4つご紹介します。

距離を目標にすると、ランニングを長く続けられないから

まずはこちら!

距離を目標にすると続かないからです。

初心者ランナーの特徴は「始めはやるんだけど、日が経つとやらなくなる」ことです。

やり始めは気合十分なので、いきなり「5km走ろう」とかなるんですが、普段運動をしていない人が5km走るのはかなり厳しいです。

1日や2日頑張ることができても、それを1ヶ月、2ヶ月と続けるのはもっと厳しいんですね。

ですので、始めは距離を目標にするのではなく、時間を設定して走ると良いです。

初心者ランナーであれば、その人のポテンシャルにもよりますが、15分程度のランニングから始めることをオススメします

ペースは気にせずとにかくゆっくりでOKです。これくらいの時間であれば、きつくなく続けることができます。

ゆっくりのペースのジョギングは1km7分30秒くらいですので、15分走れば距離にすると2kmくらい走ることになります。

初心者であればこの程度の距離で十分です。

慣れてきたら、時間を徐々に延ばしていくとと良いでしょう。

ランニングブログ 参考記事:
【初心者ランナー向け】5km走れるようになる具体的な練習メニュー
【脱・初心者】ランニングを始める前に準備した方が良い物10個

初めから自分のレベルに適した走行距離を決めるのは難しいから

初心者ランナーは、距離より時間を設定した方が良い理由、2点目です。

初心者ランナーさんは、自分がどのくらいの距離を走れば良いのか分からないので、ネットとかで調べるわけですが、だいたいネットには「3km程度の距離から走りましょう」と書かれています。

ただし、これを鵜呑みにするのは危険です。

これからランニングを始めようとする人のレベルは様々ですので、その距離が全ての人にマッチしているとは限らないためです。

これが熟練ランナーであれば、自分のレベルに適したメニューを組むことができます。

ですので、初心者ランナーは自分がどれだけ走れれば良いのかという「レベルに適した走行距離」を把握することが難しいため、距離よりも時間で走った方が良いです。

よくランニングをしている人の中で、友達や彼女・彼氏と一緒にランニングをしている風景を見ることがあります。

あれを見ていて思うのが「2人のレベルって絶対に違うのに、よく併走して走れるなー」ということです。

特に男女一緒に走っている人達ですね。

ジョギング程度のペースで、自分のレベルより落としたペースや距離であれば、一緒に走って良いと思います。

しかし、それよりも速いペースですと、どちらかがきつい思いをしていて、どちらかが楽をしているはずです。

お互いのレベルが違うのであれば、それぞれのペースで走った方が良いです。

スポンサードリンク

 

走るペースを気にしなくて良いから、楽しく走れる

初心者ランナーが、距離よりも時間を設定して走った方が良い理由3点目ですが、ペースを気にしなくて良いからです。

距離を設定して毎日ランニングをすると、どうしてもかかった時間を気にするようになります。

例えば、毎日5km走ることを目標とすると、初日は30分かかり、2回目は29分、3回目は28分・・・といったように、どんどん時間を早くしてゴールしたくなります。

そうすると、始めは良かったのですが、ある程度の時間に達すると、前回の時間を超えられなくなります。

そして、越えようと頑張るので、きつい思いをするようになり、最終的にランニングをやらなくなります。

継続的にランニングをするコツの一つとして、気持ち良く終わることが挙げられますので、きつい思いをすると、ランニングを嫌いになってしまいます。

ですので、初心者ランナーは、楽しく練習を終えるために、時間で区切って練習を終えると良いでしょう。

気軽に始められないから

時間を設定して始めることの最大のメリットは、この気軽さにあります。

ランニングシューズを履いて、時計をつけてさっと始められます。

走っていれば時間が進むので、気づいたらランニングを終わっているという感覚です。

これを距離にすると、感情的に「ああ、今日も5kmも走らないといけないのか。気合をいれないとなー」と思います。

5km走ることのきつさを知っているので、億劫に感じてしまうのですね。

特に初心者ランナーさんは、脚力や心肺機能が発達していないため、走り始めはかなりきついと思います。

この気持ちがマイナスになってしまうと、ランニングは続きません。

といったわけで、気軽さという面でも、距離より時間にしたほうが良いです。

オススメグッズ

距離と時間について語ってきましたが、そもそも「どうやって距離や時間を計れば良いか」と思う初心者ランナーさんがいると思います。

ズバリ、時計を付けて走ることです。

今ではスマホのアプリで計れますが、正確性や装着のしやすさを考えると、専用の時計をGETすることをオススメします。

ランニング専用の時計があり、大きく2つあります。

単純に時間だけを計るタイプのものと、時間と距離を計れるタイプのものです。

前者は価格が安いですが、後者は価格が高めですが、機能的です。私は後者の時計を持っており、後者をオススメします。

GPSと連携して距離を計れるのですが、この機能があると1km何分何秒で走っているかをリアルタイムで知ることができます

これはペースを気にして走るランナーにとっては、最高の機能です。

いくつかオススメの時計をご紹介します。

▼CASIO(カシオ) SPORTS GEAR WS-2000H

気軽にランニング用の時計として試したいのならば、上記の時計をオススメします。

距離を計れる時計を欲しいのであれば、下記の時計をオススメします。

▼GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 745 Black

▼GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 235J ブラック×レッド

GPSの素晴らしさについては、こちらの記事をご参考ください。

ランニングブログ 記事:
【ランニングアプリはNG】GPS時計を絶対にオススメする理由
GPS時計!ランニング用GPS時計の機能とメリットを紹介

まとめ

初心者ランナーが「距離よりも時間を気にして走った方が良い理由」についてご紹介しました。

まとめますと、こちらです!

■初心者ランナーが、距離よりも時間を気にして走った方が良い理由

・距離を目標にすると、ランニングを長く続けられないから
・初めから自分のレベルに適した走行距離を決めるのは難しいから
・走るペースを気にしなくて良いから、楽しく走れる
・気軽に始められないから

ランニングを長く続けるコツは、楽しくランニングをすることです。

初心者ランナーさんは、走り始めに「きつい」と感じてしまうと、長く続けられなくなりますので、まずは時間を設定して走り始めることをオススメします。

長く走れるようになったら、距離に切り替えてペースをあげてその距離を走れるようになっていけば良いです(゚∀゚)楽しくランニングをしましょー

スポンサードリンク