ランニングアプリよりもGPS時計を絶対にオススメする理由
せごまるせごまる

ダイエットって孤独な戦いですね

どうも、せごまるです(゚∀゚)

今回はランニングやジョギングをするときの記録の計り方についてご紹介します。

みなさんは走るときどうやって記録を計っていますか??(゚∀゚)
 

スポンサードリンク

 
最近はスマホが普及してきているので、ランニングのときもスマホのアプリで記録している人が多いと思います。

でも、私的にはスマホアプリは絶対オススメしません

じゃあ何がオススメかというと、それはぜったいにーーーGPS時計がオススメです!

ランニング用のスマホアプリを絶対にオススメしない理由

まず、なんでランニング用のスマホアプリをオススメしないか申し上げますと、こんな理由があるからです!

◆ランニング用スマホアプリをオススメしない理由

・ランニング中にスマホを持っていかなくてはいけない。
・スマホが重くて走りに影響が出る。
・アプリの精度が低い。
・汗などでスマホが壊れる危険性がある。
・電池が切れて使えなくなることがある。
・ラップやスプリットタイムなど気軽に計れない。

とまあ、結構色々な理由が挙げられます。

私的にスマホアプリをオススメできない最たる理由は、スマホを常に持ちながら走らなくてはいけない点です。

これはもう、本当に辛い!

スマホって手に持つ分にはそれほど重くはないと思うのですが、これをランニング用のポーチやアームポシェットに入れて走ると、かなり重く感じるんですね(゜Д゜;)

感覚は人それぞれかと思いますが、持たないで走るときの感じとは確実に違くなります。

感覚が違うと、当然走りに影響してきまして、ランニングのフォームも変わってきてしまうのですね(゜Д゜;)

なので、スマホアプリではなくて、きちんとした時計をつけて計ることをオススメします!

ちなみに、ランニングのアプリは意外と多くあります。一覧で挙げさせていただきます。

ウラモゲス君ウラモゲス君

色々あってアプリを選ぶのも大変だな!

◆有名なランニングアプリ

・RunKeeper
・Nike+ Running
・Running Distance
・AccuTrainer
・Sportractive GPS Running App
・ポケットランナー
・Runtastic

ランニング用の時計を絶対にオススメする理由

さて、ランニング用アプリをオススメしない理由について述べましたが、今度はランニング用の時計をオススメする理由についてご紹介します。

◆ランニング用の時計を絶対にオススメする理由

・ラップやスプリットタイムを気軽に計れる。
・(時計によるが)Webで日々の記録を管理できる。
・汗や水での故障や電池切れの心配はほぼない。
・ランニングに特化しているため、色々な機能でランニングをサポートしてくれる。
・GPS時計なら、走った道のりや1kmのペースなどをリアルタイムに計れる。

とまあ、こんな感じですね(゚∀゚)

当たり前ですが、ランニング用の時計は、ランニングに特化して作られているため、とにかくランニングのサポート機能が充実しています。

ランニングアプリをこれまで使っていた人が、時計に切り替えて計り出したらもうアプリに戻れないくらい機能や使い勝手が良いはずです。

ランニング用の時計で一番使う機能が、ラップ機能だと思います。

ラップは一定の距離(一周走った距離)の時間のことです。

ランニングは一定のペースで走る事が良いとされていますので、練習でもペースを維持することを意識する必要があります。

そのペースをうまく保てていられるかを管理できるのがラップ機能です。

ですので、ランニングの時計を買う場合はラップ機能がある時計を買ったほうが良いです。

この機能があるだけで、日頃の練習の管理がしやすくなるんですね(゚∀゚)
 

スポンサードリンク

 

オススメのランニング用時計とは

さて、ランニング用の時計の中でもどんな時計がオススメなのかですが、私的にはこんな時計だと思っています!

◆オススメのランニング用時計

・ラップ機能があること。
・GPS機能があること。
・ネットで記録を管理できること。
・ランニングの記録だけではなく、消費カロリーなども計測できること。
・GPS時計の場合、起動時間が長いこと。

とまあ、こんな感じになりますね(*´∀`*)

私は断然GPS時計がオススメです。

GPS時計は、基本的にランニングの時計でできることはすべてできますし、GPSと連動していますので、自分の走った道のりやペースの速度がわかります。

また走りながら、今1kmを何分何秒で走っているかをリアルタイムで知る事ができます。

ですので、自分の走っているペースが常にわかりますので、大会やレースなどにも重宝します。

GPS時計については、以前記事を書きましたので、こちらをご参考にしてみてください(゚∀゚)

参考記事:GPS時計!ランニング用GPS時計の機能とメリットを紹介
参考記事:ランニング用心拍計 ガーミンvivosmartレビュー

オススメのランニング用の時計

さて、具体的にオススメの時計をご紹介します!

どれも人気の時計でつけている人が多い時計になっています!

▼GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 220J ブラック/レッド

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 220J ブラック/レッド Bluetooth対応 【日本正規品】 114764

▼GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ GPS ForeAthlete 235J BlackRed

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ GPS ForeAthlete 235J BlackRed 【日本正規品】 FA235J 37176H

▼[エプソン リスタブルジーピーエス]EPSON Wristable GPS 腕時計 GPS・脈拍計測機能付

[エプソン リスタブルジーピーエス]EPSON Wristable GPS 腕時計 GPS・脈拍計測機能付 SF-810B

まとめ

「ランニングアプリよりもGPS時計を絶対にオススメする理由」についてご紹介しました。

日々のランニングのタイムを記録することで、自分の実力が上がっていく事がわかりますので、モチベーションがあがります。

ですので、スマホアプリで管理するのではなく、きちんとランニング用の時計を用意して、日々タイムをつけて練習することをオススメします(゚∀゚)

スポンサードリンク