【実体験】トレランの大会にランニング用シューズで出てみた感想

先日、千葉県で行われたトレイルランニングの大会に出場しました!
トレランの大会は何度か出たことがあるのですが、毎回迷うのが大会で履くシューズに関してです。

普段はトレラン用のシューズで大会に出るのですが(トレラン用のシューズというものがこの世の中にあります)、ランニング用のシューズでも別に良いのではと思い始めて、今回はランニング用のシューズで出場しました。

今回の記事では、実際に履いてきた経験を踏まえ、トレラン用のシューズとランニング用のシューズの良し悪しをご紹介します!

 

スポンサードリンク

ランニング用シューズでトレイルランニングの大会に出てみた感想

トレイル用のシューズとランニング用のシューズでは、それぞれメリット・デメリットがありますが、まずはそれをまとめますとこんな感じです。

▼トレイルランニング用シューズメリット
(メリット)
・山道では走りやすい
・防水加工のものがある
・頑丈

(デメリット)
・路面だと走りにくい
・クッション性がない
・固くて履き心地が悪い

▼ランニング用シューズ
(メリット)
・軽い
・路面が走りやすい
・クッション性がある

(デメリット)
・すべりやすい
・メッシュ素材の場合、土や小石が入りやすい
・壊れやすい

これらを踏まえて、ランニング用シューズを履いて大会に出た場合、どうだったかをご紹介します!

山道の走りやすさは、トレラン用シューズかランニング用シューズか

山道をランニングシューズで走りましたが、普段履きなれているランニングシューズということもあり、山道でも走りやすかったです。違和感はなかったですね。
トレラン用のシューズは、練習でもたまに履くのですが、ソールが固かったり、靴全体が頑丈にできているため、走りにくい印象です。

また、トレランの大会は、ずっと山道を走るのかというとそうではないです。スタート地点は大体路面ですし、山道の間にも路面を走ることがあります。なので、ランニングシューズでも問題はないという結論です。

滑りやすさは、トレラン用シューズかランニング用シューズか

私が参加したトレランの大会は、前日が雨で山道が水浸しでした。ですので、山道の条件としては最悪で、とても滑りやすかったです。
そんな中ランニングシューズで走りましたが、木の根っこ部分とか、階段では意外と滑りました
始めに滑ると、意識的に滑ると思ってしまうので、そこを避けて走るようになるのですが、それが意外と気を使うことになります。

トレラン用のシューズでは、滑りにくいことをウリにしているので、ランニング用のシューズよりかは滑りにくいと思います。ただし、実際に山道をトレラン用のシューズで何回も走ったことがありますが、トレランシューズでも滑るときは滑ります

私は調子にのって、トレラン用シューズで高尾山の下りを8割くらいのパワーで駆け降りたことがあるのですが、そのとき木の根っこを踏んで思いっきり転んだことがあります。その日も小雨が降る中で、道が滑りやすかったんですね。

以上のことを踏まえますと、ランニングシューズでは、意外と滑りましたが、おそらくトレラン用のシューズでも滑るときは滑ります!
滑ることがよっぽど嫌だと思わない限り、ランニングシューズで良いのではという結論です。

それと水でシューズが濡れることに関してですが、これはランニング用シューズの方が濡れやすいです。
トレランシューズでは、防水加工で出来ているシューズがあるくらいなので、水には強いんですね。

 

スポンサードリンク

シューズの中に土や小石が入りやすいのは、トレラン用シューズかランニング用シューズか

これは、圧倒的にランニング用シューズの方が、異物が入ります。ランニング用シューズは軽量化をはかるために、メッシュ素材で作られていることが多いため、そのメッシュ素材の隙間から、土や小石がバンバン入ってきます。

私の場合ですが、スタートしてから異物が入っていることに対して気になっていたのですが、走っているうちに何も気にならなくなりました。
ただし、違和感があるのは確かで、そういったことが気になる人はランニング用シューズを山道で履くことはやめた方が良いかと思います。

トレラン用シューズはどうかと言いますと、土は入ることはあるのですが、隙間がランニング用シューズよりもないため、入りにくいです。

壊れやすさは、トレラン用シューズかランニング用シューズか

こちらも、ランニング用シューズの方が壊れやすいです。私は30キロのトレランの大会に出て、ランニング用シューズを履いて走りましたが、ゴールしたときにはメッシュの部分が破れていました。

山道は草が生えていたり、小枝が地面に散らばっていたりするので、どうしても傷つきます。ランニング用シューズはそういったことを考えて作られていないため、衝撃に弱いです。

あと、トレランをするととにかく靴が汚れます。泥だらけになりますね。靴下もそうですが、雨の中のトレランは最悪で、着ているウェアも泥だらけになります。。

ですので、お気に入りのシューズや靴下はトレランでは履かない方が良いかもしれません。2番手、3番手のランニング用シューズを履いて走った方が無難です。
ましてや、新品のランニングシューズを履いて走るのはやめた方が良いです。すぐに汚れて壊れてしまうので。。

まとめ

トレラン用とランニング用のシューズの良し悪しを違った観点から紹介しました。
私の結論としては、ランニング用のシューズでトレランをしても問題ないです!

ただし、壊れやすかったり、靴の中に土や石ころが入りやすかったりしますので、そこは注意が必要ですよっていうことになります。

初心者の方はわざわざトレラン用のシューズを買うことはなくて、ランニング用のシューズでまずは走ってみることをおすすめします。

トレランは単純に走りつづけるランニングよりもスリルがあるため、経験したことがない方は是非一度走りにいってみてください(゚∀゚)
新しい趣味が増えるかもしれませんよ(゚∀゚)

 

スポンサードリンク