【初心者向け】ランナーになるための具体的な5つのステップ

せごまるせごまる

ランニングは手軽にできるスポーツですが、こればこるほど面白いスポーツでもあります。

今回は「ランニングをする前に準備しておいた方が良いグッズ」についてご紹介します。

スポンサードリンク

  

ランニングをするなら必要なグッズ

ランニングは裸足でもできるため、何も準備しないでもできるスポーツです。

ただし、準備しておいた方が良いグッズはたくさんあります(゚∀゚)

これからランニングをしようと思っている方からすると、何を準備しておけば良いのか分からない人が多いと思います。

私は中学生のときからランニングをしてかれこれ20年以上ラン歴がありますので、いろいろなランニンググッズを試してきました。

そんな私がオススメする「用意しておいた方が良いもの」をご紹介したいと思います(゚∀゚)それでは、早速いきましょー!

ランニングシューズ

まずはこちら「ランニングシューズ」です。

普段の生活で履いているスニーカーでもランニングをすることは可能ですが、確実にあった方が良いのはランニング用のシューズです。

ランニング用のシューズは、それ用に作られているため、軽くて丈夫です。その上、クッション性もあるため、足にとっても安全です。

何よりもとにかく走りやすいところが良いですね(゚∀゚)

ランニングを始めるのであれば、まずはランニングシューズをGETしましょう♪

オススメのランニングシューズをご紹介します。

▼asics(アシックス) ゲルカヤノ

▼asics(アシックス) GT-2000 NEW YORK

▼MIZUNO(ミズノ) ウエーブライダー

ランニングウェア・パンツ

続いては、ランニングウェアパンツです。

ウェアも普段の生活で着ているTシャツ等で賄えますが、ランニング用に揃えた方が良いです。

ランニングウェアは吸汗性と速乾性に優れているため、汗をかいても重くならず、走りに影響しません。

普段の生活で着用するTシャツで走ると、汗をすぐに吸い込んでしまい、重くてストレスがたまります。

また、パンツについてもランニング用のものを揃えることで、快適なランニングをすることが可能になります。

オススメのランニングウェアとパンツをご紹介します。

▼(ナイキ)ランニング スポーツシャツ

▼(アディダス)ランニングシャツ

▼(ミズノ)ランニング パンツ

▼(アシックス)ランニングパンツ

▼(ザノースフェイス)ランニングパンツ

スパッツ

スパッツは、コンプレッションスタイツを揃えることをオススメします。

コンプレッションタイツとは、加圧式のタイツのことで、これを履くと疲労軽減や足が軽くなったりと、様々なメリットを得られることができます。

また、冬場などは寒さ対策にもなり、ランナーの間では人気のアイテムになっています。

欠点は夏場に履くと、とにかく暑いことです。冬場のアイテムとして考えておくと良いでしょう(゚∀゚)

▼(テスラ)TESLA スポーツ KNEE タイツ

▼(シーダブリューエックス)CW-X スポーツタイツ エキスパートモデル

ランニングウォッチ

ランナーにとって、時計は必需品です。

ランニングのタイムを計ることで、自分の成長を記録できます。

また、走っている最中でも、時計は必要です。目標タイムに対してどれだけ自分がペースを維持できているのか、時計がないと分からないからです。

▼GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 745 Black

▼GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 235J ブラック×レッド

▼GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 920XTJ

音楽プレーヤー

ランニングは、平気で1時間や2時間かかります。

フルマラソンを走ると、大抵のランナーは3時間以上かかりますので、とにかく長いです。

そんなときは音楽を聞きながら走ることをオススメします。

音楽プレーヤーをランニング中につけて走ると、長い時間でも短く感じられるからです。

最近では、音楽以外にもラジオや音読をしてくれる本もありますので、時間潰しにはもってこいです(゚∀゚)

音楽プレーヤーには、iPodなどありますが、イヤホンと本体が一体型になっているものをオススメします。

一体型の音楽プレーヤーは、スポーツ専用に設計されており、ケーブルなどがありません。

そのため、走っていても邪魔にならずに、ストレスフリーで音楽を聞くことができます。

▼SONY ウォークマン Wシリーズ 8GB ヘッドホン一体型 防水タイプ

ちなみにソニーの一体型ウォークマンは、私も持っています(゚∀゚)

過去に製品レビューの記事を書きましたので、宜しければご参考ください。

参考記事:ランニング用音楽プレーヤー SONY Wシリーズ レビュー

スポンサードリンク

 

サングラス

さて、次はサングラスです。

熟練のランナーでもなかなか持っていないのがこのサングラスです。

私はいくつか持っていますが、サングラスは超オススメです(゚∀゚)

サングラスをかけるとかなりベテランランナーっぽく見られますが、かなり機能的な良いアイテムですので、初心者ランナーの方にもオススメできます。

サングラスをかけると、日光を防ぐことはもちろん、虫なども防げます。

夏の川沿いなどを走っていると、虫がバンバン目に入ってきますので、それを防げるのはかなり大きいんですね。

また、サングラスをかけると自分の世界に集中できます

大会のときなど人が大勢いるので、周りに目がいきがちになりますが、サングラスをかけていると自然と集中できます。

オススメのサングラスをご紹介します(゚∀゚)

▼(フェリー) FERRY 偏光レンズ スポーツサングラス

▼Torege 偏光レンズ スポーツサングラス 超軽量

帽子

夏のシーズでは、帽子が必須です。

日差しが強い日に帽子があるのとないのとでは、タイムにも影響してきます。

帽子を買うのであれば、白い帽子を買うようにしましょう。

黒い帽子ですと、日光の日差しをもろに吸収してしまうため、意味がありません。白をオススメします。

なお、帽子にもランニング専用のものがありますので、これから買うのあれば、ランニング専用の帽子を買うようにした方が良いです。

▼(アシックス)asics ランニングウエア ランニングサンキャップ

▼(ナイキ)NIKE ランニング エアロビルテイルウィンド エリート キャップ

乳首ガードグッズ

ランニングをしている人であればわかると思いますが、男性の場合、ランニングをすると乳首が痛くなることがあります。

これはウェアと乳首が擦れてしまい、乳首に傷ができるからです。

特に夏場によく起こります。

夏はウェアが汗を吸い込んで重くなるため、乳首を強く擦ってしまうからです。

意外と乳首を擦ると痛いので、対策をしている人が多くいます。

ニップレスがベストですが、セロハンテープや絆創膏でも代用できます。

▼男性用 ニップレス シール

▼ニップレス 女性と男性用 シリコン

テーピング

怪我をよくするランナーや、怪我をしているランナーに必要なのがテーピングです。

テーピングをすることで、過度な動きを防ぐことができ、痛みを再発させないことができます。

テーピングをよくするといえばトレイルランナーです(゚∀゚)

トレイルランナーは、山の中を走るランナーのことで、急勾配を登ったり降りたりします。そのため、膝への負担が大きいので、よくテーピングを膝にまき走ります。

長年膝が痛い人なども、再発しないように巻きます。怪我持ちの人には必須のアイテムなんですね。

▼ファイテン(phiten) パワーテープ X30

▼Finoa(フィノア) テーピング

ゼッケン留め具

最後はゼッケン留め具です。

これは大会に出る人は、持っておいた方が良いグッズです。

普通大会に参加すると、ゼッケンを付けなければならず、ほとんどの人が大会から支給される安全ピンで留めます。

安全ピンの悪いところは、ウェアに穴を空けなくてはいけないことです。

これをゼッケン専用の留め具で止めると、ウェアに穴を空けなくて良くなります。

またゼッケン専用の留め具は、止めるときにとにかく楽ですので、大会当日に余計な時間を過ごさなくて良くなります。

▼ゼッケン留め 楽ピタ(白)

▼asics(アシックス) ゼッケンスナップ

まとめ

ランニングをする前に準備しておいた方が良いグッズ」についてご紹介しました。

まとめますと、こちらです!

■ランニングをする前に準備しておいた方が良いグッズ

・ランニングシューズ
・ランニングウェア・パンツ
・スパッツ
・ランニングウォッチ
・音楽プレーヤー
・サングラス
・帽子
・乳首ガードグッズ
・テーピング
・ゼッケン留め具

ランニングは何も用意しなくてもできる手軽なスポーツですが、今回ご紹介したグッズを用意することで、より効果的にランニングをすることができます

特にこれからランニングをしようと思っている人にはぜひ準備してほしいものです。

これを機会にランニングがもっと楽しくなることを願っています(゚∀゚)

スポンサードリンク