【薄着に注意】冬のランニングウェアの選び方

ランニングのシーズンは冬なので、夏よりも冬のほうが走っている時間は長いと思います。
私は本当に夏は苦手で、季節としては好きなのですが、ランニングに関して申しますと、夏のランニングはめっぽう弱いです。
ですので、冬場のほうがよく走っています。

ウェアに関しても冬服のほうが断然多く持っていますね。

今回は冬のランニングウェアの選び方と題しまして、これまでの経験を踏まえて、こんなことに気をつけた方が良いですよということを紹介したいと思います。

ご参考になれば幸いです(゚∀゚)

スポンサードリンク

走るときの服装・格好

まず冬場に私がランニングする際に着ている服装をご紹介しますとこんな感じです☆

▼冬にランニングをするときの服装

◆上半身
半袖のランニングシャツ
長袖のランニングシャツ
長袖のウィンドブレーカー(厚めのもの)

◆下半身
ランニング用の長ズボン

◆手
手袋

とまあいたって普通な感じだと思います。
気温が低ければ、この服装に加えて、ネックウォーマーやニット帽を被って走っていますね。

ちなみに、音楽を聴きながら走っているので、ニット帽は熱くなってきたら被るのをやめます。
・・・意外とイヤホンあたりに汗がたまってしまい、汗で音楽プレーヤーが故障してしまうんじゃないかと思うからです。
でも全然そんなことはまだないんですけどね。
ソニーのワイヤレスウォークマンをつけているのですが、全然大丈夫です♪
さすがソニーさんて感じです。

ソニーのワイヤレスウォークマンについてのレビューはこちらからどうぞ!

冬のランニングウェアの服装について

私は走るとそれなりに汗をかきますが、それほど汗っかきというタイプではないので、真冬にランニングをするときは着込みます。

よく街中で走っていると、真冬でも半袖、半ズボンで走っている方がいらっしゃいますが、あれは辞めた方が良いと思います。

確かに服装的には軽いので走りやすいのですが、体温が低下し、下手したら低体温症になる可能性がありますので辞めた方が良いです。

実際に高校時代なのですが、目の前で低体温症になっている人を見たことがあります。
それはもうガタガタ震えていました (((゜Д゜;)))

私は高校時代に陸上部の長距離だったのですが、結構強い高校だったので、朝練とかもバシバシやっていたんですね。
真冬でも朝の6時半とかから練習をし始めたりとかして。
雪の日でも走っていました。

そして、私の高校が高台のてっぺんにあるような高校でしたので、基本風が強いんです。
なので、冬とか、特に風の強い日は、尋常じゃないくらい寒いんですよ(((゜Д゜;)))

当然みんなランニングウェアはこだわっていまして、低体温症を起こした人も手袋とかニット帽とか被って走っていたんですが、それでも突然ガタガタ震え始めてしまって、走ることさえおろか、歩くこともままならない状態になってしまいました(((゜Д゜;)))

意外とランニングウェアとかを着込んでいても、風とかは体にスーッと入ってきますので、厚着をして走った方が良いですね(゚∀゚)

スポンサードリンク

おすすめの冬のランニングウェアについて

私はラン暦が20年以上になるので、今まで色々なウェアを着込んできたわけですが、振り返ってみますと、好きなタイプのランニングウェアは確かにあります。
私が走りやすいもしくは使いやすいと思う冬用のランニングウェアはこんな感じですね。
上半身に着るウェアのおすすめポイントになります。

▼私が思う走りやすい、使いやすい冬用のランニングウェア(上着)

・フード付きである
・ポケット付き
・ファスナーであけられる
・体にフィットする(ダボダボしていない)

とまあ、こんな感じです(゚∀゚)

フード付きかフード付きでないかは、結構好みによると思うのですが、自分はフード付きが良いです。
理由は、走っている途中に雨とか降ってきたりするときに、フードがあれば防げますし、あとは着た感じの格好がフード付きのほうがカッコイイと思うからですね。

結構格好はこだわったりしてます(゚∀゚)

ポケット付きについては、走っているときに熱くなったりし場合、つけていた手袋とかを外して入れることが出来ますし、小物も入れて走れるのであったほうがベストですね。

ファスナーであけれらるについては、着る時に楽っていうのと、首元を調整できるので、ネックウォーマーとかを着用しやすいっていうこともありますね(゚∀゚)

体にフィットするかは、走りやすさに影響するので、私はわりと細めのウェアが好きです。

あとは、メーカーでいいますと、ナイキやアディダスやカッパが好きなので、そのメーカーを好んで着ていますね☆

写真で紹介しますと、こんな感じのランニングウェアが好きです(゚∀゚)

▼NIKE(ナイキ) ウインドブレーカー ウインドランナー ジャケット 

NIKE(ナイキ) ウインドブレーカー ウインドランナー ジャケット ナイロンジャケット ウィンドジャケット ジャンパー メンズ Mサイズ 013-ウルフグレー/グリーン nm-jkt-M-727325-013

▼(アディダス)adidas クライマ ウインドジャケット

(アディダス)adidas クライマ ウインドジャケット BIM23 AP3807 ブラック J/M

上の2つは結構高めなのですが、こちらはそんなに高なく安くておすすめです。
デザインもカッコイイです。

▼【EXIO】エクシオ ウィンドブレーカー パウチ付 価格安い ランニング用ウィンドブレーカー

【EXIO】エクシオ ウィンドブレーカー パウチ付 (NAVY/GRAY, L(メール便配送))

新品価格
¥1,780から
(2016/2/23 02:55時点)

最近は、ユニクロとかでもランニング用のウェアが売っていたりしますね。私もユニクロの安いウェアで走ったりします。
同じタイプのウェアで色を変えて2枚持っていたりします。

とにかく安いですし、物持ちも良いですので、ユニクロもおすすめですね(゚∀゚)

まとめ

冬にランニングをする際は、充分厚着で走ることをおすすめします☆
あとは、気分転換に新しいランニングウェアを買い換えてみるとモチベーションもあがって良いかもしれません(((゜Д゜;)))

今回は、私の好みの紹介になりましたが、ご参考になれば幸いです(゚∀゚)

スポンサードリンク