どうも、せごまるです。
みなさんランニング頑張っていますでしょうか(゚∀゚)
気になった記事がありましたので、ご紹介です。
スポンサードリンク
ランニングフォームを分析してくれるアプリが登場!
あの「アシックス」協力のもと、ランニングフォームを分析できるアプリが出るようです。
なんでも、ランニングフォームを撮影した動画をAI(人工知能)が自動解析してくれるらしく、関節点の動きの良し悪しでフォームを評価してくれるようです。
凄いアプリですね!
このAIっていうところが良いです。
クラウド上でAIを動かしているようですので、恐らくアプリを使った人のデータが溜まっていくにつれて、AIが導き出す結果の精度も良くなっていくはずです。AIが勉強していくので。
ですので、このアプリが普及すればするほど満足の行く結果が得られやすくなるでしょうね。
ランニングフォームの動画の撮影は、スマホで良いです。難しい手間は不要です。
ただし、iOSのみのようですね。(おそらく人気が出ればAndroidも出ると思いますが。)
気になるアプリ名は何かと申しますと、
「Run-DIAS」(ラン ディアス)
と言うそうです(゚∀゚)
このアプリは2社が協力して作ったようなのですが、1社はアシックスでもう1社は「株式会社ディケイエイチ」だそうです。
このアプリはまだ出ていないのですが、記事によるとリリースは2017年11月になるようですので、もうすぐリリースされるでしょう。
ランナーであれば、自分のランニングフォームが良いのか悪いのかって気になると思います(゜Д゜;)
スポンサードリンク
このブログの記事でもランニングフォームについては書いていますが、私自身の考えは、ランニングフォームは自分の走りやすいフォームが良いと思っています。
(参考記事)
【糸を意識】ランニングフォームを改善したい人がまず意識する事
なぜならそれは、人それぞれ身長や体重、骨格、筋肉量や質が全く違うので、画一的なフォームはないと思っているからです。
ちなみに、このような発言は高橋尚子(Qちゃん)を育てた小出監督も同じようなことを言っています。
・・・とは言うものの!
やっぱりランニングフォームって気になりますよね(*´∀`*)
ランニングフォームを良くする事で怪我を防ぐこともできるので、おざなりにはできないです。
今回のこのアプリを使うことによって、ランニングフォームが改善されるのであれば、ランナーにとって最高のアプリになるでしょうね(゚∀゚)
リリースされたら使ってみたいと思います(゚∀゚)
以上、気になる記事のご紹介でした(゚∀゚)
スポンサードリンク