【ついにハーフマラソン日本新記録が出た】設楽悠太選手が8秒短縮

どうも、ランニングブログ管理人のせごまるです。

タイトルの通り、ハーフマラソンの日本新記録が出ましたね!


スポンサードリンク

ハーフマラソン日本記録が出た!

ズバリ、タイムは

1時間0分17秒

です!

これまでの日本新記録は、佐藤敦之選手の「1時間0分25秒」ですから、8秒更新したことになります。

何でも3年ぶりの更新みたいですね!めでたいことです!

日本記録保持者となったのは、箱根駅伝で大活躍した

設楽悠太選手

です!

設楽兄弟、オリンピックはマラソンで出る!

設楽悠太選手は、元東洋大学で箱根駅伝でも区間賞を出していましたね。

設楽選手といえば、双子の兄弟で兄に啓太選手がいます。それぞれ陸上を続けています。

◆弟:設楽悠太(Honda所属)
今回日本記録を出しました。

◆兄:設楽啓太(元コニカミノルタ所属)
コニカモニルタをやめ、フリーで練習に励んでいます。

お兄さんの啓太選手は、弟が日本記録を出したことで、かなり刺激を受けたことでしょうね。

啓太選手曰く、目標は

弟と一緒にマラソンで東京オリンピックにでること。弟はリオオリンピックに出ているので負けたくない

ということでした。

2020年の東京オリンピックが楽しみですね。


スポンサードリンク

 

フルマラソンのタイムは?今後の可能性とは

さて、フルマラソンでオリンピックを目指している設楽兄弟ですが、直近のフルマラソンのタイムはいくつだったのでしょうか。

2017年の東京マラソンに出場したときの弟、悠太選手のタイムは

2時間9分27秒

でした。

順位は11位という結果になり、世界陸上の選手にはなれませんでした。

なお、兄の啓太選手はまだフルマラソンに出場していません

今回、弟の悠太選手は、ハーフマラソンで日本記録を出したわけですから、フルマラソンの日本記録も出せる可能性がありますね。

フルマラソンの日本記録は、高岡寿成選手が出した2時間06分16秒です。

これまでハーフマラソンの日本記録保持者であった佐藤敦之選手は、2時間07分13秒で日本歴代4位でした。

◆フルマラソン、日本記録順位

第1位 高岡寿成 2時間06分16秒
第2位 藤田敦史 2時間06分51秒
第3位 犬伏孝行 2時間06分57秒
第4位 佐藤敦之 2時間07分13秒
第5位 児玉泰介 2時間07分35秒
第6位 今井正人 2時間07分39秒
第7位 谷口浩美 2時間07分40秒
第8位 藤原新 2時間07分48秒

普通に考えらえば、設楽選手も上位に食い込んでくる可能性は充分ありますよね。

今後に期待しています!

(参考記事)男子と女子のフルマラソンの世界記録がいかに凄いか検証してみた


スポンサードリンク