ランニング時の日焼け・熱中症対策に最適!ネックシェードの凄さ

もうとにかく夏のランニングは暑くて大変ですよね(゜Д゜;)

私はほんとに夏は苦手で、ランニングをしてもすぐにバテてしまいます。

マラソン大会などは冬場がシーズンですので、良い記録を出すためには、夏場に走りこんでないといけないのですが、どうしても練習をさぼりがちになってしまいます。。

そんな状況から脱却するため、少しでも暑さ対策をしようと思い、今回ネックシェードというものを買いました(゚∀゚)

意外と言ったら失礼ですが、素晴らしい商品でしたので、今回はこのネックシェードのレビューをしたいと思います!

 

スポンサードリンク

日焼けや熱中症対策に最適なネックシェード

すでに冒頭の写真でお見せしていますが、今回私が購入したネックシェードはこちらです!

▼熱中症予防ネックシェード

ネックシェード(帽子のたれ、フラップ)ゴルフ・ランニング・登山・釣りなどアウトドアの熱中症予防・日焼け防止に【紫外線対策グッズ 】 (ライトグレー)

製品概要

「ネックシェードって何よ?」って思われる方が多いと思いますが、首を日差しから守るために、帽子につけるカーテンのようなものです。

帽子と一体型になっているものもあるのですが、上で紹介したネックシェードは、帽子とは別になります。

取り付けかたは至って簡単で、専用のクリップがあるので、それを帽子に取り付けるだけです。どんな帽子にもとりつける事ができます。

写真では、色が白色ですが、黒色も販売されています。

・・・でも、日差し対策なので、あまり黒色の需要はなさそうですよね。かえって暑くなりそうですから(゚∀゚)

↓こちらの写真にあるとおり、黒色も販売されていますよ(゚∀゚)

ランニング時の日焼け・熱中症対策に最適!ネックシェードの凄さ

ネックシェードのメリット

ネックシェードのメリットですが、大体見当はつくと思いますが、まとめますとこちらです!

◆ネックシェードのメリット

・日焼け、日差し、熱中症対策になる。
・ランニング以外にも使用可能。山登り、ゴルフ、外でのスポーツ観戦、釣りなど。
・取り外し型だと、すぐに洗える。
・自転車に乗っている時に使うと、やたら風を感じられて気持ちいい(゚∀゚)
・虫除けになる

とまあ、こんな感じですね!

熱中症対策としての効果はもちろん抜群なのですが、私がもっとも良かったと思った点は、虫除けになる点ですね!

走っていると、小さい虫が目とか口に入ったりすることがあると思うのですが、ネックシェードをするようになってから、だいぶ減りました。

頭の半分が隠れるので、虫が入ってくる面積が減るため、口や目に飛んでこなくなったのだと考えられます!

あとは、ランニング以外でも普通に使えますよ(*´∀`*)

さすがに、オシャレな都会に買い物にいくときなど、ネックシェードを付けていけませんが、外で活動するときに持っていくと非常に役に立ちます(゚∀゚)

私なんかは、よく夏に海で釣りをするのですが、ネックシェードを持っていくと、日焼けをしないで良いです。

意外とランニング以外で使っていることの方が多いかもと思うくらい、使い道はたくさんあるのです!

 

スポンサードリンク

熱中症予防ネックシェード(Lombra社製)を選んだ理由

数あるネックシェードで、私がなぜこの商品を選んだのかについて触れておきますね(゚∀゚)
理由はこちらです(*´∀`*)

◆熱中症予防ネックシェード(Lombra社製)を選んだ理由

・帽子に取り付けられるタイプだったため。
・吸汗、速乾、UVカット素材であったため。
・肌触りが良かったため。
・Amazon評価が4.5で高い評価だっため。

もっとも魅力的に感じたのは、「吸汗、速乾、UVカット素材であったため」です。

ネックシェードを購入したかった理由が、熱中症や日焼け対策であったため、この吸汗・速乾・UVカットの3点セットは魅力的でした。

あと、この商品をたまたま私の友達が持っていて、購入する前に触らしてもらったのですが、とても肌触りが良く、長いこと装着していても、違和感がないと思ったからです。

実際に長いことつけて走ったことがありますが、何も感じませんでした(゚∀゚)

Amazonで高評価になっている通り、商品としての完成度は非常に高いと思います。おすすめですよ(゚∀゚)

熱中症予防ネックシェード(Lombra社製)のデメリット

メリットがあれば、デメリットがある、ということで、デメリットのご紹介です。

まずは、値段です。

コチラの商品は2000円ほどするのですが、ネックシェードの中では高い方だと思います。

例えば、これより安い商品をご紹介しますと、こういった商品があります。

▼UVカット帽子 紫外線対策に  取り外し可能日よけ付き ネイビー

UVカット帽子 紫外線対策に  取り外し可能日よけ付き ネイビー

新品価格
¥460から
(2016/6/23 23:07時点)

▼モンベル(mont‐bell) サンブロック スクリーン ストーン STON

モンベル(mont‐bell) サンブロック スクリーン ストーン STON

新品価格
¥1,234から
(2016/6/23 23:08時点)

割と高めの商品を出すあのモンベルですら、1200円ですから、2000円は高い方だと思います。

他のデメリットですが、これは私はそれほど感じなかったのですが、首が長い人からすると、丈が少し短いようです。

Amazonのレビューで書いていましたので、首が長い人はご注意ください(゜Д゜;)

あとは、デメリットと言っていいのか悩むところですが、格好がちょっと悪くなる点ですね!

ネックシェードをつけると、だいぶ目立ちますので、かっこよさを求めている方は装着できないかもしれませんね(゚∀゚)

こんな人におすすめ

特にランナーの方におすすめです!私もランナーなので、効果を実感できています。特に長時間走る人は絶対につけた方が良いですね(゚∀゚)

あと、ダイエットのためにウォーキングをされている方も、強い味方になってくれると思います。

トレランでももちろん、使えますね。トレランの場合は、上から枝や虫が落っこちてくるので、それを防ぐといった意味でもネックシェードは役立ちます。

太陽の日差しに長時間あたっていると、意外と体は疲れを溜め込みますので、対策をしておくことに損はありません。

熱中症や日焼け対策には、サングラスや日焼け止めクリームが有名なところですが、ネックシェードはそれらに匹敵するくらい、素晴らしいグッズですので、外で活動する人全員におすすめできます(゚∀゚)

まとめ

「ランニング時の日焼け・熱中症対策に最適!ネックシェードの凄さ」ということで、ネックシェードの良さを中心にご紹介させていただきました。

まとめますとこうです!

◆ネックシェードのメリット
・日焼け、日差し、熱中症対策になる。
・ランニング以外にも使用可能。山登り、ゴルフ、外でのスポーツ観戦、釣りなど。
・取り外し型だと、すぐに洗える。
・自転車に乗っている時に使うと、やたら風を感じられて気持ちいい(゚∀゚)
・虫除けになる

◆私が熱中症予防ネックシェード(Lombra社製)を選んだ理由
・帽子に取り付けられるタイプだったため。
・吸汗、速乾、UVカット素材であったため。
・肌触りが良かったため。
・Amazon評価が4.5で高い評価だっため。

◆熱中症予防ネックシェード(Lombra社製)のデメリット
・値段が高め
・首が長い人にとって、丈が短い
・格好が悪くなる

◆今回ご紹介した製品はこちら

熱中症予防ネックシェード(Lombra社製)

ネックシェード(帽子のたれ、フラップ)ゴルフ・ランニング・登山・釣りなどアウトドアの熱中症予防・日焼け防止に【紫外線対策グッズ 】 (ライトグレー)

今回の記事を機会に、是非ネックシェードデビューをしてみてください☆

熱中症をなめていると痛いめにあいますので、そうなる前に、対策することをおすすめします☆

日差しや、日焼け対策として、サングラスも有効です。以前、サングラスについては記事を書きましたので、宜しければこちらもご覧下さい(*´∀`*)

ランニング用サングラスをおすすめする5つの理由

それでは、また!シャキーン(*´∀`*)

 

スポンサードリンク