【紫外線対策】ラン中の日焼け・照り返し対策のオススメグッズ5選

夏や冬の日差しの強い中、外でランニングをすると日焼けして、辛いですよね。。

学生時代の頃は、「日焼け対策?何それ?」って感じで特に何もしていなかったのですが、大人になってからはわりとするようになりました。

お肌のことを思いやれるようになったのですね(゚∀゚)

また、私はランニング以外にもテニスやフットサルをしますので、紫外線の強い日でも活発的に外で動いています。

ですので、長時間日差しにあたるのは良くないだろうという考えのもと、日焼けや紫外線対策は結構きっちりやるようになりました。

今回は、私が使ったもので良かった日焼け・紫外線対策のグッズをご紹介したいと思います。

ご参考になれば幸いです。

それではさっそく行きましょう(゚∀゚)

 

スポンサードリンク

王道の日焼け止めクリーム

まずはやっぱり日焼け止めといったら、日焼け止めクリームでしょう!(゚∀゚)

日焼け止めクリームは、色々な場面で利用でき、とても使い勝手が良いですよね。

私も外で活動するときは、日焼け止めクリームを塗ります。

これまでいくつかの日焼け止めクリームを利用していましたが、最近は一つのクリームになりました。

それはズバリ「ビオレ さらさらUV パーフェクトミルク」です(゚∀゚)

日焼け止めクリームで何がオススメといわれたら迷わずこちらをオススメでします。

▼ビオレ さらさらUV パーフェクトミルク SPF50 /PA 40ml

このクリームの良いところは、日焼け止めと紫外線対策をバッチリやってくれることはもちろんそうなのですが、商品名についているとおり「さらさら」しているところです(゚∀゚)

これまでの日焼け止めクリームって、なんだかんだいって、やっぱりクリーム感が強くて、ベタベタしていたものが多かったと思います。

その点、さらさらUVパーフェクトミルクは、文字通りさらさらしていて、お肌に塗っても違和感がないです。

また、ランニングをしていると汗をかくと思いますが、汗によって、白い粉のようなものが浮いてくることもないですし、クリームが落ちることもないです。

メーカーいわく、ウォータープルーフというものを採用しているらしく、汗や水で落ちにくい成分を使用しているみたいです。

実は、この手の機能を売り文句にしている日焼け止めクリームは、他にもいくつかあるのですが、私が使った中ではこの「さらさらUVパーフェクトミルク」が一番良かったです。

あと、ですね!

先ほど写真でご紹介したものは40mlなのですが、30mlもあります。こちらです。

▼ビオレ さらさらUV パーフェクトブライトミルク SPF50 /PA 30ml

外であまり活動しない人にとって、日焼け止めクリームって、夏に1回か2回使うか使わないかって感じだと思います。

そういう人からすれば、30mlのように少量のものを選択できるのも良い点ですよね。

それと、Amazonランキングでは、こちらの商品はなんと星5段階中4.5でした。

高い評価です(゚∀゚)

やはりみなさんも良いと思っているんですね☆オススメですよ!

スプレータイプの日焼け止め

クリームタイプと双璧をなしているのがスプレータイプです。

私はどちらかというと、クリームタイプの方が、肌に染込ませることができると思うので、クリームタイプを使用していますが、スプレータイプにしかできない快感もあったりします(゚∀゚)

それはズバリ「ひんやり感」ですね。

スプレータイプの日焼け止めは、このひんやり感を売りにしている商品が多くあります。

ひんやり感とは、スースーするとか、冷たくなる感じです。

中でもこちらの商品は結構ひんやりするのでオススメです。

▼熱中対策 ひんやり日焼け止め 50g

スプレーをよく振って噴射しないと、たまに氷の塊みたいなものがズブブっと出るときがあるくらい、ひんやり感を大事にしている日焼け止めスプレーです。

日焼け止めと紫外線対策とひんやり感がほしいって人はうってつけの商品だと思います。

また、スプレーの良さは、手が汚れているときや、すぐに使いたいときなど、クリームよりも素早く対応できるので、この点は良いと思います。

ランニング用サングラス

日焼けというよりかは、日差し対策になりますが、サングラスです。

ランナーでサングラスをもっていない方はぜひ検討してみてください。

夏でも冬でも紫外線の強い日に、外を走るのであれば、絶対にサングラスはした方が良いです(゚∀゚)

自分が思っているより、日差しによる体への負荷は高いです。
 

スポンサードリンク

 
サングラスをつけて走るのとそうではない場合は、体の疲れが全然違うんです(゜Д゜;)

これはもう経験してみないと分からないのですが、これまでサングラスをつけて走ったことがない方は、是非一度試してみてください(゚∀゚)

またサングラスに関しては、以前記事を書いたことがありますので、こちらも宜しければ参考にしてみてください☆

ランニング用サングラスをおすすめする5つの理由
 
なお、サングラスを買う場合は、必ずランニング用のサングラスを買いましょう☆

スポーツによって色々な種類のサングラスがありますので、気をつけたほうが良いです。

ランニング用のサングラスは以下のようなものです。

▼スポーツサングラス ランニング用1

▼スポーツサングラス ランニング用2

日焼け対策用帽子

次は帽子です!昔から日焼けや紫外線対策と言えば、帽子ですよね(*´∀`*)

ランニング用の帽子ももちろんあります。

ランニング用の帽子は、普通のキャップに比べると、かぶるところが浅くできているので、なんとなく格好が悪いのですが、その分軽量化されているため、かぶっている分には走る邪魔にはなりません。

軽量の分、風が強い日など、飛ばされそうになるのですが、それ以外を除けば優秀な日焼け対策グッズになります。

以前「ネックシェード」という帽子のご紹介をさせていただきました。

ランニング時の日焼け・熱中症対策に最適!ネックシェードの凄さ

こんなやつです。帽子にひっかけるカーテンのような物ですね。

▼ネックシェード(帽子のたれ、フラップ)ゴルフ・ランニング・登山・釣りなど

私の中での日焼け対策用の帽子グッズで最強なのが、このネックシェードです。

これを帽子に取り付けて走れば、日焼け・紫外線をガッツリ守れます(゚∀゚)

ただし、格好がずいぶんと宜しくないので、つけて走るのには勇気がいります(゚∀゚)

一回着けて走ると意外と何ともなくなると思いますので、そこを頑張ってほしいと思います(*´∀`*)

腕の日焼け止め対策にアームカバー

日焼け止め対策をしないで、ランニングをすると、どこが一番日焼けをするかと言うと、腕だと思います。

暑いのランニング中は、半袖を着て走ると思うのですが、その場合、腕がつねに剥き出しになっているので、腕は日焼けをしやすい部位になっています。

その腕を日焼け対策する場合に役に立つのがアームカバーです。

本来アームカバーは、着圧式のもので、スパッツ同様に、つけることで疲れを軽減させたり、腕振りをしやすくしたりするものですが、日焼け止め対策としても重宝します。

アームカバーについては、以前記事を書きましたので、こちらをどうぞ(*´∀`*)

腕につけるアームカバーを装備して走ってみたら、意外と良かった

アームカバーにも、UVカット機能があるものが、色々出ています。

主に女性ランナーが着用しているようで、日焼け対策としても大いに機能しています。

▼Morethan(モーゼン) スポーツ アームカバー UVカット

まとめ

日焼け・紫外線対策ということで、オススメグッズをご紹介しました。

・日焼け止めクリーム
・日焼け止めスプレー
・サングラス
・帽子(ネックシェード)
・アームカバー

これらすべてを装備してランニングをすれば、恐らく日焼けはしないはずです☆
夏でも冬でも日差しに負けないで楽しくランニングをしていきましょう(*´∀`*)

スポンサードリンク