せごまるせごまる

僕はアップはほとんどしません。長い距離を走る事が多いので、初めの数キロをアップとしています。

どうも。せごまるです。

今回はウォーミングアップについてアンケートを取ってみました。

ウォーミングアップって、結構みなさんやり方もかける時間もバラバラですよね?

実際、みなさんがどのくらいウォーミングアップに時間をかけているのか知りたかったので、アンケートを用意しました。

是非、回答してみてください(゚∀゚)

ウォーミングアップは何分する?

View Results

Loading ... Loading ...

スポンサードリンク

 

実は多い?ウォーミングアップをしないで走り出す人

僕が中学生や高校生時代の頃、陸上部に所属していたのですが、その頃はウォーミングアップは必ずやっていました。

怪我したらまずいですし、練習の効率としてもやったほうが良いからですね。

中学の頃のウォーミングアップは、2kmをゆっくり走っていました。高校の頃は、1.5kmをゆっくり走っていました。

なぜか高校の頃のほうが、ウォーミングアップにかける時間と距離は短かかったです。

これは学校の方針によると思いますが、社会人になって僕が今ウォーミングアップをしているかというと、ほとんどしません。

僕は今フルマラソンやそれ以上の距離のレースに出ているため、序盤の数キロをアップにしようとしているからです。

ウォーミングアップっをして、余計に走って足を使いたくないんですね。

これが例えば、1500mや5000mの大会に出場するのであれば、きちんとウォーミングアップはします。

初めから足を動かしてスピードをあげていかないといけないからです。

ウォーミングアップはそのあとの走る距離によって、長さや時間、内容を調整するものだと思います。

みなさんはいかがでしょうか。


スポンサードリンク