【ランナー用ヘアバンド】汗を食い止める有能なアイテムだった!

せごまるせごまる

ヘアバンドデビューしちゃいました。

どうも、せごまるです(゚∀゚)

今回は「ランナー用ヘアバンド」についてご紹介します。

みなさん、ヘアバンドってしたことありますか?(゚∀゚)

スポンサードリンク

 

ヘアバンドはランニングでも使えるアイテムだった

ランニングって、シューズさえあればどこでも気軽にできるスポーツですが、アイテムを揃えることでより快適にランニングを楽しむことができますよね(゚∀゚)

例えば、サングラス、帽子、コンプレッションタイツ、時計、心拍計、などなど。これらのアイテムを使うことで楽にランニングをすることができるわけです。

私もこれまでランニングに関する色々なアイテムを試してきました。このブログでも色々なものを紹介してきました。

ただし!

今回ご紹介する「ヘアバンド」は初めて使ってみました。

結論、とても良かったので、みなさんにもご紹介してみます(゚∀゚)

アシックス ヘアバンドを使ってみた!

まずは私が使用したヘアバンドをご紹介します。

▼(アシックス)asics トレーニングウエア ヘアバンド

いたって、普通のヘアバンドですね。

価格もそれほど高くないです。

ヘアバンドは他社からもたくさん出ているのですが、私はアシックスにしました。ランニングシューズでお世話になっていますので(゚∀゚)

ちなみに、ナイキからはこんな感じの商品があります。

▼ナイキ ヘアバンド

ヘアバンドのメリット

なぜ、こんなにヘアバンドが良いか、そのメリットをご紹介します(゚∀゚)

髪を抑えてくれる

まずはヘアバンドの真っ当な使い方である髪の毛を止めてくれるから良いです!

当たり前の話しで、大きな声で言うことではないですが、とても役に立ちます。

私はわりと髪が長い方なので、走るときはヘアピンを使用するのですが、ヘアピンですと走っているときに髪の毛が「わしゃわしゃと」とっ散らかってしまうのです。

これがもうストレスなんですね。

女性の場合は、もっと髪の毛が長いので、邪魔になっているはずです。

ヘアバンドですとその心配がありません。

髪の毛を止めてくれる部分が広いですし、髪の毛が出てきても、すぐに取り外してつけることができます。ヘアピンだとそういうわけにもいかないです。

髪を止める」という単純なことですが、ヘアバンドですと、とても利便性が高いんですね。

スポンサードリンク

 

汗を吸収してくれる

今回オススメしたい最も大きな理由がこれです。「汗を吸収してくれる点」です。

夏にヘアバンドをすると一見暑そうに感じるかもしれませんが、汗を吸い取ってくれますので、暑さを和らげてくれます。

特に髪の毛が長い人は、頭から汗を掻きやすくて、顔や耳にポタポタと汗が落ちてくると思いますが、ヘアバンドをすると吸収してくれますので、それがないんです。

汗を拭うことに体力をとられなくて済みます

よく考えてみると、アメリカのNBA選手とかもヘアバンドをよく使っていますよね。

NBAの選手って黒人が多くて、スキンヘッドの選手も多くて、ヘアバンドをしている選手が結構います。

あれって「髪の毛がないのになんでヘアバンドをしているの?」って思う人がいるかもしれませんが、汗を吸収するためにしてるわけですね。

汗を止めるだけでもヘアバンドを使う価値があると思います。

汗止めバンドやヘッドバンド

また、最近ではヘアバンドという言い方をしないで、「汗止めバンド」とか「ヘッドバンド」という名前で売られているものもあるようです。

例えば、こちらですね。

▼ヘッドバンド

▼ヘッドバンド スリム

ヘアバンドと使い方は同じで、髪も止められますし、汗も止められるようです。

こんな人にオススメ

さて、ヘアバンドをオススメする人たちはどんな人達でしょうか。

このような人がオススメです!

■ヘアバンドをオススメする人たち

・ランナー
・ウォーキングをする人
・テニスやサッカーをする人
・登山をする人
・ヨガをする人

とまあ、体を動かして汗を掻く人にはもってこいのアイテムです(゚∀゚)

まとめ

ランナー用ヘアバンド」についてご紹介しました。

私としては、ヘアバンドをランニング中にしようとは思い付かなかったので、私の中ではかなり発見のアイテムでした。

実際に使ってみて走りやすかったですし、汗も止めてくれるので、とても利便性が良かったです。

ただ、ちょっと恥ずかしさはあります。慣れれば問題ないです(゚∀゚)

ヘアバンドデビューしてみませんか!?(*´∀`*)

■2021年追記

ヘアバンドを色々試しまして、今ではBuffのヘアバンドがお気に入りです。

レビューしていますので、気になる方はこちらをどうぞ!

関連記事:【ラン・トレラン用オススメのヘアバンド】お洒落で女性にも最適

スポンサードリンク