【オススメのランパン5選】メンズ&レディース別にご紹介

せごまるせごまる

マラソンやランニングをするなら3インチか5インチのランパンがオススメです

どうも、せごまるです(゚∀゚)

みなさんは普段どんなランニングパンツを履いて走っていますか??

私は冬は寒いので、厚手のズボンを履いて走っていますが、大会に参加するときはランニングパンツを履きます。

略してランパンですね(゚∀゚)
 


スポンサードリンク

 
ランパンだけ履くと寒いので、実際にはタイツの上からランニングパンツを履いています

逆に夏は、タイツの上からランパンを履くと暑苦しいので、そのままランパンを履いています。

このように夏でも冬でもランニングパンツはよく履くので、ランナーであれば何枚持っていても困らないアイテムですよね。

私はランニング歴が20年以上あるため、これまでランパンを何十枚も履いてきました。

そんな中でも、履き心地が良いランパンとそうではないランパンがありましたので、今回は私なりに選ぶ際のオススメのポイントをご紹介したいと思います。

また、具体的にオススメのランパンもご紹介しますので、これからランパンを買おうと思っている方は参考にしてみてください。

それでは行きましょう!

ランパンを買う前に考える事

まず、ランパンを買う前に考えないといけないのが、何用に使うかです。

私は練習用大会用で2つの使い方があります。

練習用は、割と長めのランパンを履き、大会用は短めのランパンを履きます。

要は、ガチで走る時は、軽くして足を高くあげたいので、ストレスがない短めのランパンを履くという事ですね(゚∀゚)

長さで言いますと、長めのランパンは5か7インチの物で、短めのランパンは3インチの事を指します。

3インチは陸上部やプロのマラソンランナーが、大会で履く時の長さですので、一般的な人であれば5インチや7インチで良いと思います。

ただし、女性の場合は、練習の時でも3インチの方を履く人が多いと聞きます。

それは機能的というのもあると思いますが、短いパンツの方が可愛いからという理由があります。

私のオススメは、3インチですね。

理由は、太腿にパンツの布が重ならないので、とにかく走りやすいです。3インチを履いて走った事がない人は、ぜひ挑戦してみてください。


スポンサードリンク

 

ランパンを選ぶ時のポイント

ランパンを選ぶ時のポイントを私なりにまとめてみますと、こちらです!

■ランパンを選ぶときの5つのポイント

・軽量であること
・柔らかい素材であること
・ポケット付きであること
・インナー付きであること
・腰を締める紐があること

とまあ、こんな感じです。

簡単にそれぞれのポイントをご説明しますね。

軽量であること

ランパンの重さは、どれも差がないと思うかもしれませんが、全然違います。

ネットで買う場合、重さが記載されているので、それを見てもらえれば分かると思いますが、重いランパンは存在するので、なるべく軽いランパンを買う事をオススメします。

ランニングシューズもそうですが、やはり走る時はなるべく軽い物を着用した方が有利です。

柔らかい素材であること

ランパンは、走る時に太腿に何度も当たりますので、なるべく柔らかい素材でできているランパンをオススメします。

硬い素材でできているランパンは重いですし、汗や給水などで水を吸収するとさらに重くなるため、オススメしません。

また、股擦れなどを起こす場合があります。

価格が安いランパンは、割と硬い素材でできているため、少しでも価格が高くても柔らかい素材のランパンを買う事をオススメします。

ポケット付きであること

ポケットが付いているランパンは何かと便利なので、なるべくポケット付きのランパンをオススメします。

鍵やお金、ジェルなどをポケットに入れる事ができます。

私は3インチのランパンを大会で着用しますが、必ずポケット付きのランパンで走っています。

フルマラソンの大会の時は、補給食としてジェルを2つほど持ちながら走るのですが、2つともランパンのポケットに入れて走っています。

ポケットがないランパンの場合はどうするかと言うと、ランパンにテープを付けて固定して走ります。

過去に何度かこの方法で走った事があるのですが、この場合テープが剥がれていないか気になってしまい、走りに集中できませんでした。

ですので、ポケット付きをオススメします。


スポンサードリンク

 

インナー付きのランパンであること

インナー付きとは、ランパンに下着のインナーがくっ付いているランパンの事です。

ランパンは、インナーが付いていない物もありますので、インナー付きをオススメします。

インナー付きでないランパンの場合、下着を履いてその上にランパンを着用しないといけないので、男性の場合はトランクスなどがはみでてしまいます。

ブリーフとかそれ用のインナーを別に用意しないといけないため、インナー付きのランパンを買った方が良いです。

陸上部出身の人は、ほぼインナー付きのランパンを履いています。

腰を締める紐があること

ランパンの中には、腰を締める紐がないランパンがあります。要は腰のゴムで固定するランパンですね。

これはこれでメリットがあるのですが、私は紐付きのランパンをオススメします。

理由は、ランパンを何度も洗濯すると、腰のゴムがゆるくなってしまうからです。これはランパンに限らず、普通のズボンでもそうですよね。

紐があれば締める事で長く履けるのですが、腰のゴムだけで固定するランパンの場合は、寿命が短いです。

走っている時にパンツが落ちるなんて、想像しただけでも恐怖ですよね。。

紐付のランパンをオススメします。


スポンサードリンク

 

オススメのランパンをご紹介(メンズ&レディース)

さて、私なりの選定ポイントをご紹介しましたが、具体的にオススメのランパンをご紹介します。

メンズレディースを紹介します。

私は男性なので、レディースのランパンについては履いた事がありませんが、男目線で可愛い、もしくは格好良いランパンをご紹介したいと思います。

オススメのランパン(メンズ)

まずはメンズのランパンからご紹介します。

アシックス:ランニングパンツ(メンズ)

ポケット付きということもあり、練習用として重宝してます。

デザインもシンプルなので、街中を走っていても違和感がないのではないでしょうか。

ミズノ:ランニングウェア マルチポケットパンツ(メンズ)

ミズノはランニング関連のウェアやパンツをたくさん出しているメーカーで、私はかなり信頼しています。

このランパンも地味ですが、とにかく使いやすいです。

腰回りに小物を収納できるバンドがあり、ポケットにしまうよりも小物が揺れないので走りやすいです。

この種のパンツは最近増えてきており、トレイルランニングをする人がよく着用しています。

街中を走るマラニックでも、最適なパンツではないでしょうか。

ナイキ:DRI-FIT レーザー ウーブン(メンズ)

ナイキのランパンです。

色やインチ数を選択できるため、自分好みのランパンを見つける事ができます。

また価格もそれほど高くはないため、何着持っていても困らないです。

ランナーへのプレゼントとしても最適なパンツです。


スポンサードリンク

 

オススメのランパン:レディース

続いては、レディースのランパンをご紹介します。

ニューバランス:ランニングショーツ(レディース)

女性っぽいデザインが特徴的なニューバランスのランパンです。

男性目線で見ても、色も可愛らしく、腰にポケットがあるため機能的でオススメのランパンです。

アシックス:ランニングパンツ(レディース)

アシックスの陸上用ランパンです。

私もアシックスのランパンを持っていますが、とにかく軽くて走りやすいため、ランニングをする上でとにかく使いやすいランパンです。

ガチで走る大会でも使えるランニングパンツです。

ナイキ:ランニングパンツ(レディース)

デザインが女性らしく、機能的で可愛いランパンです。

ナイキのランパンは素材が柔らかくて、走っている時にストレスを感じにくいランパンが多いです。

まとめ

ランニングパンツの選定ポイントと、具体的にオススメのランパンをご紹介しました。

ランパンは、ランニングをする上で欠かせないアイテムですので、この機会にぜひ自分に合ったランパンが見つかると良いですね。

これまで長いインチしか履いてこなかったランナーさんには、ぜひ3インチのランパンをオススメします。

きっと世界が変わると思いますよ!!

それでは、また!


スポンサードリンク