ランナーを抜かす時、一気に抜きますか?抜かす時の気持ちはどう?

どうも、管理人のせごまるです。

最近なかなか走っても体重が減らなくなってきていて、モチベーションが下がっている管理人です(゜Д゜;)

このまま太り続けたらどうしよう。。


スポンサードリンク

ランナーを抜かす時は一気に抜かしますか?

さて、

今回はレース中にランナーを抜かす時のお話しです。

どうでも良いお話しになりますので、注意してください(゚∀゚)

みなさんは、レース中にランナーを抜かそうとしている時、どうしますか?

私は体力に余裕があるときは、

オラオラ、抜かしてやるぜぇ!

という感じて、並走しないですぐに抜いていきます。

でも、体力に余裕がないときは、

すいません、失礼しまーす

という気持ちでランナーの背中に付いて走ることが多いです。

みなさんはいかがでしょうか?

このブログでは初の試みとなるアンケートフォームを用意して、皆様の回答を収集したいと思います。

宜しければご回答くださいませ(゚∀゚)

レース中、ランナーを抜かす時どうする?

View Results

Loading ... Loading ...

ちなみに、私の周りにいるランナーの人達にも聞いてみましたが、大体このような回答でした。

余裕があったら抜く。なければ並走。以上。

この答えじゃあ、アンケートに答えられないと思いますが、要するに体力次第ってことでしょうか。

みなさんはいかがでしょうか。


スポンサードリンク

 

ランナーを抜く時の気持ちはどう?

さて、ランナーを抜くか抜かないかはアンケートの回答に任せて、抜くときの気持ちについて考えたいと思います。

みなさんは、ランナーを抜く時どんな気持ちでしょうか。

私がそうなのですが、ランナーを抜く時って変な高揚感がありませんか?

それはやはりレースである以上、順位を競っているわけですので、他のランナーよりも早くゴールしたいという気持ちがそうさせているんだと思います。

抜かされるランナーの気持ちを考えると、みなさんがそうではないですが、中には、

おっ、こいつ俺様を抜きやがったな

と思う人もいるわけで、そんな気持ちのランナーを抜く喜びみたいなのが高揚感に繋がっているのだと思います。

こんな感じで書くと

こいつ、人を抜く事で喜びを感じているなんて性格悪いな

って思われるかもしれませんが、違うんです!

あくまでレースの醍醐味の一つとして挙げているだけです(゚∀゚)

フルマラソンやハーフマラソンの大会に出る人のほとんどは、自分の目標タイムがあって、それを超えたら満足という人が大半だと思います。

もちろん私にもそれはあって、毎回レースで目標タイムを設定するわけなんですが、それはそれとして達成できたら嬉しいんです。

ただし、それと同じくらい嬉しいことは、ライバルや友達に勝つ事だと思うんですね。

逆に、目標タイムを達成できても、ライバルに負けるとめちゃくちゃ悔しいんです。

いつも一緒に練習をしていて、自己ベストも自分の方が速いのに、一緒に出たレースで負けてしまう。

しかも、その負けたレースでライバルが、自分の自己ベストよりも速いタイムを叩き出してしまう。

こんなことが起きたら、目標タイムを達成していても、悔しさしか残らない大会になるでしょう。

ですので、私はスポーツである以上、やはり勝つっていうことにも執着してランニングをしたいと思うわけです。もちろん自己ベストを更新することも忘れません。

話しが脱線しまくりましたが、私なりにランナーを抜かす時の気持ちを整理しますと、こちらの2つになります。

・抜くランナーが知らない人であれば、お先失礼します!という軽い気持ちで抜かします。

・抜くランナーが知っている人(ライバル)であれば、「絶対負けない!」という強い気持ちで抜かします。

みなさんはどんな気持ちでランナーを抜かしますか?


スポンサードリンク