休んでいた練習の再開方法をご紹介!【久しぶりのランニング練習】
せごまるせごまる

練習をサボるなんてことは、誰にだってあることですよね??

どうも、管理人のせごまるです(゚∀゚)

今回は「休んでいた練習の再開方法」についてご紹介します。

スポンサードリンク

 

連休明けや休み明けの練習の再開方法とは

練習ってサボりたくなるものですよね(゜Д゜;)

これからランニングを始めようと思っている人は、モチベーションが高くて「やってやるぞ!」という気持ちになっているため、練習をサボるなんてことはないと思いますが、私みたいなランニング歴が割と長い人は、一度は練習をサボったことがあると思います。

長距離走は、始めはみんなきつくて、長い距離なんて走れないですし、動き的にも単調なスポーツなので、継続することが難しいスポーツだと思います。

そんなスポーツなので、練習を休んでしまうなんてことはよくあると思います。

では、練習を休んでしまった場合、どうやって練習を再開すれば良いでしょうか。ポイントをまとめてみました(゚∀゚)

■休み明けの練習の再開方法とは

・いきなり走ってはいけない
・まずはウォーキングをすること
・翌日は軽めのジョギング
・怪我をしている時は、バイクかプールで調整する

とまあ、こんな感じです(゚∀゚)補足させてもらいます。

5日程度の休みであれば、疲労が回復している可能性がある

休み明けの体は、休んだ期間にもよりますが、5日程度の場合であれば、逆に疲れが取れて調子が良くなっていることがあります

ただし、いきなり走ると怪我をするため、無理をせず、まずはウォーキングをすることをオススメします。

時間にすれば30分くらいのウォーキングが良いでしょう(゚∀゚)

その翌日に軽めのジョギングをすると、脚が走ることに慣れ、休む前よりも動きやすくなっていることがあります。

レースまで2週間以上ある場合は、20km以上の長い距離のタイムトライアルをしても良いです。

休んだことにより、疲労が回復されているため、自己ベストが出るかもしれません(゚∀゚)

スポンサードリンク

 

長期間の休み明けはどうすれば良いか

5日程度の休みであれば、疲労が回復しているため、練習には困らないのですが、長期間の休暇(1ヶ月以上)の場合はどうでしょうか。

これは、疲労軽減どころか、体力が走る前よりも低下しています。体力がリセットされているわけですね。

ですので、始めからランニングの練習をこなしていかないといけません

私もかつて数ヶ月ランニングをしていなかった時があります。

その時どうやって練習を再開したかですが、いたってシンプルです。

まずは、走れる体になることを心がけました。具体的には、ジョギングです。

距離ではなく、時間を目安にして走りました。60分のジョギングです。ペースは走り切れれば良いと考え、とにかくゆっくりとしたペースです。

それが慣れてきたら、ペースを設定します。

「まずは5kmを30分以内で走れるようにする」といった感じです。

このメニューをクリアできたら、次は「10kmを60分以内で走れるようにする」といった感じにします。

これができたら「10kmを50分以内に・・・」といった具合いで、どんどんペースをあげていきます。

こうすることによって、以前の体力に戻すことができますし、練習の質を上げていけば、以前よりも強い体を作れます

なんにせよ、長期間体を休めてしまった場合は、始めから継続的に練習をこなしていかないといけないわけですね(゚∀゚)

まとめ

「休んでいた練習の再開方法」についてご紹介しました。

5日程度の休みであれば、疲労が回復している可能性があるため、休みを利用してタイムトライアルなどをするのも手です。

ただし、休み明けは体がなまっているので、ウォーキングから始めると良いでしょう。

1ヶ月以上休んでいるのであれば、始めから体を作る必要があります。

自分がどれくらい休んでいるのかをチェックして、その時に応じた再開方法をするべきですね(゚∀゚)

スポンサードリンク