30分のランニング(約5km)で消費するカロリーとは。

どうも。このランニングブログを運営しているせごまると申します(゚∀゚)

みなさんランニング頑張っていますでしょうか。私は最近サボりがちですが、定期的に走るようにはしています(゜Д゜;)

さて、今日は「30分のランニングで消費するカロリーはいくつか」というお話しです(゚∀゚)


スポンサードリンク

ランニングダイエットをしている人ならば、気にすべき消費カロリー

みなさんはランニングをしたら「何カロリー消費できたのか」を把握されていますでしょうか。

「そもそも消費カロリーってどうやって測れるの?」と疑問に思う方もいるかもしれませんね。

ズバリ、ランニングをしたときの消費カロリーは、時計やスマホのアプリで計ることができます。

時計でしたら、ランニング専用の時計がありまして、↓このような時計で計ることが可能です。

私はランニングでダイエットをしているのですが、最近あまり走れてなかったため、徐々に太り始めてきてしまいました(゜Д゜;)

ランニングダイエットをやっている身としては、毎回走っているランニングが何カロリー消費しているのか気になるところです。

今までそれほど気にしていなかったのですが、先日健康診断をやったら、やや太ってしまっていたので、余計に消費カロリーが気になりだしました。

ということで、今回ランニングをしてきてどのくらいカロリーを消費したのかを公表させていただきます。

なんでこんな公表をいちいちブログを通じてやるのかと言いますと、主に2点ありまして、

1点目は自分の今後のトレーニングメニューの参考にするためです。

「何分走れば何カロリー減る」ということが別れば、ダイエットメニューを考えるうえで、参考になると思うからです。

2点目は、このブログの読者さんから結構質問がきまして、

「30分ランニングしているんだけど、何カロリー減るんですか?」とか

「毎日5km走ってるんですけど、ダイエット効果ありますかね?」とか

そういった質問をよく頂くんです。

ですので、自分の数値が少しでも参考になるなら公表しようと思いました。

ってことで、本日走ったタイムと消費カロリーを載せます。

30分ランニング消費カロリー

ちょっと画像ですと、分かりにくいと思いますので、テキストでもまとめます。

▼30分のランニングで消費したカロリー

・走行距離:5.18km
・タイム:30分01秒
・1km平均ペース:5分48秒
・消費カロリー:311 カロリー

ということでした(゚∀゚)

1km平均約6分で走りまして、合計約5km走っています。

1km6分のペースは、フルマラソンに換算しますと、約4時間20分ですので、男性の平均のタイムだと思います。

(参考記事)
フルマラソンの平均タイムはいくつ?目標にすべきタイムとは?

気になる消費カロリーですが、30分(約5km)走りますと、

311 カロリー

でした。

これが多いのか少ないのかは、個人の評価によるものだと思います。


スポンサードリンク

 
 

10km走ったときの消費カロリーは?

ちなみに、10kmの場合は、↓こちらの写真の通り約600カロリーです。

時間にしますと、約50分のランニングですね。

30分で300カロリーでしたが、50分のランニングで2倍の600カロリーを消費できました。

消費カロリーを減らしたければ、長い時間走れば良いってことですね。

ちなみに「消費カロリーをたくさん減らすには、ペースを上げた方が良いのか?」という疑問があると思いますが、私の実験によるとそれはNOです。

消費カロリーは、ペースと関係ありません。

走っている時間に比例して減っていきます。

ですので、ダイエットとしてランニングをするのであれば、ペースよりも時間を長くして走った方が良いでしょう。どんなにゆっくりでもOKです。

そのときの実験データがありますので、ご興味があれば見てみてください。

(参考記事)ペースが遅い方が消費カロリーは高くなるのか。検証してみた

まとめ

「30分ランニングした場合の消費カロリー」についてご紹介しました。

まとめますとこちらです!

■ランニングの消費カロリーについて

・30分のランニングの場合
310カロリーの消費

・50分のランニングの場合
600カロリーの消費

・ペースよりも長い時間走った方がカロリーはより消費される

ダイエットとしてランニングをするのであれば、消費カロリーは気になる事だと思いますので、今回ご紹介したデータが少しでも参考になれば幸いです。

ダイエット頑張っていきましょー(゚∀゚)


スポンサードリンク