ランナー向けオススメ本「脳を鍛えるには運動しかない」

良い本を読むと、誰かに紹介したくなることってありませんか?(゚∀゚)

私は本が好きなので、ジャンル限らず色々な本を読むのですが、最近読んだ中で「これは良い!オススメしたい!」と思った本がありましたので、今回ご紹介させていただきます(*´∀`*)
 

スポンサードリンク

 

運動嫌いの人に特にオススメしたい本

▼今回オススメしたい本「脳を鍛えるには運動しかない!

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方

私が人にオススメしたい本はどんな本かと言いますと、「その本を読むと人生や考え方が変わる」という本です。

平たくいうと、「影響を与える本」てやつですね(゚∀゚)

よく芸能人とかのインタビューで「この本を読んだおかげでボクの人生が変わりました」なんて回答する人いると思いますが、そんな本に出会ったらやっぱり人にオススメしたくなりますよね(゚∀゚)

今回ご紹介する本は、残念ながら「人生を変える本」ではないです(゜Д゜;)

・・・いえ、人によっては変わるかもしれませんが、少なくとも私はそこまでのインパクトはなかったです。

ただし!

この本を読むと間違いなく「運動をしたくなります

これは間違いないっす(゚∀゚)

実際に私はこの本を4人の人に貸して、読んでもらったのですが、すべての人が運動(ランニング)をし始めました

4人のうち2人は、心拍計を測れる時計も買いました。(この本の中で心拍を測りながら運動をすると効率が良い旨が、記載されているからです)

ちなみに、この時計を買ったようです。

▼GARMIN(ガーミン) 活動量計 ライフログリストバンド vivosmart HRJ Black

GARMIN(ガーミン) 活動量計 ライフログリストバンド vivosmart HRJ Black【日本正規品】 日本語版 19557C

4人はもともと運動をまったくしなかったような人です。

その4人が運動をし始めたのですから、私としてはびっくりしましたし、嬉しかったです(゚∀゚)

私自身はどうかと言いますと、私は日頃からランニングをしているのですが、そんな私でももっとランニングや他の運動をしたくなりました(゚∀゚)

運動についての考えが変わりました

この本を読むと、とにかく運動をしたくなるんですね(゚∀゚)

なぜ運動をしたくなるのか

ズバリ「科学的に運動が脳にとって良いこと」を証明しているからです。

この本は、タイトルの通り「脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方」とある通り、運動が与える脳への影響について記載されています。

専門チックな言葉が出てきますが、それを簡単に説明するように、ある学校での運動のテスト結果などを参考に、分かりやすく解説しています。

運動が脳へ与える影響を記録したサンプルが次々に書かれており、その全てが脳にとって好影響を与えているのです。

こんなことってないですか??
 

スポンサードリンク

 
運動するとなんだかスッキリして気持ちいい(*´∀`*)」

こんな体験をしている人って多いと思いますが、それが「なぜか」という部分はほとんどの人が知らないと思います。

これを科学的に解明したのが本書です。

また、解明しただけでなく、次のステップである運動の仕方についても記載されています。

「運動すると脳がスッキリするのはわかった。では、どのような運動(運動メニュー)が最も脳にとって好影響を与えるのか」についても記載されています。

つまり、本書を読むと脳にとって最適な運動方法が分かるわけです。

先ほどご紹介した「心拍計」が、この効率的な運動をするために必要な機器として関わってくるんです(゚∀゚)(だから私の友人は心拍計を買いました♪)

効率的な運動とは、どんな運動かって興味ないですか?(゚∀゚)

この本を読めばわかります(*´∀`*)
 
▼今回オススメしたい本「脳を鍛えるには運動しかない!

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方

「脳を鍛えるには運動しかない!」の評価は

私が貸した友人は、この本を読んで運動をし始めたわけですが、その人たち以外の評価はどうなのかといいますと。。

Amazonの評価では、星5つ中、平均で4.5です。(2016/10/30現在)

かなり高い評価だと思います。

レビューの内容を見ても以下のようなことが書かれていました。

◆「脳を鍛えるには運動しかない!」読者レビュー

・運動の考えが変わった
・鬱病が治った
・感謝の言葉しかない
・さっそく運動を始めた
・心身ともに健康になるためには「運動しかない」とわかった

などなど

とまあ、評価が高いだけに「絶賛の嵐」です(゚∀゚)

しかも、レビュアーは120名もいました。

だいたい人数が多いと、低評価になりがちなのですが、本書は評価が高かったです。

こんな人にオススメ

これまで述べてきたように、この本をオススメする人は、特に「運動嫌いな人」です。

運動をしたいけど、なかなか始められない人が、この本を読むと、必ず運動をしたいと思うはずです(*´∀`*)

詳細は本書を読んでほしいのですが、運動をすると体や心にとってメリットしかないんです。メリットしかないことを、やらないなんて、人生において損していると思ってしまいませんか(*´∀`*)

また、運動をずっとしてきた人にも、読んでほしい本です。

改めて運動の良さに気付かされ、これからもずっと続けようと思うはずです(゚∀゚)

本書のデメリット

ズバリ価格です!

2200円もします(゜Д゜;)

普通本て、1200〜2000円くらいだと思いますが、この本は2000円以上もするわけです(゜Д゜;)

ヒエーー!(゜Д゜;)

でも、買う価値はありますよ(゜Д゜;)プレゼントとしても良いと思います(゚∀゚)

まとめ

オススメ本「脳を鍛えるには運動しかない」についてご紹介しました。
 
▼今回オススメした本「脳を鍛えるには運動しかない!

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方

私は本書を読んで運動に対しての考え方が変わりました。

また、運動の良さを多くの人に知ってほしいと思いました(゜Д゜;)

気になった方は是非読んでみてください(゚∀゚)きっと、あなたも運動をしたくなりますよ(゚∀゚)

ちなみに、電子書籍版(Kindle版)もあるみたいです(*´∀`*)
 

スポンサードリンク