【靴ひも大事】ランニングシューズの正しい履き方 コツ5つ

みなさんランニングシューズってどうやって履いていますか?(゚∀゚)

私は学生時代に陸上部だったのですが、ランニングシューズの履き方なんて教えてもらえませんでした。

意外とこういう細かい部分て教えてもらえないんですよね。。

といいますか、そもそもシューズの履き方のコツを知らない人が多かったりします。

今回はランニングシューズの履き方のコツと題しましてご紹介します☆

 

スポンサードリンク

 

ランニングシューズを正しく履くときのコツ

今回は5つに絞ってコツをご紹介します。

ランニングシューズは、色々なメーカー(アシックス、ナイキ、アディダス、ニューバランスなど)が出していますが、ランニングシューズの履き方には差がありませんので、是非この機会に覚えてしまいましょう☆

また、最近では、街歩き用にランニングシューズを履く方が多くなってきていますが、そんな方にもこの履き方はオススメです。

ちなみに、ランニングシューズ以外の普段靴でも試せる履き方です。

それこそ、オシャレなハイカットのシューズなんかも大丈夫です(*´∀`*)

メンズ、レディース関係ありませんので、是非参考にしてみてください☆

履き方のコツその1.靴紐をほどいて履く

普段の靴の場合、私がそうなのですが、靴紐をいちいちほどいて履かないと思います。

しかし、ランニングシューズに関しては、自分の足にフィットさせるため、必ず靴紐をほどいてから履くようにすることが大事です。

(ですので、ランニングシューズを脱ぐときは、そのまま脱がずに、靴紐をきちんとほどいてから脱ぐようにしましょう。)

決して、靴紐を結んだ状態で履かないようにしてください。

この履き方をしてしまうと、シューズのかかとを踏んでしまうため、シューズを傷めてしまいます。

履き方のコツその2.かかとを靴のヒールカップに合わせる

ランニングシューズのかかと部分には、ヒールカップという補強材が入っています。

このヒールカップがあることで、走っている最中でも常にかかととランニングシューズがフィットした状態を保つことができます。

ですので、履く段階でこのヒールカップとかかとをきちんと合わせる必要があるわけです。

やり方は簡単で、靴紐をほどいたランニングシューズを履き、その状態で、かかとを地面や壁などにトントンと叩いてあげれば合わさります

座った状態ですと、やりやすいと思います。

この履き方をすると、普通に履くときよりも、つま先のスペースが広く空いた感覚になると思いますが、それはうまくかかとがヒールカップと合わさったという状態ですので、問題ないです。

汚い絵ですが、こんなイメージになります(*´∀`*)

【靴ひも大事】ランニングシューズの正しい履き方 コツ5つ

履き方のコツその3.靴紐はアンダーラップ方式で結ぶ

靴紐の結び方には、「アンダーラップ」と「オーバーラップ」という結び方があります。

意味はとても簡単で、名前の通りです。

どういうことかと申しますと、アンダーラップは、ランニングシューズの穴に靴紐を通すときに下から上へ通す結び方です。

逆に、オーバーラップは、靴紐を上から下へ通す結び方です。

アンダーラップとオーバーラップの特徴は以下の通りです。

▼靴紐の結び方の特徴

◆アンダーラップ
・走っているうちに、靴紐全体が足の形になじみやすい。
・圧迫感がない。
・長距離向けの結び方

◆オーバーラップ
・靴紐の締りが緩みにくく、自分で調整した圧迫感を維持できる。
・短距離向けの結び方

ズバリ、ランニング向けの結び方は、アンダーラップです。

普段履かれているランニングシューズが、オーバーラップであれば、一度ほどいて結びなおす方が良いです。

 

スポンサードリンク

履き方のコツその4.靴紐は一番下の方(つま先側)から締めていく

靴紐をほどいた状態で、かかとをヒールカップにあわせ、アンダーラップの結び方ができたら、次は靴紐を締めていくわけですが、順番にもコツがあります。

それは、靴紐の下側(つま先側)から締めていくということです。

これは普段の靴を履く場合でも、無意識にやられているかと思いますが、ランニングシューズでもその順番で締めていった方がよいです。

逆に、足首のほうから締めてしまうと、つま先のほうがゆるゆるになってしまうので、足にフィットしなくなります。

靴紐は一番下の方(つま先側)から締めていく

履き方のコツその5.きつく感じたら結びなおす

靴紐を締めたら、一度軽く走ってみることが大事です。

それで、足がきつく感じるようでしたら、結びなおした方が良いです。

足の裏は、長い距離を走っていると、数ミリ単位で大きくなってきますので、走り初めですでにきつく感じるようでしたら、靴紐を緩める必要があります。

きついまま走ってしまうと、足の甲が腫れて腱鞘炎になってしまい、しばらく走れなくなってしまうので、軽く考えず、締めなおしましょう(*´∀`*)

まとめ

今回はランニングシューズの履き方ということで、コツを5つに絞ってご紹介しました。

まとめますとこうです!

◆ランニングシューズの正しい履き方 5つ

・その1.靴紐をほどいて履く
・その2.かかとを靴のヒールカップに合わせる
・その3.靴紐はアンダーラップ方式で結ぶ
・その4.靴紐は一番下の方(つま先側)から締めていく
・その5.きつく感じたら結びなおす

意外と知らなかったりすることがありましたか??(*´∀`*)

その場合は、改善することで今よりも楽に走れますので、是非試してみてください。

このコツの中でも、アンダーラップの結び方と、かかとをヒールカップにあわせることは、とても大事ですので、試す価値がありますよ(゚∀゚)

それでは、また!
シャキーン(*´∀`*)

 

スポンサードリンク