ダイエットに効果的。自宅でできる有酸素運動をご紹介。

最近体重が増えてきました(((゜Д゜;)))

ランニングは定期的にやっているのですが、食べる量が増えてきてしまったのが原因です。

そこで、ランニング以外で、痩せられる方法はないかと思い調べてみたところ、色々とありました。

代表的なところは、やはり食事制限、運動ですね。

そりゃあ、やれば痩せられると思いますよ(*´∀`*)
 

スポンサードリンク

 
でも、私はあまり食事制限はしたくないので、これは却下します(゚∀゚)

食事制限はなんか体に悪そうなので・・・。

もう片方の運動のほうは、好きなのでできそうです。

しかーし、私はすでにランニングをしているので、ランニング以外の運動を探さないといけません。

色々と探してみると、有酸素運動というものがありました。

しかも、その運動は自宅でできると!(゚∀゚)

「こりゃあ、良いですね」っていうことで、今回は、「自宅でできる有酸素運動」と題しまして、その方法をご紹介します(*´∀`*)

有酸素運動と無酸素運動って何よ?

具体的な運動方法の前に、有酸素運動と無酸素運動について、ご説明します。

◆有酸素運動とは(goo国語時点より)
脂肪や糖質を酸素によってエネルギーに変えながら行う、規則的な繰り返しのある比較的軽い運動。
ジョギング・ウオーキング・水泳・エアロビクスダンスなど。

◆無酸素運動とは(goo国語時点より)
脂肪や糖質を使わずに、筋グリコーゲンやATP(アデノシン三燐酸)を一気にエネルギーに変えて行う運動。
グリコーゲンは分解されて疲労物質である乳酸になる。
発生するエネルギーは大きいが、持続しない。
短・中距離競走・筋肉トレーニングなど。

この意味を見て、「ああ、そういうことなんだ、なるほどね!」っ思えれば良いのですが、そう思えない方へ補足します(゚∀゚)

有酸素運動とは、酸素をエネルギー源として、脂肪を燃焼される運動です。

無酸素運動とは、筋肉に含まれているグリコーゲンやアデノシン三燐酸を燃焼させる運動です。

グリコーゲンやアデノシン三燐酸ってなんなの?と思われるかもしれませんが、ここでは触れません(゚∀゚)気になった方はググってみましょう(*´∀`*)

ここで言いたいのは、有酸素運動は脂肪を燃焼させる運動ということで、ダイエットの運動として最適だということです。

有酸素運動にはどんな運動があるのか

さて、有酸素運動がダイエットに適しているということがわかったところで、具体的にどんな運動なのかをご紹介します。

先にあげたジョギング・ウオーキング・水泳・エアロビクスダンスなどは、有酸素運動ですが、なかなか家でするのは難しいと思います。

唯一できるとしたら、エアロビくらいですかね。。

有酸素運動は、「規則的な繰り返しのある比較的軽い運動」になりますので、水泳でもタイムや速さをあげてきつい練習にしてしまうと、無酸素運動となってしまい、ダイエットには向きません。加減が必要なんですね。

その点を理解して運動をする必要があります(*´∀`*)

ちなみに、無酸素運動には、短距離走、筋トレなどがありますよ。
 

スポンサードリンク

 

有酸素運動でより脂肪を燃焼させるために、効果的な方法とは

有酸素運動をする前に、筋トレをすると、脂肪をより燃焼させてくれます。

筋トレは無酸素運動ですが、筋トレをすることで筋肉量が増えて、脂肪を分解する力が上がります。

そのため、筋トレ後に有酸素運動をすると、分解された脂肪は有酸素運動によってより燃焼されやすくなるのです。

ですので、有酸素運動をするまえに、必ず筋トレをするようにしましょう(゚∀゚)

自宅でできる有酸素運動とは

自宅でできる有酸素運動は、とにかく種類が豊富です。

代表的なものをあげますとこちらになります(゚∀゚)

・スクワット
・踏み台昇降
・ステッパー
・エアロバイク
・ランニングマシーンを使っての軽めのウォーキング
・シャドーボクシング
・ヨガ

それぞれ、細かいやり方があり、youtubeなどでそのやり方動画がアップされていますので、自分に合いそうな運動があれば、探してみると良いと思います(゚∀゚)

いくつかご紹介します★

ちなみに、ステッパーとは、このような器具を使ってやる運動です。

▼鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) エクササイズ ミニ ステッパー パワーバンド付

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) エクササイズ ミニ ステッパー パワーバンド付 IMC-26

▼健康ステッパー ナイスデイ レッド【正規品】

健康ステッパー ナイスデイ レッド【正規品】

まとめ

有酸素運動をすると、脂肪を燃焼してくれるため、ダイエットには効果的です。

また、より脂肪を燃焼させるためには、有酸素運動の前に、筋トレをすると効果が高くなります。

有酸素運動は、「規則的な繰り返しのある比較的軽い運動」になりますので、強度をあげてきつい運動にしないように、加減に気をつけると良いです(゚∀゚)

それでは、また!

シャキーン(゚∀゚)
 

スポンサードリンク