ズームフライ3(厚底ランニングシューズ)重さ

どうも、せごまるです。

ナイキの厚底ランニングシューズ「ズームフライ3」を買いました。

このランニングシューズを履いて横浜マラソン(フルマラソン)を完走してきましたので、履いてみた感想をブログでレビューしたいと思います。

ちなみに、購入してから350kmほど走っていますので、耐久性なども私なりに評価したいと思います。

これから購入しようとしている方の参考になれば幸いです。

なお、厚底シューズのメリットデメリットについては、前回記事にしていますので、気にある方はこちらからご覧ください!!

関連記事厚底ランニングシューズのメリットデメリットとは【薄底よりも良い?】

それでは、いきましょう!
 


スポンサードリンク

厚底ランニングシューズ「ズームフライ3」の概要と特徴

ズームフライ3は、ナイキ社が販売している厚底のランニングシューズです。

「3」と付いているのは、このシリーズの3作品目のシューズだからです。

ちなみに、前作は「ズームフライ フライニット」というシューズでした。

この↓シューズです。

▼ナイキ ズームフライ フライニット

この「ズームフライ フライニット」は変な名前ですが、めちゃくちゃ人気のあるシューズです。

2018年の10月に販売されたのですが、今でも売れ続けています。

この人気のあるシューズの最新版という事で、2019年7月に「ズームフライ3」が発売されました。


スポンサードリンク

 

厚底ランニングシューズ「ズームフライ3」の重さ

まずは気になる重さについて発表したいと思います。

ズバリ、27cmで240グラムです。以下写真の通りです。

ズームフライ3(厚底ランニングシューズ)重さ

ズームフライ3(厚底ランニングシューズ)重さ計測

ワイズ(足幅)は選択する事ができないため、27cm(メンズ)であれば240グラムです。

薄底のランニングシューズ(例えばターサージール)であれば、27cmで140グラムですので、薄底の軽量シューズからすると重いという事になりますね。

ただし、クッション性を重視したシューズ(例えばゲルカヤノやGT-2000 NEW-YORKなど)は、270グラムほどですので、それと比較すると軽いです。

重さについては、比較対象によって重い/軽いとなるわけですが、私としてはクッション性がこれだけあってこの重さですので「軽い」と思っています。

実際に履いて走っても重さはそれほど感じません。

みなさんはどう思うでしょうか。


スポンサードリンク

 

厚底ランニングシューズ「ズームフライ3」のサイズ感

続いてサイズ感です。

ナイキのシューズは、ズームフライ3以外にいくつか持っているのですが、それらのシューズのサイズ感とあまり変わらない印象です。

私のナイキのシューズの印象は、サイズ通りでゆったり目です。

このズームフライ3も、きつくなく割と大きめでゆったり履けます。

ですので、普段26.5cmの人がワンサイズ大きめのサイズを履くと、大きく感じるかもしれません。

私は普段の靴が27cmですので、そのサイズで購入しましたがサイズ感はバッチリで不満に思いませんでした。

唯一、指摘したい事は、踵の部分です。

踵部分が薄くて短いため、大きめサイズを買うと脱げやすい可能性があると感じました。

ズームフライ3(厚底ランニングシューズ)靴底

厚底ランニングシューズ「ズームフライ3」の履き心地

続いて「履き心地」です。

まず履いて思ったのは、クッション性が凄いという点です。

フカフカしている印象が強いです。

実際に履いて走ってみてもこのクッション性には驚かされました。

また、サイズ感が割と大きめですので、指や足の甲がきつい印象はありません。

例えばニューバランスのシューズは、ワイズを大きめに買わないと私の足幅が広いので痛くなるのですが、ズームフライ3はそんな事はありませんでした。

履き心地は総じて良いと思います。


スポンサードリンク

 

厚底ランニングシューズ「ズームフライ3」の耐久性

続いて耐久性です。

ナイキ社は、250〜300キロほど走れば、厚底シューズの機能は低下すると公言しています。

私は実際に350キロほど走っていますが、まだ壊れずに走る事ができています。機能が低下しているとも思いません。

耐久性は思ったよりもあると思いますが、アッパー(足の甲を覆う靴の素材)などは確かに壊れやすいくらい薄いので気をつけて履く必要があると思います。

ズームフライ3(厚底ランニングシューズ)アップ

まとめ

ズームフライ3について感想をレビューしました。

まとめますとこちらです。

【ズームフライ ブログレビュー結果】

・重さ
薄底シューズと比較すると思いが、クッション性のあるシューズからすると軽量。
私個人的には、軽量と感じる。

・サイズ感
ぴったり。きつくはない。
割と大きめなのでゆったり履ける。
ただし、踵部分が薄くて短いため、大きめサイズを買うと脱げやすい可能性あり。(要注意)

・履き心地
フカフカしていてクッション性があると感じる。
総じて良好。

・耐久性
アッパー部分が薄いので壊れやすい感じはあるが、思ったよりも耐久性はあると感じる。

ズームフライ3は、総じて良いシューズだと思います(゚∀゚)

私はこれで3時間9分を出す事ができましたので、このくらいのタイムを狙っている方であればオススメできるシューズです。

お試しあれ!


スポンサードリンク