せごまるせごまる

ポイント練習をしながら、今晩のおかずについて考えていたら、余裕ありすぎます。ポイント練習の設定タイムを見直した方が良いでしょう。

私は、中学生の頃からランニングを初めて20年以上経ちます。

ランニングをしながら何百時間と過ごしてきたわけですが、ランニング中に何を考えているのかはそのシーンによって違います。

大会の時がわかりやすいですが、私はタイムを狙っているので、1km何分で走らないといけないのかを常に考えて走っています。

「このペースであれば、目標とするキロ4分30秒ペースだ」

とか

「足が重くなってきているから、ここは踏ん張らないとラップを死守できないぞ」

とか。

そんな事を考えていますね。

大会の場合は、集中しているので考えている事はよく覚えています。

練習の時は何を考えているのかと言いますと、大会の時のようにタイムの事を考える場合もありますが、ランニング以外の普段の生活の事を考えています。

「今日の仕事の件、あれやらないとな」

とか

「仕事で会ったあの人、感じ悪そうな人だな」

とか。

たわいもない事ですね。

小説家の村上春樹は、ランニング中に小説の事を考えていると本に書いてあるのを読んだ事があります。

このように、ランニング中はランニング以外の事を考えている人が意外と多いのかもしれません。

スピードをあげないといけないインターバル走では、さすがにランニング以外の事を考えながら走るのは無理だと思います。

「ゼーゼーハーハー」言いながら、

「昨日の仕事の件、まだ解決してないから明日の朝早く来てやらないとな」

なんて事は考えられないと思います。もし考えられたらインターバル走の設定スピードが遅いと思われます。

音楽を聞きながら走っているランナーは、音楽について考えているかもしれませんね。

という事で、前振りが長くなってしまいましたが、今回は

ランナーは、ランニング中に何を考えているのか

について、アンケートを取りたいと思います。

是非、アンケートに投票をしてみてください。

投票しないでも回答を見る事ができます。

ランニング中、何を考えている?

View Results

Loading ... Loading ...

 


スポンサードリンク

 

以前、私なりにランナーが走っている時に何を考えているのかについて記事を書きました。

良かったら見てください。

関連記事ランナーは走っている時、何を考えてるか。7つに分類してみたよ!

それでは、また!
 


スポンサードリンク