コンプレッションハイソックス

 
こんにちは!ランニング用ソックスの重要性に気づいた管理者です(゚∀゚)

前回はtabio(タビオ)というメーカーのランニング用ソックスをご紹介させていただきました。

参考記事:トレラン用ソックスでオススメは、五本指のTabioソックス!

今回もtabioのソックスをご紹介させていただくのですが、前回との違いは、今回はハイソックスでコンプレッション機能付きということです!

これまで私はコンプレッション機能付きの靴下へは手を出していなかったのですが、今回購入してみてとても良かったので、ご紹介させていただきます(゚∀゚)
 

スポンサードリンク

 

(Tabio)ランニング用コンプレッションハイソックス

はい、まずはこちらの商品画像からご紹介します。

Amazonはこちらから

▼(Tabio)コンプレッションハイソックス

良い点:私が(Tabio)コンプレッションハイソックス5本指をオススメする理由

さて、私がなんでこんなにこのソックスを推しているのか、理由をご紹介します(゚∀゚)

ハイソックスという普段履かない靴下の強みを知ったから

まずはハイソックスという点です(゜Д゜;)

私はこれまで15年以上ランニングの経験がありますが、ハイソックスはこれまで一度も履いたことはありませんでした。

理由は、ハイソックスにするとふくらはぎまで隠れるため、違和感を感じる点と、夏だと暑くて必要なくなる点です。

ですので、これまではくるぶしが隠れるくらいのソックスしか試していませんでした。

じゃあなんで今回購入したかといいますと、理由は単純で、前回、tabioの五本指ソックスを購入してみて、思ったよりも良かったため、今回思い切って同じメーカーのハイソックスを購入してみました

これが、思ったより良かったってわけですっ(゚∀゚)

いや、私的には革命的と思えるくらい良かったんですね(゚∀゚)(゚∀゚)

ハイソックスを甘く見ていました(゜Д゜;)

この靴下は「コンプレッションハイソックス」というくらい、コンプレッション機能が強いです。

コンプレッション機能のウェアやハイソックスを着用すると、科学的に以下の効果が得られると言われています。

◆コンプレション機能から得られるメリット

・疲労軽減
・締め付けによって、筋肉をより効果的に動かせる
・汗の吸収や保温効果がある

主にこのような機能があるわけですね(*´∀`*)

コンプレッションにはタイツやウェアなど、様々ありますが、私はハイソックスでコンプレッション機能がついたものを購入したことがなかったので、余計に効果を実感できたわけです。

とにかく感じたのは、「足が軽い!!」という点です。

ふくらはぎを締め付けている感じが、締め付けすぎず、緩すぎずといった感じで、程よい感じで締め付けれくれるわけです!!

これが、ふくらはぎを軽くさせてくれ、走っている時もやたら体が軽くなった気がしました(゚∀゚)

ふくらはぎ専用のコンプレッションに「ゲイター」というものがありますが、これと同程度の補正機能(それ以上かも・・・)があると感じましたので、靴下と一体型になっているハイソックスも十分使えるのだと感じました。

ちなみにゲイターはこういうものですよ!以前記事を書きましたので、気になった方はこちらをご覧ください。

▼(シースリーフィット)C3fit パフォーマンスゲイター 3F00345 [ユニセックス]

参考記事: ランニング用ゲイターをスパッツよりも断然おすすめする理由

ハイソックスで5本指な点

オススメの理由2つ目は、5本指という点です!

5本指ソックスというのは、その言葉の通り、手袋のように足の指をそれぞれ個別に履ける靴下のことです。

これにより、爪が隣の足の指に突き刺さったりすることを避けることができますし、足それぞれが別になるため、足裏全体で地面を力強く踏むことができます

5本指のデメリットは、履くことに時間がかかることくらいなので、まだ試したことがない方は、オススメですよ!!(゚∀゚)

滑り止めありで丈夫な素材という点

足裏に滑り止めがついており、地面を力強く踏むことができます

私のランニング仲間には、「ソックスの滑り止めはいらない」という人がいますので、こちらは人によってはデメリットになる点かもしれません。

少なくとも私は滑り止めがあるソックスは好きですので、メリットとして挙げさせていただきました。

また、素材についてですが、これはこのハイソックス以外にも言えることなのですが、tabioのソックスの素材は、わりと厚めにできており、丈夫です。

洗濯を何回しても大丈夫ですし、トレランのようなアップダウンの激しいコースを走っても破れることはありません

逆に言うと、夏場はやや暑くなるかもしれません。ここはデメリットな部分でもあるかもしれませんね(゜Д゜;)

夏にハイソックスを履いて走ってみたら、追加コメントを記載します!

tabio(タビオ)というメーカーの信頼感

さて、最後はメーカーの信頼性になります。

tabioというメーカーに聞きなれない人もおられると思いますが、ソックス業界では超有名なメーカーさんです。

ランニング以外でもサッカーなどスポート関連の靴下を開発しているメーカーで、「スポーツソックスのことなら任せろ!!」的な会社です(゚∀゚)

私もこのtabioの靴下はいくつか持っていまして、物持ちが良く、愛用しています。

ですので、「初めてのハイソックスならお世話になっているtabioさんから買うでしょう!」ということで、購入しました(゚∀゚)
 

スポンサードリンク

 

悪い点:あまり良くなかった点をご紹介

さて、良かった点があれば、あまり良くなかった点もあるでしょう!ということで、デメリット部分のご紹介です!

履くのに時間がかかる!

これは5本指ソックスのときから感じていることですが、とにかく普通の靴下を履くよりも時間がかかります

ましてやコンプレッションハイソックスなので、自分のふくらはぎにうまく馴染ませる必要があるため、余計時間がかかります。

これはもう仕方ないことなので割り切るしかなさそうですね(゜Д゜;)

意外と目立って恥ずかしさを覚えます!

このハイソックスとランニングパンツを履いて外で走ったのですが、意外と格好が派手で目立ちます

他の人からすると「おっ、あの人気合い入っているなあ」と思われていると思います。

「そんなの関係ねぇ」と思える人は、まったくデメリットになりません。むしろ目立ちたがり屋の人はメリットですね。注目を浴びれますよ(゚∀゚)

価格が高め!

このソックスは2700円程度します。

ソックスにこの値段は高いと思います(゜Д゜;)もう少し安くなりませんかね、tabioさん!!

ただ、良いものは高いと思います!

そしてこの金額を出して買う価値はあると思います!!キッパリ!

メリットにも書きましたが、素材が丈夫なので、年間単位で使えるソックスになると思います。それほどコスパは悪くないと思いますよ(゚∀゚)

本製品と似た製品のご紹介

さて、ランニング用のハイソックスは、今回ご紹介したtabioのハイソックスだけでは当然ございません。

似たようなソックスもご紹介させていただきます。

▼ザムスト(ZAMST) アーチ リフトソックス

▼NANOOER スポーツ用ソックス 着圧 [ 3組 ] ハイソックス

▼(プーマ)PUMA ランニング ハイパフォーマンス ハイソックス

ハイソックスはこんな人にオススメ

ハイソックスを履けば、効果が得られると思うオススメの人は以下のような人たちです!

◆(Tabio)ランニング用コンプレッションハイソックスをオススメしたい人

・ランニングをしている人
・ウォーキングをしている人
・トレイルランニングをしている人
・短距離走をしている人

とまあ、こんな感じで走り系のスポーツをしている全般の人にオススメできます!

特にトレランは最適だと思います。

トレランの場合は夏でも関係なく履けるソックスですね(゚∀゚)

ハイソックスであれば、ふくらはぎをガードしてくれますので、山道でも枝や草木を気にしないでストレスなく走ることができます。

まとめ

「(tabio)ランニング用5本指コンプレッションハイソックス」についてご紹介しました。

▼(Tabio)コンプレッションハイソックス

今回の内容をまとめますと、こちらです!

【オススメする理由(メリット)】
・コンプレッションハイソックスの機能が良い
・5本指である点
・滑り止めがあり、素材が丈夫
・tabioというメーカーの信頼性がある

【デメリット】
・履くのに時間がかかる
・派手で目立つ
・価格が高い

コンプレッション機能は締め付けがきついと感じる方もいるので、慣れや体質の関係があると思いますが、私にとっては初めてのハイソックスでしたが、とても良い印象でした。

今後は違うメーカーのものも購入して、ご紹介できればと思っています。
  

スポンサードリンク