せごまるせごまる

調子次第でコロコロ練習メニューを変更するのはよくないです。忍耐力がつきません。

ランニングの練習をしていると、調子悪い時ってありますよね。

脚が重いとか、暑くて走る気がしない。。とか。

そうした時、走る前に決めていた練習メニューを途中で変える事ってありませんか?

私はメンタルが弱いため、たまにそういう時があります。

特に走っている最中に起こりますね。

始めの2kmくらい走っていると、

「とにかく体が重くて、走る気力がない」

と感じてしまい、本来15kmをキロ5分ペースで走る予定だったものを、キロ5分30秒にペースダウンするとか。。

または、15km走るのではなくて、10kmに変更してしまうとか。。

このように練習メニューを変更してしまう事は宜しくないと理解しているのですが、つい1人で練習していると甘えが出てしまい、変更してしまいます。

みなさんはこのような事はないでしょうか?

個人的に気になったので、アンケートを用意してみました。

是非、アンケートに投票をしてみてください。

投票しないでも回答を見る事ができます。


スポンサードリンク

走る前に決めていた練習は絶対する?それとも途中で辞めたことがある?

View Results

Loading ... Loading ...

練習メニューを変更しないで、より質の高い練習をするにはどうすれば良いでしょうか。

日頃の健康管理や疲労回復をしっかりするのは当たり前なのですが、何よりも同じレベルか自分よりも上のレベルの人と一緒に練習をする事が1番だと思います。

私が陸上部時代はそれが普通でしたので、100%練習をこなしていました。

途中で練習メニューを変える事なんて1度もありませんでした。

それは、途中で挫折する人が周りに1人もいなかったため、自分1人だけ練習を変えるなんてことは絶対にできなかったからです。

練習の質をあげたかったら、誰かと一緒に練習する事が1番です。

 


スポンサードリンク