せごまるせごまる

僕は雨でも外でランニングをする派です。

どうも、せごまるです。

今回は普段の練習で「トレッドミルで走っているか。外で走っているか。」について、アンケートを取ってみます。

僕は普段、外で走っているのですが、ジムに通っている人はトレッドミルを使って練習をしている人もいるのではないでしょうか。

ちなみにトレッドミルは、ランニングマシンやルームランナーと言われるもので、屋内でランニングをできる機器です。

みなさんはどちらで練習する事が多いでしょうか。

アンケートに投票してみてください。

日頃の練習は外で走る?屋内でトレッドミルで走る?

View Results

Loading ... Loading ...

スポンサードリンク

トレッドミルは有効か

僕はトレッドミルを使った事がありますが、練習の中心としてトレッドミルを使うのは辞めた方が良いと思っています。

効果が低いからです。

なぜならトレッドミルは、

■トレッドミルの欠点

・屋内のため暑くない
・風も吹かない
・地面の凹凸を意識しないで走れる
・坂道などのアップダウンを意識しないで走れる
・飛び跳ねていても進む

といったように「楽に走れる要素」がとても多いんです。

普通、外のロードや学校のグラウンドで走る場合、上記の項目をすべて背負い込んで走らなければいけません。

ですので、外で走る事は、トレッドミルで走るより練習としてハードです。

また、フルマラソンなどの大会に出る場合は、ほとんど坂道などのアップダウンがありますし、気温も適温とは限りません。

このように、トレッドミルの練習ばかりしていると、外で走る時に必要な体力が備わりづらいです。

オリンピックの選手や陸上部の部員がなぜトレッドミルの練習をメインにしないのかは、こういう理由からです。

シンプルに練習の質として低くなるからです。

これがダイエットやそもそも走る場所がないといった人であればトレッドミルでやった方が良いです。

みなさんは外で走る派でしょうか。屋内派でしょうか。


スポンサードリンク