せごまるせごまる

ランニングのフォームって気になり出したら止まらないですよね

どうも、せごまるです。

ランナーであれば、誰でも気にした事があるランニングフォーム。

一言にランニングフォームと言っても、腕振りや足の運びなど色々な部分があると思います。

そこで、今回はランニングフォームの気になるところはどこか、アンケートを取ってみたいと思います。

是非回答をしてみてください(゚∀゚)

ランニングフォームで気になるところは何か?

View Results

Loading ... Loading ...

スポンサードリンク

僕がランニングフォームで気になる所

僕はズバリ腕振りですね!

腕振りは常に意識していて、色々なレクチャー動画や本を見たりしていますが、いまだに違和感があります。

その理由は、筋肉がないからだと思っています。

LSDなどをしている時は、楽に腕を振れるのですが、スピード練習の時や大会の終盤の時は、思うように腕が振れず疲れてしまいます。

腕振りの必要な筋肉は主に背筋と言われていますが、その背筋はそれ用の筋トレをしないと、筋肉がつきづらいと言われています。

ですので、僕は筋トレが嫌いなので、腕振りに必要な背筋がついていないんだと思っています(゜Д゜;)

腕振りに限らずですが、綺麗なフォームで走るには、それ相応の筋肉が必要になると思いますので、座学で学ぶだけではなくて継続的に練習をする必要があるって事だと思います。


スポンサードリンク