【ランニングの目標】2年以内にUTMF完走とサブスリー目指します!

どうも。せごまるです。

ここ最近は仕事がバタバタしていて、このブログの更新も止まってしまいましたが(言い訳です)、これからはまた定期的に更新をしていこうと思っていますので、宜しくお願いします。

さて、突然ですが今回はタイトルの通り、2年以内の目標をここに記します。

目標を周りに言うことで、自分にプレッシャーをかけ、その目標を達成しようという魂胆です。

ぜひお付き合いください。


スポンサードリンク

出場を予定しているランニングやトレイルランニングの大会(2019年〜2021年)

まずはざくっと2年以内に出場を予定している大会をここに記します!(正確に言うと2年半くらいになります)

こちらです。

●出場予定の大会(2019年〜2021年)

■2019年

7月  北丹沢12時間山岳耐久レース(40km)
11月 横浜マラソン(42.195km)

■2020年
4月〜6月 70km以上のトレイルレース出場
11月   70km以上のトレイルレース出場

■2021年
4月  UTMF(160km)
11月 フルマラソン

年に2回程度を目標に大会に出場しようと思っています。

現時点で決まっている大会は、2019年7月の「北丹沢12時間山岳耐久レース(40km)」です。

出場する方、ぜひ宜しくお願いします!!

最終目標は、UTMF出場と位置づけます!

まず僕の目標で声を大にして言いたいのが、

2年以内にUTMFに出たい

です。

UTMFとは何か?と申しますと、日本で一番有名で過酷なトレイルランニングの大会です。

正式名称は、「ウルトラ トレイル マウント 富士」です。頭文字を取って「UTMF」と名付けているんですね。

距離は100マイルです。キロに直すと約160km

すさまじいですよね。トレイルなので山の中を160km走るんですよ。

場所は富士山の周りを走ります。

なぜこの大会に出たいかというと、日本で一番きつい大会と言われているので、それを完走してみたいという点です。

自分がどれだけやれるのかを試したい。

そんな気持ちありませんか。


スポンサードリンク

 

それと、友達が今年(2019年)出場しまして、楽しそうだったからですね。

日本で一番有名で過酷な大会という事もあって、出場してくる選手達も国際色豊かです。

今年の男子の部の優勝者はフランス人で、2位中国人、3位アメリカ人でした。

優勝者でも、19時間かかる大会なんです。

そんな過酷さもあって、エイドなどが凄く充実しているんですね。

選手一人一人をスター選手かのように扱ってくれるのもこの大会の魅力です。

しかし、この大会はレベルが高いだけあって出場資格も厳しいです。

2年以内にトレイルランニングの別の大会でポイントを溜めないと出場できません

ポイントというのは、トレイルランニングの各大会で距離や過酷さによってポイントが定められているのですが、そのポイントが12ポイント溜まらないと出場できないのです。

僕が7月に出場する「北丹沢12時間山岳耐久レース(40km)」は、3ポイントです。

このように各大会でポイントが定められているんですね。(小さい大会などはポイント自体が設定されていない大会もあります)

このポイントは2年間有効なので、UTMFに出場したかったら、2年以内に色々な大会に出場して12ポイントを集めないといけないんですね。

ですので、なぜ僕の目標が今年1年だけの目標じゃなく2年間の目標かというと、これが理由だからです。

さらに辛いのが、このUTMFは人気の大会だけあって、12ポイントを得られれば誰でも出場できるというわけではありません。

抽選があるんです。

今年僕の友達が出場しましたが、彼は昨年12ポイント溜まっていたのにもかかわらず、抽選で落選しています。

ですので、運も味方につける必要があるわけです。

どうでしょうか。みなさんも出場したくなってきましたか?

という事で、僕は2019年〜2020年はUTMFに出場するため、トレイルランニングの走力をつけて、ポイントを溜める年にしたいと思います。


スポンサードリンク

 

フルマラソンをサブスリーで走る

そしてもう一つの目標は、これです。

フルマラソンをサブスリ—で完走するです。

最近は、フルマラソンの大会に出場していなかったのですが、やはりどうしてもサブスリーで走ってみたいですね。

トレイルランニングの練習とサブスリーの練習は厳密には違いますが、ランニングの練習と質と量をあげれば達成できると思っています。

時期は、2019年に1回走れたら良いなと思っているので、11月の横浜マラソンで達成できるように走りこみます。(横浜マラソンはまだ抽選があるので、出場できるか分かりません。2019年5月時点)

ちなみに僕のベストは3時間15分です。

ムチャクチャ頑張ってこのタイムでしたので、厳しい目標になりそうですが、ランニングは継続的に努力すれば速くなるので、自分を律してトレーニングに励みたいと思います。

定期的に走りこむ2年にします

ということですので、目標を「UTMFの出場」と「フルマラソン3時間切り」として、走りこみます。

特にUTMF出場は、厳しい目標になるかなと思っています。

ポイントを溜めるため、レベルが高い別の大会を2つ以上完走しないといけないですし、抽選もありますからね。

サブスリーは、UTMFに出場するための走力があれば、自然と達成できるような気がしています。

甘いのかな。。。

ともかく、こんな目標を立てましたので、このブログでも練習報告や大会結果報告などしてまいります。

末永くお付き合いくださいませ。そして、同じ目標を持っている方であれば一緒に頑張っていきましょう。

Twitterでは練習報告もしていますので、そちらもフォローを宜しくお願いします。

ではまた、別の記事でお会いしましょう。

●2021年までの目標

・UTMFの出場
・フルマラソン3時間切りの達成

※2019年5月に記す。


スポンサードリンク