ランニングの練習としてクロスカントリーをオススメする理由5つ

せごまるせごまる

自然の中を走ると気持ち良いです

どうも、管理人です。

今回はランニングの練習としてオススメする「クロスカントリーの良さ」についてご紹介します。

スポンサードリンク

 
 

より強いランナーになりたいのであればクロスカントリーの練習を取り入れた方が良い!その理由とは

クロスカントリーは自然の地形を利用して、起伏のあるコースを走るトレーニングです。

普通のランニングとは違い、負荷が大きいのですが、様々なメリットがありますので、ランナーのみなさんにもオススメです。

クロスカントリーをオススメする理由についてまとめてみました(*´∀`*)

心肺機能を強化できる

自然の起伏を走るため、普通のロードを走るよりも心肺機能を強化できます。

急勾配な坂道を走るときはゆっくりのペースでも息が上がりますので、心肺機能に不安がある方は特にオススメです。

私は28kmのトレイルランニングのレースに出場したことがありますが、後半はほぼ歩いていました(゜Д゜;)

前半は、普通のロードで走るペースで山道を走ってしまったので、ペースを飛ばしすぎてしまい、スタミナ切れになってしまったんです(゜Д゜;)

クロスカントリーをするときは十分ペース配分に気をつけてください。

ロードのときのように走ってしまうと、スタミナが持ちませんので(゜Д゜;)

脚力を強化できる

起伏のあるコースでは、自然と筋肉への負荷が高まり脚力を強化できます

上りの時もそうですし、下りの時も足にかかる負荷が大きいです。

自然な形で筋肉の強化をできるため、近場にクロスカントリーをできる場所があれば、定期的に取り組んだようが良いです。

スポンサードリンク

 

バランスの良いフォームになる

草原や丘などのコースを走ることによって、自然にバランスをとって走るようになるため、ランニングフォームが良くなります

体幹や脚が強化されるため、自分にあったフォームを身につける事ができるんですね(゚∀゚)

特に下り坂を走る時は、バランスをとりながら走るため、フォームを意識して走ることになります。

新鮮な気持ちで走れる

クロスカントリーの良さといえば、何と言っても自然の中で走るため爽快感を得ることができる点です。

普段走っているところとは違う感覚で走れて、新鮮な気持ちで練習をすることができます。

ジョギングだけでも気分転換になるため、オススメできます。
 
 

まとめ

「クロスカントリーをすることのメリット」についてご紹介しました。

まとめますとこちらです!

■クロスカントリーをオススメする理由

・心肺機能を強化できる
・脚力を強化できる
・バランスの良いフォームになる
・新鮮な気持ちで走れる

現実的に都市部などでは、クロスカントリーを実施できる場所を見つけるのは簡単ではありません。

わざわざ遠出までしてクロスカントリーをする必要はありませんが、近場にあるようでしたら練習に取り入れてみると良いでしょう(゚∀゚)

スポンサードリンク