【初心者や通勤ラン向け】トレラン用バック・ザックの選び方

夏の到来とともに、トレランのシーズンもやってくるわけですが、今回は私がこれまでトレランで背負ってきたバッグを踏まえて、おすすめのバッグと、初心者の方に向けてトレラン用のバッグの選び方をご紹介します。

トレランは昨今流行してきているので、バッグも色々な種類があります。通勤ラン用としても使うことができるので、何かと役に立ちます。ご参考ください!
 

スポンサードリンク

トレラン用バッグ(ザック)は軽くて、柔らかいものが良い!

トレランがランニングと大きく違うのは、バッグを背負って走ることですので、このバッグの良し悪しがもろに走りに影響します。

結論から言いますと、バッグは軽くて柔らかいものが良いです!

まず、軽さについては、すぐに理解が出来ると思います。
トレランは山道を長時間走りますし、荷物もある程度持っていかなくてはいけないため、バッグはより軽い方が良いです。
軽くすることによって、脚への負担や体力の消耗の軽減をできます。

次に柔らかさについてですが、よく分からないと思いますが、私的には結構こだわっている部分です!

どういうことかと言いますと、バッグ(ザック)は、形を整えたり、より多くの収容をできるようにするために、固い材質で作られていたり、背中の背負う部分にプレートが入っていたりします。
そういうバッグを背負って走ると、重いですし、走っているときに自分の背中にあわなくなり(擦れてきて)、何かしらのケガをします。

私はもろにそれを経験しました。

私が初めてトレランをやったときは、この固いバッグを使ったのですが、それは背中の背負う部分に鉄のプレートが入っていまして、走っているときにそれがどんどん背中に刺さってきて、腫れてしまいました。

途中にバッグを置いていくこともできず、かといって手で持つこともできないので、痛くても背負うしかありませんでした。

普段使いとしては、固いバッグは良いのですが、走るときに背負うと危険だったりしますので、注意が必要です。

そのバッグが固いか柔らかいかを調べるためには、そのバッグを床に置いて自立できるかを確認すると分かります。自立できるようであれば、そのバックはやめた方が良いです。固いから立つので!

もしくは、バッグを折りたためるか調べます。

固いバックは折れないと思いますが、柔らかいバッグは折りたためて、小さくできるんですね。
それはつまりバッグの中に鉄のプレートが入っていないことですし、材質も柔らかくて軽いものを使われているという証拠です。

これだけ柔らかいバッグが良いと言っていますが、固いバッグでも、背中の部分がクッション性のあるもので覆われていればそれでも良いと思います。接触する部分が柔らかければそれほど被害はないので。
ただし、そういったバッグのほとんどは重いので、柔らかいバッグに越したことはないです。

 

スポンサードリンク

トレラン用バッグ(ザック)の収納性について

バッグは収納性も大事だと思います。あまり大きいバッグですと重くなりますし、小さいバッグですと持ち物が入らないので、使うシーンを考えて選ぶ必要があります。

トレランをすると、普段より水を飲むことが多くなります。基本は登りになるので、路上で走るよりか体力を消費して余計に水分を欲するわけですね。

そうすると、バッグで持ってきた水をたくさん飲むことになるので、ペットボトルは取り出しやすいところに置く必要があります。
バッグによっては、ショルダー部分にペットボトルを置ける機能があるものがありますので、そういった機能付きのものを背負うと便利です。

話しはそれますが、ペットボトルで水を飲むと、毎回取り出したり、キャップをひねって飲まないといけないため、走りながらだと面倒だと感じる人がいるかと思います。
そう言った方は、ハイドレーションというものがありますので、これを用意しておくといいです。

これは、水を入れるタンクがありまして、そこからチューブが繋がっていて、それを通して水を飲めるというものです。
タンクはバッグの中に入れておけるので、チューブを咥えればいつでも飲めるわけです。
ご興味があれば!

▼ハイドレーション Platypus(プラティパス) ホーサー 2.0L

Platypus(プラティパス) ホーサー 2.0L 25025

おすすめのトレラン用バッグ

私がおすすめするトレラン用バッグはこれです!

▼ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE) マーティンウィング10

ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE) マーティンウィング10 NM61527 K ブラック L

これは今でも背負っています。マラニックをするときも背負っていますので、色々なシーンで使えて重宝しています。
見た目もそれほどかっこ悪くなく、気に入っています。

まとめ

トレランバッグは、スポーツショップに行っても、なかなか売っているところが少なかったりします。
近所のお店の品揃えが悪い場合は、ネットとかで調べて購入するのも良いのですが、体に身に着けるものですので、できれば一度は背負って自分に合うか合わないかを確認した方が良いです。

私がおすすめするバッグ(ザック)は、軽くて柔らかいもので、ペットボトルがすぐに取り出せる機能がついているバッグになります!

選ぶときはこれらの点に着目して、お選びいただければ、きっとバック(ザック)を手に入れることが出来ると思います。

 

スポンサードリンク