【オススメのランニング用サングラス】サングラスの効果は絶大!

せごまるせごまる

サングラスはランナーを助けてくれます。サングラスデビューしてみませんか?

どうも、せごまるです!

みなさんはランニング用のサングラスを持っていますか?

私がランニングを始めた20年前は、ほとんどの市民ランナーがサングラスなんてしていませんでした。

それが今では、大会に出たり川沿いを走っているとサングラスをかけて走っているランナーをよく見ます。

サングラスが進化して、オシャレになったのと軽量化されてかけやすくなったせいかもしれません。

私もサングラスをいくつか持っていますが、これまで失敗したサングラスや、かけにくいサングラスがたくさんありました。

今回はそんな私が、サングラスを選定する際に気をつけるポイントと、具体的にオススメのサングラスをご紹介したいと思います。

サングラス初心者の方やこれから買い換えようと思っている方の少しでも参考になれば幸いです。

それでは、行きましょう!


スポンサードリンク

ランニングでサングラスをするメリットとは

そもそもサングラスってなんでするのでしょうか。

もちろん日差し対策ですよね!

私も日差しが強いときは、必ずサングラスをしています。

「疲れは目から来る」とよく言うものですが、ランニング中でもそうなんです。

強い日差しをカットするだけでも、ランニングを楽にすることができます。

また、サングラスをかけることで得られるメリットは、日差し対策だけではないです。他にもあるんです。

メリットをまとめますとこんなことです(゚∀゚)

■サングラスをかけることのメリット

・日差し対策
・視線に気を使わなくてよくなるため、集中できる
・ゴミや虫が目に入らない
・度付きのサングラスであれば、メガネの代わりになる
・なんかかっこよくて強そうにみられる

とまあ、こんな感じですね。地味にゴミや虫が入りづらいのは重宝します。

サングラスのメリットについては、詳細を以前書きましたので気になる方はご覧ください!

参考記事:ランニング用サングラスをおすすめする5つの理由
 

スポンサードリンク

 
 

ランニング用サングラスを選ぶ時のポイント

さて、サングラスをかけるメリットをご紹介したところで、選ぶ時のポイントを簡単にまとめたいと思います。

私はこれまで10本以上のサングラスをしてきましたが、選ぶ時にこれらの事を気をつけています。

特にこれからサングラスを購入しようとしている初心者の方の参考になれば幸いです。

■サングラスを選ぶ時のポイント

・軽量である事
・自分の顔のサイズに合う事
・UVカットである事
・フレームが細すぎない事
・スポーツ用である事

とまあ、こんな感じです。

それぞれのポイントを簡単にご説明します。

サングラスの選定ポイント1:軽量である事

サングラスは物によって、重さが全然違います。

ネットで買う場合は、重量が記載されていますので、そちらを参考に購入してみると良いです。

重いサングラスをして走ると、汗でズルズルと落ちてきますし、フルマラソンのような長い距離を走る時、邪魔になってきます。

とにかくストレスに感じてしまいますので、サングラスはなるべく軽量のものを買うようにしましょう。

サングラスの選定ポイント2:自分の顔のサイズに合う事

これは当たり前なのですが、意外とオシャレさを優先してしまって、自分の顔のサイズに合わないサングラスを買ってしまうランナーがいます。

オシャレしたい気持ちは分かるのですが、快適なランニングを求めるのであれば、買う前に必ず自分の顔にかけて買う方が良いです。

サングラスはメガネのようにフレームの位置や角度を調整できないものがほとんどですので、他人が合うからといって自分も合うと考えない方が良いです。

必ず自分の顔で試してから買いましょう。


スポンサードリンク

 

サングラスの選定ポイント3:UVカットである事

フルマラソンを走るときは、3時間以上走る人がほとんどですので、紫外線をカットできるサングラスにした方が良いです。

UVカットは、サングラスであれば機能として備わっている場合がほとんどです。

ですので、あまり意識する必要はないのですが、オシャレサングラスを買ってしまうと、UVカット機能がないサングラスになる場合がありますので、気をつけた方が良いです。

サングラスの選定ポイント4:フレームが細すぎない事

サングラスは意外とすぐに壊れます。

ふとした瞬間に落としてしまったり、何かの物の下に隠れていて踏んづけてしまったりすると、すぐにバキッと壊れます。

また、サングラスは軽量化されていますので、フレームが細いです。

軽いので走る分には良いのですが、物持ちが悪い人であれば、フレームが太くて丈夫そうなサングラスをオススメします。

サングラスの選定ポイント5:スポーツ用である事

日常でかけられるサングラスをかけて、走っている人をたまに見かけますが、やめた方が良いです。

これまでご紹介した「軽量化」「UVカット」「サイズ感」がどれも合わない可能性があるため、スポーツ用のサングラスにした方が良いです。

確かにスポーツ用のサングラスは、オシャレさはないのですが、昔よりかは全然マシになってきていますので、1度探してみる事をオススメします。


スポンサードリンク

 

オススメのランニング用サングラス

さて、これまで述べてきた選定ポイントを踏まえ、私のオススメのサングラスをご紹介します。

それでは早速ご紹介していきましょー!

SWANS(スワンズ) スポーツ 偏光 サングラス

SWANS(スワンズ)というブランドのスポーツ用サングラスです。

このサングラスをかけて走っているランナーさんを、最近本当に良く見かけます。

とにかくオシャレなサングラスですから、女性もかけています。

この種のサングラスは格好良いんですが、自分の顔に合わないケースが多々ありますので、まずは店頭でかけてから購入する事をオススメします。

Torege:偏光レンズスポーツサングラス

私が現在、愛用しているサングラスです。

ランニングはもちろん、ゴルフ・テニス・ドライブ・釣り・スポーツ観戦といった、あらゆるシーンで活用できます

デザインも非常にシンプルで、かっこ良いと思います。

Amazonでも売れているスポーツ用サングラスがこれらしいです。

FERRY(フェリー):偏光レンズ スポーツサングラス

ユニセックスのため、レディースでもかけれるサングラスです。

専用交換レンズが5枚もついているため、壊れても安心ですね(゚∀゚)

価格もそれほど高くはないため、エントリーモデルとしてオススメできます。

Ewin:スポーツサングラス

デザインが少々好みの別れるところですが、機能的な部分でオススメです(゚∀゚)

あと、価格もそれほど高くないです。

結構、ごついんですが、ランニングをしても気にならない重さです。

デザインは好みですので、ビビッときたら試してみてはいかがでしょうか。

ナイキ:ランニンググラス


 
ランニング専用として作られたナイキのサングラスです。

値段が高いですが、物は非常によくできているサングラスです。

私の知人が使っているサングラスで、私も借りて走った事がありますが、他のサングラスと違うのは、フィット感重さですね。

とにかく軽くて、着け心地がとても良い印象を受けました。

予算に余裕がある人は、検討してみると良いかもしれません。サングラスはランニングシューズと違って、ずっと使えるものですので、高価なモノでも良いモノであれば払う価値があると思います。

まとめ

サングラスの選ぶ時のポイントと、オススメのサングラスについてご紹介しました。

サングラスは、夏しかかけない物思っている方多いかもしれませんが、冬でも十分使う事ができます

サングラスをまだ使った事がないようであれば、この機会に是非検討してみてください(゚∀゚)

間違いなくランニングの助けになるはずです!

関連記事【ランニング用のサングラスをかけて走る?】アンケート実施!
 


スポンサードリンク