その時計大丈夫?ランニング時計にあるべき機能とオススメの時計
せごまるせごまる

ランニング時計を選ぶなら、GPS時計を強くオススメします。

どうも、管理人のせごまるです(゚∀゚)

前回「こんなランニングウォッチは選ばない方が良い」という記事を書きました。

参考記事:初心者ランナーが選ばない方が良いランニングウォッチの特徴5つ

今回はランニング歴20年以上になる私が「オススメのランニングウォッチ」についてご紹介します(゚∀゚)

スポンサードリンク

ランニング時計を買うなら、絶対にこの機能はあった方が良い

まず、具体的なオススメの時計をご紹介する前に、あった方が良い機能についてご説明します。

まとめますと、こういう機能です!

■ランニング時計にあった方が良い機能や時計

・タイマー機能
・ラップ、スプリットが計れる機能
・GPS機能
・長時間起動する時計
・心拍機能

とまあ、こんな感じです(゚∀゚)

ランニング専用の時計であれば、タイマー機能があるのは当然です。またラップやスプリットが計れるのも当然だと思います。

問題は、GPS機能があるかどうかで、価格が分かれてきます。

GPS機能があると何が良いかと申しますと、こんなことができるからです(゚∀゚)

■GPS時計のメリット

・走った距離が自動でわかる
・ラップを自動で計ってくれる
・自分が走った道のりがわかる

GPS時計の何が良いって、とにかく走った距離と時間を自動で測ってくれる点ですね。

例えば、1km何分で走ったのかを自動で計測してくれますし、Webと連動して管理することもできます。

走っているときでも音で「1km何分で走っていますよ」っていうのを知る事ができるので、ランニング中でもサポートしてくれます。とにかくランナーからすると便利な機能が盛りだくさんなんですね。

ですので、私がオススメするのはGPS時計ってことになります。

先述した「あった方が良い機能」の中で記載した「起動時間が長い時計」って何?と思った方がいると思います。

普通、時計って1年以上は起動していると思うのですが、GPS時計の場合はそうではなく、携帯やスマホのように充電して使います。

ですので、1日の起動時間が数時間なんですね。

つまり、フルマラソンなど5時間かかるランナーであれば、それに応じた起動時間のGPS時計を買う必要があるということです。

私はウルトラマラソン(100km走るマラソン)をすることがあるので、ランニング時計を選ぶ際は、この起動時間をかなり重視します。

ウルトラマラソンは13時間くらいかかるので、それくらい起動しないと大会で使えないんですね。

ということで、ランニング時計を買うときは、自分がやりたいことを考えて買うようにしましょう(゚∀゚)

スポンサードリンク

 

オススメのランニングウォッチとは

さて、上記を踏まえまして、私がオススメするランニングウォッチをご紹介します。

ズバリ、私はGPS時計をオススメしますので、それらの時計が中心になります。いや、ほんとにGPS時計はオススメなんで、これまで普通の時計の人であれば、変えてみることを強くオススメします(゚∀゚)

変えた人はもう「GPS時計じゃないと走れない!」って言う人がほとんどです。

ランナーにとってGPS時計は必需品と考えます!では、早速ご紹介します!

▼GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 235J ブラック×レッド

まずは、ガーミンのGPS時計です。

ガーミンて聞きなれないかもしれませんが、GPS時計の業界では超有名です。

私もこの時計を持っていますし、前使っていた時計もガーミンでした。

ガーミンのGPS時計は、Webと連動して自分のタイムを管理することができますので、そういった意味でもオススメです。

もちろん時計だけでも素晴らしく、ガーミンの時計であればハズレはないと言えるでしょう(゚∀゚)

▼GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 745 Black

さきほどご紹介したガーミンの時計よりも機能が高い版です。

予算がある人であれば、こちらをオススメします。

心拍を計れる機能もついており、今考えられるすべてのことを計れると言っても良い時計です。

デザインもかっこよくて、間違いない時計ですね(゚∀゚)

▼EPSON Wristable GPS GPS機能付きランニング機器

GPS時計の中でガーミンと双璧をなすエプソン社の時計です。

エプソンといえば、プリンターでお馴染みですが、GPS時計も販売しています(゚∀゚)

ガーミンよりもデザインがちょっと・・・と私は思うのですが、機能や価格面ではガーミンと同じくらいオススメできます。

▼CASIO(カシオ) SPORTS GEAR WS-2000H

GPS時計ではないですが、価格と機能面で超オススメできる時計です。とにかく安くて、機能的な時計です。

これだけ安いのであれば、ランニングをこれから始めようとしている人にとっては、最適な時計ですね。

カシオ製ですので、安心して使えます(゚∀゚)

プレゼントとしても良いですね!

▼TINCINT スマートブレスレット

スマートウォッチでもタイムを計れる事ができます(゚∀゚)

スマホと連動することができるため、ランニング用でなく普段用としても使えますね。

デザインがブレスレットのようですので、デザインもかっこ良いです(゚∀゚)
 

まとめ

ランニングウォッチにあるべき機能とオススメのランニング時計」についてご紹介しました。

時計はランナーにとって必需品ですので、これから揃えようと思っている人は、今回ご紹介した時計を強くオススメします!

GPS時計を持っていないランナーについては、今回を機に試してみるときっと満足されると思います!

ぜひご検討ください(゚∀゚)

スポンサードリンク